こんなときは、お疲れですね。

睡眠の質がさがるとき。

  → 眠りにはつくけれど、夜中 ーー特に朝方ーー 何度も目が覚める。


なんか、微熱が続く

   →  体温の調節が出来てなくて、体の中に熱がこもってる。
       こんなときは、熱をさばいてあげるのが一番。


背中が痛い。

   →   そのまま。  
        背中が凝ってるのかと思って、マッサージに行ったら、全然こってませんよ、
        と言われたことある。
        私の場合、背中の表面が硬いとか、すごく重く感じるとか。
        表面がピリピリ、ビリビリすることもあります。


最近、便通が悪い。


    →   今まではそんなことなかったのに、便通が悪い。 残便感がある。 
         腸はリラックスしないと働かない。
         ストレスとか疲れがたまり過ぎてると動きは悪くなります。
         リラックスすることを心がけて。


じんましんが出る。


     →  原因不明の場合、疲労が原因かも。
         肝臓の疲れが原因のこともあります。

         
目の周りの筋肉がぴくぴくしてて、止まらない。

     →   これも、そのまま。




私の経験は、こんなところです。

精神的にプレッシャーを受けているときも、体力があると乗り切れることもあるようですが、やはり疲れてるときは、睡眠が一番だと思います。とりあえず、寝ること が最重要項でしょう。

お酒は、ちょっとだけならいいかもしれませんが、飲みすぎると睡眠の質は下がります。


今日も、そしてこれからも、お元気でがんばってください。 (^-^)
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Commented by ケン at 2009-10-17 18:33 x
私は夜更かしです。斜め45度のキャスターさんのファンでしたから。

もっと早く寝ればいいのはわかっているのですが、新聞を読んだり、

お茶を飲んだりして、結局寝るのは大体1時過ぎです。

人によっては、少ない睡眠時間で十分という意見もありますが。

やはり7、8時間は取るべきでしょうね。新型インフルエンザも

じわじわと広がってきているようですし、体力を温存するためにも

十分な睡眠時間をとりましょう。
Commented by akikoj-happy at 2009-10-18 23:39
一日の終わりには、ゆっくり自分と向き合う時間も必要だと思います。

人によっては、本当に4時間で十分という方もおられるようで、長眠型の私にはうらやましい限りです。同じ人間なのに。(^^;


秋の夜長と言えるのも、本当にあと少しになりました。
風邪などひかれませんように。
頑張りませう。
by akikoj-happy | 2009-10-17 13:33 | 健康・スポーツ | Comments(2)

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