何はともあれ、「お富さん」

先週の月曜。



地元の盆踊りに行ってきました。
何はともあれ、踊れてよかった。(^^;



終了後、帰宅してTシャツとパンツに着替えて、やれやれ・・・・と思ってたら、雨が降ってきて。
終わるのを待っててくれて、ありがとう!(T^T) でした。


初日は土砂降り。二日目もお天気あやしかったから、「もう仕事に行こうかな?」と思ってたぐらいで。
休むことにしてたので、やっぱり休ませてもらおう、と自分で自分に言い聞かせて休みました。
しばらく休みをとらないからね。

今年は、炭坑節、お富さん、江州音頭、あと1曲、中村美津子さんが歌われた民謡。
4曲で踊ってました。
最後、なくてもよかったけど。(笑)


毎年、地元の婦人会?の方々が踊って手本を見せてくださいます。
炭坑節以外、毎年毎年忘れるんですよね。(^^;
本当に忘れてしまうので、今年は「お富さん」を忘れないようにしたいです。
そうじゃなくても、お天気のせいで人数が少なかったんです。一番最初にお富さんが流れたときは、誰も踊らないので、これは不味い!と思って、婦人会の先生にお願いして、手本を見せていただきました。>自分が早く踊りたいのもあったけど。(笑) 当然ですよね?(笑笑)
昔は、輪が2重、3重になったときもあったんですけど、今年は1重。しかも途中で切れてるし。
これは、悲しいです。(T^T)
盆踊りぐらい、地元で盛り上がりたいですね。しっかり盛り上がりたいやん!



お稽古の後の盆踊りだったので、今年はあんまり踊れなかったと思います。
軽い踊りになってたと思う。(反省)
来年、リベンジ!


毎年、何人かの方に写真に撮られてるのです。
観光客の方もおられます。 私なんかが旅行の記念になるのであれば・・・と思って、我慢してます。
が、今年はものすごくしつこい人がいて、切れそうになりました。ブチ切れ寸前。
声を荒げそうになって・・・・・・ぐっと我慢しました。
場の雰囲気をぶち壊しかねないから。それぐらい大きな声を上げそうになってました。
もともと、知らない人に許可なく、カメラを向けられる理由なんかないと思ってるし、黙って人にカメラを向けるなんて、そんな失礼なこと!!!と思ってる人間なもので。。。。。
黙ってカメラを向けられることも腹立たしいのですが、踊りの邪魔をされたということが、さらに私の怒りに油を注いでました。
写真を(その人に)撮られたくないから、外側を向かずに踊ってたのです。これって、本当に踊りの邪魔ですよね。

今、思うのは、大きな声じゃなくても、ちゃんと抗議したらよかったのでは?と。
何回もカメラを向けられて、怒りが蓄積されてたから、つい大きな声を出しそうになってたのですが・・・・・・・。
怒りがたまる前に、そんなに大きな声じゃなくてもいいので「やめてください」と言おうと思っています。来年は。



というわけで、ちょっと集中できないことが多かった、今年の盆踊りでした。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-07-27 10:52 | 音楽(クラシック以外)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧