郡上おどり

岐阜県の郡上八幡ですね。



踊りの期間としては、一月以上。ひと夏踊るそうです。
で、お盆をはさんだ4日間は徹夜踊りになるんですよ。(よだれが出そう・・・・・・笑)



うちの師匠は2回いってらっしゃいます。



1回目はバスツアーに申し込まれました。
何時ぐらいに到着したのかは、知らないのですが、夜中の1時過ぎぐらいに、バスに乗って京都へ。


2回目は宿をとって、ゆっくり。
夕食後、休憩をとって、1時過ぎぐらいから朝まで踊ってたそうです。
師匠は、途中で疲れてしまい、ついて歩いてただけだったよ、とおっしゃってました。(笑)



何年も前から、行きたい、行きたい、といってたのですが、ここ2、3年は仕事が忙しくてコロッと忘れていました。。。。。。。
来年こそ! 



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


何年か前、四条大橋の横で(冬の寒い時期に)、どこかの大学生たちが地方の「舞」を踊ってくれていました。
(そういうサークルだったらしい)
実際に、その地方に出向いて、地元のかたに教えてもらったそうです。

それを見たのですが、秋田県の・・・・・どこだったか、はっきり聞き取れなかったのが残念・・・・ならずまい(舞)?・・・・・・・というオトコマイ(男舞・男性の舞)がものすごく、かっこよかったんですよ!!!
あまりに格好よくて、しびれてました。 
ほんっと、しびれますよ、オトコマイには。
どこだか記憶にもないし舞の名前もちゃんとおぼえてないし、・・・・・今となっては秋田県かどうかもあやしかったりする。(^^; 
あー、でも、あのオトコマイをもう1回ちゃんと見たいです。 >_<



以前、NHKで地元の踊り、舞をちゃんと残していこう、と活動ドキュメンタリーをみました。
確か、東北のほうだったと思う。
ああいう活動をちゃんと続けて欲しいです。
財産だもんね。皆の財産ですよ。本当に。


話は変わりますが、うちの師匠は金沢出身です。
先生の地元では、盆踊りは秋。 初めて聞いたときには、何かの間違いでは?と思った、不肖の弟子。(笑)
豊年祭りというらしい。
で、すごいのは、未婚の女の子は振袖で踊ってたそうです。 
うーん、一種の社交界デビューですよね。


盆踊りも様々ですねー。


盆踊りツアーに出かけたいです。わはははははっ。(^○^)
[PR]
by akikoj-happy | 2009-08-02 12:45 | 日本舞踊

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧