母音の言い直し

合唱を続けてると、「母音の言い直しをするように」と指示されます。

「はーーい」

と歌うとしたら、

「は あーあー ぁい」

あーあー、というのを入れないとダメですよ、母音を言い直してください、と。


そうすると、音が消えてしまわないわけです。
本当によく言われます。


この前、踊りのお稽古で


つくまのところを踊ってたら、どうしても間があわなくて師匠に
(私が早く動きすぎるのが原因)

つ く う ぅま なんだから、 つ く う まで、ここにいなさい。動くんじゃない。」

といわれ「これ、母音の言い直しといっしょやん!」と目からウロコが落ちました。

「あ、そっかー!」て感じでした。011.gif


よく「ちゃんとカウントをとりなさい」といわれるのですが、
結局、歌わなあかんねんなー、と思った一瞬でした。
でも、口は動かさずにね。


まだ、少し喉があれてます。007.gif


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2009-12-12 10:58 | 日本舞踊 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧