最近、よく茶道のことを考えます。
お稽古してないせいでしょうか?

随分前に

井上流(京舞)の先代が、


6歳のときから20年お稽古したら、型はもう出来てる。
でも、型だけ。


とテレビでコメントしておられました。


最近、この言葉をよく思い出します。

、まずは型なんですけどね。


茶道とはなんぞや?と尋ねられたら、美意識だと答えます。
私は。

色々なお点前がありますが、あれは全部手段。
美意識なくして、茶道は有り得ない。


最近、よく考えてる。。。。。

なんでなんでしょう?



のども、良くなって昨日の日曜レッスンでは、気持ちよく歌えました。
後は、本番だけです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2009-12-14 11:16 | 茶道

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧