5番づくし

2週間前ですね。(^^;


随分と遅くなってしまいました。

もう少し、早く書くつもりだったのですが。。。。。
想像以上に、忙しかった2月の後半でした。


2008年2月15日(金) 19:00 開演

東京シティ・フィル 第216回定期演奏会

会場 東京オペラシティ コンサートホール
曲目 プロコフィエフ/ 交響曲第5番
ショスタコーヴィチ/ 交響曲第5番 「革命」



5番づくし、とでもいうのでしょうか?
そんなプログラムでした。
同じ5番でも、チャイコフスキーとはえらい違いですね。 
同じ国のはずなのに。

プロコフィエフは、初めて聞いたのですが、初めてなのでよくわからなかったです。
この人の曲は、本当に聞いたことないんだなぁ、と、演奏中に思いました。(^^;
他の曲も聴いてみたい。でも、演奏は熱演。
ショス5は、2回目でしたが、・・・・相変わらず、怖い曲だ。
身の危険を感じるかのような。。。。でも、この曲も大きいね。それは感じたけど。
どんな国なんや、ロシア?!
ショスタコービッチは、大熱演でした。

コンサートでも、歌舞伎でも、(当然、踊りの会も)舞台の近くの席がすきなのですが、ショス5のときは、もう少し舞台から離れましょう、って感じでした。(^^;
大熱演で凄すぎた。

随分と昔のことのようで、申し訳ない。
オケの皆様、聖響さん、どうもお疲れ様でした。 ありがとう。

明日、OEKとの録音、おきばりやす。(^-^)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-02-29 11:58 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧