祇園祭り

昨日は、仕事の帰りに四条~三条間をぶらぶら。

自分の用事が終了後、今度は家の用事。
諸事情により、三条ー四条間を2往復。
「あとは、五条・・・・?」と思い、三条通りから五条通りまで歩くことを決意。


人が多いので、川端(通り)を歩こう、と思い、三条大橋のほうに向かうと、何やら人だかり。あ、馬、発見! 馬上には、お公家さんのような方がひとり。
その後ろには、白い法被姿の殿方らが。多数。
鉾は終わりましたが、今日は、神輿の日でした。

私も話には聞いたことあったのですが、今日やったんや。(^^;
全然知らんかった。。。。

私が三条木屋町に差し掛かるころには、馬はさっさと木屋町を上がっていきました。
がんこ(三条本店)の前は、大渋滞。
お酒が振舞われてたようです。


仕方ないなぁ、とぼんやり見てたら、アサヒのドライを発見。(笑)
ありつけへんかなぁ・・?と、真剣に考えて、立ち止まる私。(^^;
とりあえず、通りの向こう側に・・・と移動を考えるわたし。
が、当然、行けず。

そのうち、拡声器から
「みんな、よー聞けよーっ!  ナントカカントカーー なんとかかんとかーー
おーーっ!」
で、ようやく神輿が動き出しました。。。。。。
どこへ行くんかな?と思ってたら、三条木屋町を上がっていかれました。

法被姿の殿方の後ろは、裃をつけた袴の方々が、また数十名。
さすがに暑そうでした。。。。。お疲れ様です。

ここで、目を皿のようにして、がんこさんのお店の前に出してある台を見たのですが、・・・・・・・・綺麗に何もなくなってました。(笑) 


その後、私は川端(通り)を下がって、四条大橋まで。
四条が近づくにつれ、また大きな声が(いかにも、神輿な感じがする声)前方からするので、こっちにも、神輿があるんかな?と思いながら、南座の前へ到着すると、本当にお神輿でした。
神輿って、一つではないんですね。またまた知らんかった。
知らないことばかりな、祇園祭り。(^^;

こっちの神輿は、八坂さん(行き)かな?と思ってたら、縄手通りを上がっていきました。
まっすぐ八坂さんに行くもんやと思ってたので、・・・・どこへ行くんやろうね?気になって、ついて行きたい衝動にも駆られましたが、まだ家の用事があるので、と断念。

結局、四条からは縄手を下がって五条まで。
縄手はタクシーの列で凄かったです。タクシー、タクシー、タクシー。普通の乗用車もあったけど、四条から離れないとなかったですね。縄手から川端へ通じる道も、タクシーだけって感じでした。 


本当に偶然でしたけど、祭り気分が楽しめてよかったです。
1度、浴衣を着て、神輿の後をついて歩きたいですね。
来年・・・・かな?(^-^)
いや、来年頑張りたい!
[PR]
by akikoj-happy | 2008-07-18 11:37 | 日常 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧