人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

運命

指揮セミナーの続きです。
今年は、同じ日にありました。


モーツアルトのオペラって、あまり好きではありません。
「魔笛」3回ぐらい見たのに、全然記憶にないの。わたし。
なんで記憶がないのか自分でも不思議なんですよ。ほんまに。 (^^;


で、運命。後半は湯浅先生です。
先生、体調がお悪いのか・・・・・・大丈夫なんでしょうか?お疲れかな?


運命は冒頭のところではなく、もっと後ですね。
私には、どことは言えません。すみません。
あ、「わたしの好きなところ」でした。。。。。


昨年同様です。
ピアノ2台。 伴奏者4人(連弾)。 



リズムを刻むのって、難しいね。 ←  今日の結論。


あと、ひとつ覚えたら、一つ忘れる。。。。。



リズムを刻んでても、それをどう表現するかってまた別の問題ですよね。
と、わたしは思うのですが。
自分ではやってるつもりでも、先生から見たら出来てない、のは常ですよね。
あんた、荒川静香さんでも、ちゃんとリズムを刻んでるって言ってたよー?と怒られたのを思い出して、冷や汗をかくわたし。

指揮は右手も左手も使えないとだめってこと? そうでもないのかな?
少なくとも、2枚扇は左手も使う・・・・と考えて、また冷や汗。 >_<



どうしても4拍子の振り方で振ろうとしなくていいから、と湯浅先生。
一つのことに縛られた結果、他が狂うようでは・・・、というお話でした。
一つ覚えたら、一つ忘れて・・・・と怒られるわたしです。(--;


今年は学生さん、全員(かな?)指揮をやってみせてくれましたけど、みんな、全然違うのですね。
同じ曲だよ?と首を傾げてしまった。。。。
普段、演奏会では指揮者は一人しか見ないので、新鮮。


じゃ、指揮者なしで4人に弾いてもらおう、ということで4人で弾いてもらいました。
やっぱりこれが一番よかった。(笑)
(学生さんに)「これぐらい弾かせないと、4人もストレスたまるから・・・・」と。
湯浅先生が途中で止めてしまわれたのが、返す返すも残念でした。
もぉーー、少ーし聞いていたかった。(笑)
連弾で7番とか聞いてみたいな。


「男はつらいよ」のウィーン編に出演もされてるそうです。
どっかで聞いたことあるような・・・・下野さんかな?
実はこのシリーズ、見たことないのです。わたし。
ちょっと、見てみようか? かな?


実り多い時間をすごせました。勉強させて頂きました。
本当にありがとうございます。 >ロームをはじめ、関係者の皆様方。


また来年も楽しみにしていますね。



明後日、いえ明日の見学会のチケットをお持ちのかた、おられましたらご連絡を。
お待ちしています。akiko7-go.happy☆herb.ocn.ne.jpです。(☆を@にかえてください)
よろしくお願い致します。
by akikoj-happy | 2009-07-27 01:47 | 音楽(クラシック) | Comments(0)