センチュリー交響楽団について


大阪府の橋下知事が、先般一旦拒絶した大阪府文化部の提出した来年度センチュリー補助金額1億1千万の予算を計上する事を承認したらしいです。


決定したのかと思っていたら、府議会の審議はこれからですね。
「今月末に、決まるんですよー。」とオケの方に言われました。

霞ヶ関の役人が、知事選に打って出たわけではないですしね。
何といっても、相手は元弁護士。しかも、相当やり手の。
正攻法?じゃ・・・・・・・?
こっちもやり手の弁護士を雇うぐらいでちょうどいいのかも。


昨日、帰宅途中でつらつら考えてたんですけど、組合って組織してないですよね。
今からじゃ遅いのでしょうか?やっぱり遅いかな??昔、山本直純さんがどこかのオケで組合を作ろうとしたら、反対にあったという話を聞いたことがあるんですけど。。。。
大阪府の公務員の給料10%カットの話がでたときに、組合の人が「10%カットされたら、子供4人どうやって養っていけばいいんですか?!」とテレビカメラの前で叫んでたひとを、ふと思い出したので。。。。。。。

センチュリーの人たちも公務員だというのであれば、府政に携わってる人たちと同じ扱いでいいのでは?と思うのですね。何でオケだけ、特別扱いなのよ?と。こんな特別扱いはいらないですよね。府政の中にもっともっともっとオケの活動を組み込んで欲しいな、と思います。自分たちのオケだという意識を、他の公務員の方々にもっと持ってもらえたらなーって思う。知事にも。自分たちのオケなんだ、と。で、未来の子供たちのために、今、府の財政を立て直さないと、と思われるのであれば、公務員全員が10%カットに協力すべきだと思うんですね。私は。(これは前から思ってた。)当然、知事も。知事ならお給料全部カットしてもテレビ出演だけでも充分っぽいと思うんだけども。σ(^^;

私の人生に、生活に、いかにオーケストラというものが根付いてるか?という話ですねー、これ。(笑)クラシックを聞くようになって、まだ10年ぐらいですが。(^^;
数年前、2年ぐらいどこか地方に出稼ぎに行こうかな?と思ってたことがありました。結局、行かなかったけどね。私が一番最初に気にしたことが、そこの県、もしくは近隣にオーケストラがあるか?ということでした。今考えても、自分でも驚きます。踊りよりはオケか・・・・・・・、と。

今月末に決定するそうです。
頑張ってください!応援しています!!
[PR]
by akikoj-happy | 2009-02-07 12:18 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧