人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

盆踊り

無事に「お富さん」を踊ることができました。(^-^)


予想どうり、雨も降らず。OK。

6時半過ぎから、そわそわしていた私ですが、我慢できずに40分には家を後に。
行って見れば、だーれもおらず。
踊りたくて、うずうずしてる人、1名発見。(笑)
ふたりで「まだですかねー?」と言いながら、時間つぶし。
すぐ横の事務所に行き、「音楽はまだですかー?」と催促するわたし。(^^;
本当は、7時からだったと思うのですが、7時・・・10分前ほどから音楽スタート!
二人しかいないので、二人だけで踊り始めました。。。。みんな、遠くのほうから見てた。
炭坑節のときはよかったのですが、「お富さん」になったら、私も彼女も振りを覚えてなくて、うろうろしてた婦人会の方に「お富さん、覚えてはりますー?覚えてはったらお願いします~♪」と頼み込んで踊ってもらいました。(笑)
これで、ようやく6名に。


あとは、少しづつ増えていき、なんとか輪になりましたが、昔に比べて「輪」になるのに時間がかかるようになりました。しかも2重にならない。。。。
みんな、遠くのほうから見てるだけ。
なんで、踊らないナリ?と不思議に思うわたし。

とにかく、3年ぶりに「お富さん」を踊れて嬉しかったです。
念願かなった、という感じでした。(^^)
やったー! \(^0^)/


今年は、見ず知らずの男性(おじいさん)にも、「あんたはん、ほんまに、きれいに踊らはるなぁ・・・・」と感心され、「どうも、ありがとうございます。」と。
地元の盆踊りなので、絶対知ってる方に声をかけていただくのですが、皆さん褒めてくださいます。師匠のお陰です。本当に。 >_<。(くっ!)
師匠に言わせると、踊りを初めて半年後の盆踊りでは、かなりひどかったらしい。(笑)
私が踊ってたのを、こっそりご覧になってたようで。
1年後は、見られるようになっててよかった、とおっしゃってました。
1年、何も進歩してないように思ってたのですが、ちゃんと進化してて嬉しかったです。

というわけで、来年です、来年!
来年、また頑張るぞ!と今から思ってます。 (^0^)
今年は、ひさしぶりに2時間ぶっとおしで踊ったせいか、ちょーーっと体力の衰えを実感しましたので。
来年は、新しい浴衣を新調したいな~♪、と思った今年の盆踊りでした。
by akikoj-happy | 2008-08-20 14:46 | 日本舞踊 | Comments(0)