ゲリラ雨

名前のとうりでしたね。

昨日は、12時から降ってきました。
1時間ぐらいでやんでくれたら、仕事に行かないと、と思い、行くつもりで、雨がやむのを待ってました。。。。確かに、1度はやんだのですが、その後、あっという間に空が真っ暗に。12時半やねんけど、・・・・6時半?というぐらい。

もう、その後は、しばらく外に出られませんでした。
雨も凄いけど、雷はもっと凄かった。

うちの近所で落雷があったらしく、消防車は来るし、地元の警察の方も橋の上で待機で、川の水位を見守っておられたようです。その後、消防車は待機命令が出たらしく、4時間ほどずっとその場に。雨の中、お疲れ様でございました。)
お稽古に遅れます、いいでしょうか?と師匠に電話をしようと思ったら、固定電話通じず。その後、結構長い目の停電もありました。いつもだと、停電してもすぐにまた点くと思うんですけど、昨日は長かったです。 >と言っても、5分強ぐらいかな?


金沢は師匠の出身地なのです。
今、ニュースで言ってたけど、浅野川が氾濫したんだって、信じられないねー、と驚いておられました。福井県も雨の量が凄かったそうですね。 京都だけじゃないんですね、皆さん、非難しておられるんでしょうか?とか言いながら、お稽古始まりました。

音楽を奏でてるかのごとく、強弱をつけながら降り続く雨。(休符もあり)
雷もずーーっと、低音を支えるバスのように、低くうなっていました。本当にずっと、うなりっぱなし。
たまに「今日の演奏会は、ティンパニ3台もいはるん?」というぐらい、大きな音も出してくれましたが。
昨年も8月の終わりに、こんな雨がありました。時間はもっともっと短かったんですけども。
それ以降、過ごしやすくなったこと、よく覚えています。今も、まだ雨は降り続いてますし、まさか、これで今年の夏は終わりではないでしょうね?と思っているところです。一体全体、どうなってるのでしょう?(少し不安)


この雨のせいで、私の仕事は中止になりました。
31日でもよかったのですが、この日は朝から仕事に行くため、来週の月曜に持ち越しです。
私としては、早く終わらせて早くすっきりしたいのですが、こればかりは、仕方ないですね。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-07-29 10:14 | 日常 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧