選挙

実は、本日、不在者投票に行ってきました。

はい、30日は時間的に余裕ないので。。。。。。


高校のときに政経の先生が

「とにかく、選挙には行きなさい。支持したい人がいないなら、支持したい政党がないなら、白紙でいい。とにかく選挙には絶対、行かないといけない。」

とアツク語ってくださいました。


だから、選挙だけは何があっても行くようにしています。

20を過ぎた頃、不在者投票の存在を知らなかったときもあるのですが、(だから2回ぐらいは行ってない)それ以外は、ずべての選挙にちゃんと行きました。今回のように当日が駄目なときは、事前に不在者投票に行ってます。


今回は・・・・・・どこへ何を書いたのかは内緒ですが・・・・・・・。(笑)


30日当日、皆さん行きましょう! 

選挙!


ふと思った疑問なんですけど、比例区の各政党が書いてある、水色のポスターね、あれね、何順なんでしょうね? なんで、幸福実現党が一番最初に書いてあるんでしょうね?
最初は、「あいうえお順」かな?と思ったのですが、どう考えても「あいうえお順」じゃないんですよ。
なんか、すごい不思議なんですよね。。。。。。
[PR]
Commented by ケン at 2009-08-25 22:07 x
こんばんわ、誰かわかっていただけたようで有り難うございます。
今月末の選挙、政権交替とかで盛り上がってます。私は今の仕事についてから、もううん十年も選挙のたびに選挙事務従事者にいやおうなく任命されて、朝は6時半から夜は8時まで投票事務にかりだされてます。そのおかげで市の選管から表彰状と記念品はもらいましたが・・・・。かなり疲れます。ところで政党名の順番表示ですが
きっと届出の順と思います。個人の候補者の場合でも、9時からの受付だとしたら各陣営は9時には選管に来てますから、誰が一番かをくじできめるんです。以下二番、三番というようにです。政党もそうだと思います。不在者投票は私は行ったことがないです。それは、
私の住所地の投票所に、投票事務に張り付けられてるからです。
そこでいつも、清き一票を投票してます。ではまた。
Commented by akikoj-happy at 2009-08-26 19:53
こんばんは。
やはりケンさんでしたか・・・、お越しいただきありがとうございます。


候補者の受付って、くじなんですね。
確かに、一番公平ですよね。また一つ勉強になりました。
ありがとうございます。

暑いとき、寒いとき、本当にお疲れ様です。
早くからやってるな、とは思ってましたが、朝6時半からだとは。
まさかそんなに早いとは夢にも思ってなかったです。

お体にお気をつけて。30日当日、そんなに暑くないことを、お祈りしています。ありがとうございます。お疲れ様です。

仕事から帰宅して、選挙速報を見るのを楽しみにしています。
by akikoj-happy | 2009-08-25 15:04 | 日常 | Comments(2)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧