自分のやりたいこと

をするべきだ、と思う。


うん。



自分の進みたい道に進むべき。

結果が駄目でも、いえ、自分の思いどうりに100%行かなくても、その間に続けた努力は、必ず他の形で実を結ぶと思う。


後悔のない人生なんてないと思うけど、・・・・・年をとってから負け犬が吠えるがごとく、文句ばっかり言ってる人生は心底嫌だ、と。折り返し地点を前に思う。
年とともに下り坂って人いるし。口から出るのは、愚痴ばかり、ってひといるし。
反面教師という言葉がよぎるよ、本当に。そう思うと、会う人、会う人皆先生ね?


今は、会わなくなった友達なんですけど、10年前ぐらいによく言ってました。


わたしなんか、自分で言うけど3流大やん。
そんなたいした大学でてないやん。。。。自分でもそう思ってるよ。
でも、高卒の人に言わせたら、学士さんなんやって。
わからへんこと聞きに言ったら「学士さんやのに、こんなことも知らんの?」て言われてん。
それやったらそれで、私らの仕事なんか定時で終わるんやから、夜間でも行こうと思ったらいけるやん。
でも、そんなことを言うひとに限って、絶対何もしないねんな。
で、仕事もはっきり言ってできるひとではないねん。
本当に仕事ができる人って、高卒でも絶対こんなこと言わはらへんねん。


1年に数回は会ってた友達でしたが、会うたびにいつも同じこといってました。(^^;


文句だけ言うてるような人生は、絶対に嫌やなぁ、と思う。
ま、そのほうが楽だからなんでしょうけどね。


努力してる人って、いい顔してますよね。
一生懸命、自分の仕事を頑張ってるひと。
きちんと自分に向かい合って、自分の道を進んで行ってるひと。

わたしも自分の道を行こうと思います。
自分をconvinceさせないと。



今日、勉強会で

自分と向き合う事が一番大事だ、と言われました。

謙虚にならないと出来ないことですね。

そして謙虚にならないと努力は出来ませんよね。
謙虚さからしか、努力は生まれないって、何かで読んだな。


な~んてことを考えながら、帰ってきました。

ちょっとまじめな話でした。(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2009-03-11 22:51 | 日常 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧