年金

年金特別便がきました。いや、来たのは6月なんですけどね。


確認したら、7ヶ月分未納になってたんですよ。(驚)
ちゃんと訂正して、すぐ折り返したのになしのつぶて。
いいんだろうか?
また来るのでしょうか?(不安)

皆さんもぜひ、確認してくださいね。。。。


私はアルバイトしかやったことないのです。
一時期だけ労働時間の関係で、厚生年金を払ってました。
その後、退職しまた他のところで働いてますので国民年金です。


ちゃんと年金をもらえるのかどうなのか、本当のところ、どうなんだろう?と思うのですが、役所にも、きちんとわかってる人はいないのではないか?と思うようになりました。

今、私の両親ぐらいの世代だと絶対もらえると思うのですが、私たちの世代って・・・・・・?
事実、来年から年金が入るので、楽しみにしています。うちの母は。

今60前後の人たちだと、絶対もらえる世代だと思うのですが、保険をかけてなかった人っておられますね。
「仕方ないから、子供に仕送りしてもらうつもり・・・・・・・」という人も。
「もう、いまさら雇ってもらえるわけもないしなぁ・・・。」とは皆が言われること。
仕送りしてくれる子供ならいいですけど。
でも、結婚してて生活に余裕がなければ、仕送りを頼まれた子供さんも大変ですよね。


最近、こういう話が多くて。(私が耳にする機会が増えた、ということでしょう)
自分の老後を考えてしまいました。

聞いてると、年金をかけてきてない人って、結構多いんですよ、本当に。(国民年金のこと)


そうかと思えば、
80過ぎてて厚生年金と国民年金で、2ヶ月で28万もらってるという方も。
「家賃が6万やから、余裕で生活していけてる。
ありがたい話やわ~。」
この方は、独身の方(女性)です。
こんな方もおられます。


独身の方のほうが、老後の問題切実ですよね。
誰にも頼れないから。


年金だけでな生活が苦しい、というのは以前から聞いてたのですが、それでも何もないよりは、マシですよね。ちゃんとかけてたから、もらえるんだし。
ちゃんとかけてても、消えてしまって困ってる方を、どうするつもりなんだろう?か年金問題の行方が非常に気になります。だって生活かかってるんだよ?



と思ってたら、奨学金の未納が随分と増えてるそうで。
管理がずさんすぎる、と指摘されてた。
年金問題もそうだな。



そもそも年金払ってないのに、もろてきてる世代がいるやん。
あれが、悪い! という声も。
→ そういう世代もおられるんですね。


いずれにしても、年金だけでは私も不安なので、・・・・・・とつらつら考えてたら、「国民年金基金のお知らせ」というのが届いてました。 毎月の振込みを、あと2万円プラスしろという内容。
これからマシになるだろうけども・・・・・ソレデモ、ミンカンノホウガタヨリニナルヨウナキガスルノデスガ。



知り合いは、民間と国民年金で3つからお金がおりるようにしてはるんです。
これぐらいしておかないと、働けなくなってからのことが不安やで、と諭されました。
いつまでも、働けるわけじゃないんやで?
いつ何があるかわからへんからな、と耳にたこができるぐらい聞かされました。
これから先も言われ続けると思う。。。。。(^^;


今、国民年金でも75歳ぐらいで元がとれるはずなんですよね。
本当にこの先、どうなるんだろう?


自分の身は自分で、ということ・・・・・かな?
本気で民間でもかけようか?と思っています。


わたしは国民健康保険のことも心配しています。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-10-05 15:22 | 日常

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧