人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

バラ公園

先日のコンサート(ピアノ・テトラヘダン)終了後、バラ公園に行ってきました。
ホールから歩いて、15~20分ぐらいのところにありました。
地図で見ると、もう少し近そうでしたが。

終戦直後、街を、人を元気づけるためにバラを植えたのが始まりだそうです。
今では、280種、5000本ほどあるそう。
HPでみたときは、プリンセスふくやまとか、福山の名前がついてるものしか紹介されてなかったのですが、いっぱいありました。

時期が時期だけに期待してなかったのですが、思ってたよりは咲いてて驚いた。
ちょっと嬉しかったです。
秋バラなのかな?

遠くから見てると、結構咲いてましたが、近くで見るとまばら・・・・。(^^;
切られてしまって、わたしの膝ぐらいの高さになってるバラもありました。
(当然、花は全然なし)

一応全部見て回ったのですが、
トランペッター、スケルツォ、ライブラリアンとかいう名前のバラを見つけました。
あともう一つ、音楽に関係ある名前を見つけたのですが、忘れた。
3つぐらいが限界のようです。(^^;


満開のときにきたら、すごいんやろうなーと思いながら、バラ公園を後にしました。
来年は、枚方公園のバラ園に見に行きたいですね。(^-^)
庭にバラ・・・・・とも思ったりしましたが、・・・バラ、難しいんでしょうね。きっと。
そういえば、いつも(花を)買ってくるばかりで育てたことはないなァ。
育ててみたいなぁ。
by akikoj-happy | 2008-09-10 11:38 | | Comments(0)