人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと

by akikoj-happy

薬瓶

薬瓶_a0102303_109513.jpg



これ、昭和初期に作られたものなんです。

これで、500ccぐらいだと思う。
横の線がわかりますか?
線の数を数えると、これで6日分のものですね。
6日? σ(^^;
なんか、中途半端ですね。。。。。。



日曜、友達のマッサージの練習台になったあと、合唱のレッスンのため京都会館へ。
どうやって行こかいな?と思いつつ、適当に歩き始めました。
ほんと、テキトー。(笑)
こっちに行って、こっちに行ったら、京都会館のあたりに出るはず・・・・みたいな。

で、何気に、高倉通りで上がったのです。
このまま東に行くと(寺町、新京極、河原町があるので)、人がいっぱいなのはわかってたので、この辺で曲がろうか?と。


少しテクテクいくと、右手に骨董屋さんがありました。
へェー、こんなところに、こんなお店があったんや・・・・・?と思って、また軽く中へ。

この薬瓶、ここで見つけたものなんです。012.gif
もう少し小さいものもありました。


お店の方に、ガラス製品のお話をきき、その流れで薬瓶に。
正直、薬瓶じゃなかったら買ってなかったと思う。
口が小さかったので、一輪挿しにちょうどいいなぁ、と思って買うことに。
持ってみたら、意外と重かったのが良かったんです。
花瓶の場合、軽いとお水を入れても倒れることもあるので。


時間がなかったので、駆け足になってしまいましたが、今度ゆっくり伺いたいです。
茶道具や簪なんかもありましたし。


中京区三条高倉上ル右側  (横は京都文化博物館)
PRO ANTIQUES ”COM”


今週は、寒いですね。
よく体を温めて、風邪をひかないようにしましょうね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
by akikoj-happy | 2009-12-15 10:09 | | Comments(0)