台風

台風は、どうですか?過ぎましたか?

こちらは、雨がやんで、・・・・・地面もかなり乾いてます。

昨日、一昨日は雨のせいで、かなり肌寒かったのですが、今日はそれほどでもないですね。


なんとか雨がやんでくれて、洗濯物も乾いてくれたのでやれやれ。(^^;
でも、これから洗濯物が乾かない季節に入りますね。


雨降りは嫌いではないのですが、--たまに、本当に風情のある雨もありますのでーー台風で被るかもしれない害を考えると、やはり緊張します。大きな被害が出てないことを祈るばかりです。



台風と言えば、小学校2年生のとき担任の先生が、日本の歴史を邪馬台国の時代から、お話してくださいました。

当時の私に記憶できた話は二つだけ。

そのうちの一つが「元」が攻めてきたときに、うまい具合に台風が来てくれて、それでこの国は救われた、ということでした。  2回攻めてきて、2回とも台風でダメになるなんて・・・・日本によほど縁がなかったんやねー、と高学年になってから、友達と話した覚えがあります。
2度あることは3度ある、のか、もしかしたら、3度目の正直だったかも。でも、2回でやめてくれててよかったねー、と。 (^^;


昨日、ひとりで思い出し笑い。

懐かしい子供のときの思い出です。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-10-08 12:20 | 日常