お兼

蓬莱、そろそろあがろうか?
あと半年もずっと、蓬莱だけのお稽古ってさすがに長いでしょう?
次、何かやりたいものある?
私は、屋敷(娘)、梅の栄、汐汲とかこの辺から選ぼうか、あ、雛鶴(三番叟)でもいいけど、何かやりたいものあるの?


ということで、次に進みます・・・・・ただし、金曜のお稽古で、「蓬莱」がすっと行けば、の話だよ、わかってるね?「蓬莱」で時間をつかってしまうと、もう次は進まないからね、とくどいほど念を入れられた。(^^;(^^;(^^;
火曜は「蓬莱」を続けつつ、金曜で(蓬莱)がすっと行けば、「お兼」ですね。


何がやりたい?ときかれて、「お兼(近江のお兼)」がやりたかったので、「おかね・・・・」と言ってみました。
「お兼」。
個人的には、「子守」よりノリがいいと思っています。
踊ったらしんどそうだけど。
これも思ってるよりはずっと、体力がいると思うんだけど。
あと、踊りの会でもよく拝見してるし、イメージをつかみやすいというのもあるし。
全然関係ないけど、「日舞占い」というのをネットでやってみたら、私は「お兼」でした。>関係なさそうですが、勝手に親近感を抱いてるわたし。(^^;

というわけで、お兼です。

師匠は、「うーん。うーん。うーん。」の連続。
本当は嫌のようでしたが、私がやりたいというので、仕方ないか・・・・とあきらめてくださったようです。すみません。
せっかく、蓬莱がよくなってきたのに・・・とぶつぶつ。
お稽古終わって階段を下りながら、まだ「お兼・・・・・うーん。・・・・・」と首を傾げられる師匠。本当によかったのかな?と少し不安です。

とりあえず、「汐汲」もいやだし、「娘」ももういやだったんですね。
「娘」はもう当分いいわーって、思ってたので。
「蓬莱」とはガラッと変わってみたかったので、「お兼」をリクエストしました。
もちろん、曲が好きだというのもありますが。

「お兼」を初めて、「蓬莱」がぐちゃぐちゃになったね、と言われないようにがんばります。(^-^)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-09-27 11:09 | 日本舞踊 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧