人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

1922年

1922年生まれでいらっしゃいました。
イブリー・ギトリス氏です。


11月3日。 渋谷を後にしまして、上野へ。

どうやっていこうかな?と思ってたのですが、結局、山手線で向かいました。
コンサートが19時15分からでよかったです。やれやれ。(^^;
上野到着は19時でした。


で、コンサート。

コンサートへ行っても、パワーをもらいました、ありがとう。とは思わない人間なのですが、ギトリス氏のコンサートで、初めてそう思いました。本当に初めて。

本当にありがとうございました。


前半の演奏で、ウルウルきたのですが、後半の「浜辺の歌@ギトリス氏編曲」で涙が出た。
音量を下げながら、最後舞台袖に入られたのですが、
その少し前ぐらいから、ウルッ。(;_+)



前半「なんで皆座ってるのに、自分は立ってるのかな?」ということで、座って演奏されてました。(笑)
後半、2曲(今、手元にパンフレットがなくてすみません)ほど演奏して、その後は、氏のお好きな曲(クライスラーが多かった)を演奏。(8曲)
「浜辺の歌」は最後から2曲目。
もうお好きな曲だけ演奏してくださってても、十分でした、私には。
最後は、自分が小さいときに、お母さんが歌ってくれた子守唄を。


やっぱりバイオリンお好きなんだなぁ、と。
好きなことがあるって、すごいことですよね。
80年以上、こうやってバイオリンを弾いてきはったんやなぁ・・・・・、と。
そのことに感動しました。
(バイオリンは5歳のときから)


コンサートが19時15分からだったので、アンコールもいれて9時半ぐらいかな?と思って、時計を見てみたら10時前でびっくり。(^^;  お疲れ様でございました。

本番当日、ロビーのCD売り場の横に、ギトリス氏の翌日の公開レッスンのチラシが置いてあって、即効で職場に電話したのですが、翌日は私が休めない日でした。(涙)
もう少し早く言っておいてもらえたら・・・・・・・・。(--;

今年は来日29周年だそう。
来年30年だから、また来たいですね、ということでした。
今も、現役で ーー 日本に来られるぐらいですから ーー ご活躍ですね。
これからもお体にお気をつけて頑張って頂きたいです。
来年は、公開レッスンにぜひ。


本当に感動しました060.gif
どうも、ありがとうございました。019.gif
by akikoj-happy | 2009-11-10 00:27 | 音楽(クラシック) | Comments(0)