置屋のみね

http://www.keihan-dept.co.jp/garrary/garrary.html

与 勇輝の世界展 を見に行ってきました。
時間に余裕がなかったので、駆け足だったのが残念。


「置屋のみね」を車内広告でみかけて、衝撃を受けてしまって。

しぐさというか、佇まいというか。。。。。

これが、子供。  まさに、子供。 と思った瞬間、「子守り」の子がイメージできたのです。
かつてないほど、鮮明に。
この「置屋のみね」が頭のなかで、踊りだしてくれました。

いくつぐらいの子かな?と思ったので、作家の与氏に伺いたくて、カレンダーを買い
サインをもらいました。(師匠にプレゼントしました)
答えは、残念ながら「想像におまかせします」ということでしたが。(^^;
いや、でも、本当にイメージが出来たので、驚き、そして感謝。 

本当は、カレンダーを買うつもりではなかったのですが、中の写真を1枚、1枚みてると、
まさに「子守り」をしてた人形の写真があったのです。
「みね」よりは、正直、こちらにショックを受けちゃって。 即買い。(笑)
というのも、この人形は赤ちゃんを背負ってるから猫背になってたのです。
「あーーーっ!!!」と声をあげそうになった。。。。。。(^^;


踊りのときに、猫背にするっていうのは、ダメだと思うけど、、形にもなってなかった自分の疑問が、理解できたような気がしました。
よくわからないけど、腑に落ちない・・・?という気持ちが消えなかったのですね。
自分でも何が腑に落ちないのか、わかってなくて。
もしかしたら、このことだったのかもしれません。

ゆっくり見られなかったのが残念だったけど、やはり行った甲斐ありました。
やっぱり、自分の引き出しを増やさないとダメですね。


追記  「鉄道員」という映画、ご覧になった方おられますか?
     浅田次郎さん原作ですね。
     あの中で出てくる、人形も与氏の作品です。
     よければ、是非どうぞ。
[PR]
Commented by なみ at 2007-10-24 00:06 x
あっちゃん、与 勇輝の展覧会に行ったのですね。
私も難波の高島屋に来たときに見に行ったのよ。
何年前なんだろうって感じだけど。
感じが伝わってきて。すごい方だよね。

踊りに活かせてよかったね。
自分の引き出しを増やすってこういうことなんだね。
Commented by あきこ at 2007-10-28 00:25 x
なみちゃん、知ってたの? うちの母も高島屋のときに、行ったらしいですわ。
なんで、あんなに感じが伝わるのかなぁ?本当に不思議よね。
よく命を吹き込む、とかいうけど、まさにあんな感じでした。
見ればみるほど、良く出来てて。。。1回目、2回目はパッと見ただけで、正直、そんなに凄さがわかってなかったけどもね。3回目でようやく、って感じでした。 昔の着物を着た子供だけじゃなく、洋服を着てるような、今のこどもさんとかも、すごく可愛かったです。。。
貴重なもの見られたかな、と感謝してる。

引き出しは大事よね。。。。。。 σ(^^;
by akikoj-happy | 2007-10-23 00:15 | 日本舞踊 | Comments(2)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧