澤瀉屋  (おもだかや)

ご覧になりましたか? 「情熱大陸」


文楽と歌舞伎を愛しておられる方のブログで、事前に情報を入手していました。
「これは、見ないと!」ということで、時間の少し前にテレビの前に。


よかったですねー♪  頑張って、テレビの前に座った甲斐がありました。

さすが、歌舞伎役者さんだ、と思うことがありましたね。(^-^)
何とは、どことは書きませんが。。。。 いや、本当は書けない。(^^;

正確には覚えてないんですけど
歌舞伎を楽しむためには、楽をしてたらダメ。 ということをおっしゃってたのが
記憶に残っています。(ダメ、とは言っておられませんが)
私がクラシックを聞き始めたときも、こんな感想を持ってたので、やっぱり同じなのかな?と。
時代とか背景とか全然今とは違うものだしね。
お能もね、「わからなくて当たり前」と言われたことあるので。。。。。
でも、それでも、凄いもんは凄い!ということは、伝わるものだと思うのですが。


お稽古場にカメラが入ってたんですけど、ああいうところをもう少し映して欲しい私。
お稽古場してらっしゃるすぐ近くにカメラが入りますから、舞台の上を離れたところからアップに
映してる、というのとはまた全然違いますので。
本当に間近で拝見してるような気になるのです。 この緊張感が好きなんですけども。

岐阜県の「内子座」での公演、よかったですね。
あんな芝居小屋があったのかぁ、ここなら行きたかったな、と本気で思いましたが。
京都は、京都会館だったようです。σ(^^;
なんか、なつかしい響きです。(笑) 最近、全然行ってないし。。。。。


歌舞伎もやっぱり見ないとダメだなぁ、と、思わせられた本日の情熱大陸でした。
昨年末の顔見世は行きたかったのですが、仕事、仕事で気がつけば、12月ももう終わり(涙)。
やっぱり、お芝居よりは舞踊が見たいのですが。
「二人椀久」見たかったな。(^^;

亀治郎の会も行きたいし、三響会も行きたいし・・・・・なんで、こんなに行きたいものって
どんどん、どんどん増えるナリ?
[PR]
Commented by 影月 at 2008-01-21 05:18 x
突然の書込み失礼します!
Commented by akikoj-happy at 2008-01-22 10:29
はい? (^^;
Commented by あきこ at 2008-02-29 12:12 x
亀治郎さんのファンの方ですか?

またよければ、書き込みをどうぞ。 よろしくお願い致します。
by akikoj-happy | 2008-01-07 00:39 | 日本舞踊 | Comments(3)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧