石橋 (しゃっきょう)

a0102303_2023169.jpg



百獣の王と言われる獅子は、百花の王と賞される牡丹の花が今を盛りに咲き乱れる中、
牡丹の花に戯れるうち、いつしか勇壮な獅子の狂いを見せ始める。


獅子団乱旋(とらでん・こんなもん読めるかっ!・笑)の舞楽のみぎん
牡丹の英匂い満ち満ち 大巾利巾(だいきんりきん)の獅子頭
打てや囃せや牡丹芳牡丹芳   黄金(こうきん)の端顕れて
花に戯れ枝に臥し転(まろ)び実にも上なき獅子王の勢い
獅子の座にこそ座りけれ
060.gif




やっぱり、画像が悪くてすみません。(^^;


ぜひ、テレビ放映ご覧になってくださいね。
12月27日(日)NHK教育 15:00~16:45



上の写真を見ていただければわかると思いますが、
長い髪をブンブン、ブンブン振られます。そんな舞踊です。


もとは、お能の「石橋」。
詳細は、テレビ放映で。(笑)
解説も多分、あると思います。。。。。。>サボリか? (^^;



観ていただければおわかりになると思いますが、やっぱり男性にしか出来ないことです。
この力強さは。
女性ではかなわんなぁ、と素直に認める、いや認めざるを得ないときのは、こういう舞踊を
拝見したときなんですね。本当に。


女性でも、中にはものすごく毛を振られる方もおられるんです。
そういうときは、終わった後、後ろから、前から、左右から、本当にすべての方向から
感嘆の声が上がりますもん。
「よ~~、やらはったね~~。」、「よ~~、振ってはったね~」、「女のひとやけど、凄かったね」と。
なかなか女の人には、ムツカシイことです。
やっぱり体力の差?
毛を振るだけでも大変なのに、その上、あの力強さが出せれば凄いことだと思う。
出来れば、これは立派な芸でしょう。   >ぜひ、やりたかったりする。(^^;

毛振りは「ほんとに男の人にはかなわない」と認識させられる。。。。。。



愛之助さん(赤いほう)もカッコよかったんですけど、翫雀さん(白いほう)凄かったです。
やっぱり、芸の力ってすごい。
最後の紙吹雪も凄かったです。(笑)
あない、ぎょうさんの紙吹雪・・・・・・観てるほうが、腰が引けるぐらいの量でした。002.gif



12月27日、午後3時から。
ぜひ、ご覧くださいませね。



昨日は、朝7時前に家を出まして、田舎のお墓参りに行ってきました。
が、残念ながら雨で断念。。。。。
せっかくなので、おば宅でゆっくり過ごさせてもらいました。
京都のほうは、今度の日曜に行く予定です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2009-12-24 20:23 | 日本舞踊