法界坊 (ほうかいぼう)

a0102303_11401043.jpg




歌舞伎づいてますねー。
求めよ、さらば・・・というところでしょうか?


金曜日、お稽古を切り上げてもらい(^^;、MOVIXへ。
法界坊をみてきました。
これはシネマ歌舞伎です。


面白かったです!
観たことない人(のほうが多いと思いますが)是非、行きましょう。(^0^)
歌舞伎をみたことがない人にもオススメ。

わははははははっ。(^〇^)

と大笑いして幸せな気持ちで、お家に帰れますよ、きっと。

京都は来週の29日まで上映中です。


法界坊

橋之助さんに
「ひとり涼しい顔してでてきやがって、こいつ。」
と言ってた、息があがってた勘三郎さん。
「顔を白く塗ってたら、偉いと思ってるなよ。オバマが勝つ時代なんだよ」とか。(笑)

ある程度は決まってたのかなー?
どこまでアドリブなのかわからないぐらい、おしゃべりも楽しかったです。

個人的には、高野さんの側転と、軸を盗んで代わりの軸をまた箱にもどして、それをまた他の人が盗んで・・・・・(^^; というところが面白くて好き。
ドンッ!って音がするたび、上を見上げる二人。(笑)

前半は大笑いでしたが、ラストは圧巻です。
さすが、中村屋っ! って。
ラストシーン、見ごたえありましたよー。


息があがって、汗だくになってる(足もつりそうになってたらしい。でもアドリブかな?)勘三郎さん
みてたら、ウルウル。(;_;)
涙、出そうになった。


10年ぐらい前に、レプリーク・・・・かなぁ?
今から考えたら、平成中村座をはじめられる時のインタビューだったのかもしれません。

 「老いも若きも、歌舞伎を観てつまらないという。これは僕らの責任だね」 と。

つまらないと言う、or つまらないと言うとしたら、だったかちょっと記憶にはないのですが。
大笑いをしながら、勘三郎さんのこの言葉を思い出していました。。。。。。


一人でも多くのひとに、この作品を見ていただけたら、私も嬉しいな。027.gif



舞踊もそうなのですが、いかに美しく人にみせるか?が追求されてるのです。
よく言われることなのですが、計算し尽くされてる。動きが。
そういうことを意識して初めてみたお芝居がこれでした。
少しですけど、わかったような気がする。

いつも、お稽古で手を体から離しなさい。と言われてるのですが、それもよくわかりました。
私が今、お稽古でしてる形と同じ形があったのですが、それを見てて
「あれぐらい体から離さなあかんもんなんや・・・・・・・」と。一つわかりました。
私が思ってた以上に、手は体から離れてた。 うーん。(+_+)
大きな舞台の上で、手をコチョコチョ動かしてても、客席からは何をやってるのか見えないんだよ。
といつも同じことを言われてるので。
百聞は一見にしかず。。。。。。。でした。




昨日中に書けなくてすみませんでした。
最後まで読んでくださってありがとう。
機会があれば、法界坊、ご覧くださいね。
卿も 、本日も一押しよろしくお願いします 060.gif


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-01-23 11:40 | 芝居

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧