今日も、ガッカリ。

本当なら、今頃は師匠といっしょのはず。


今日は、よそのお師匠さんとの合同の新年会だったのです。
引き続き、療養中?の母。

体はなんとか元気になったようですが、声がカスカスのスカスカ。(^^;
年末年始の疲れが溜まってたのに、そこに風邪をもらってしまったようです。
初午が終わったので、気も抜けてしまったのでしょう。



昨日、今日、明日しっかり休んでもらわないとね。
少し良くなったから・・・・、ということで木曜に出かけたのが悪かったんだと思う。
、木曜は13年ぶりの友達と会うことになってたので、頑張って出かけたのですが、・・・・・・無理は禁物ですね。
私も気をつけないと。
気が抜けたら負けてしまいそうです。
風邪は特に、に負けるとダメですねー。(経験から)

月曜も出来るだけ休んでもらうつもりです。




16日は、例の(日本髪の)イベントです。
場所は京都会館。
今回は、チケットを買ってもらわないと中には入れません。
チケット代は、5000円か6000だったはず。
結構、お高いですよね。(汗)
その後、3時過ぎぐらいから、平安神宮まで皆で練り歩くそうです。
ひゃーー、寒くなりそう。008.gif



「気」で思い出したのですが、かつては「不治の病」とまで言われた結核も、本当に治療に専念したものは、治っていた、という話を聞いたことがあります。
確か、坂口安吾だったと思う。
あともう一人、同じようなことを書いてた人がいました。
治療に専念というのは、一見当たり前のようですが、なかなかこれが出来ないんだそうです。
布団で寝てても退屈だから、ぶらぶら散歩に出かけてみたり、本を読んでみたり・・・・・こっちのほうが、普通っぽい。でも、これがあかんそうで。
本当に治療に専念しないとダメ、そうすれば本当に治る。ということでした。
これを読んでから、風邪をひいたときはとにかく休むようにしています。(何もせず、ひたすら布団の中で横になってる)
そうか、風邪なんかやっつけたるっ!と思って、薬をのんで働く。
そうすれば治りますけどね。大体。
確かに、「気」が大事なようです。




今日も、寒いですねー。
外に出るときは、マスクを忘れずにね。
冷たい外気を直接、肺にいれないようにするためにも、寒いときはマスク、オススメです。
マスクがない方は、鼻呼吸しましょう。
体のためには絶対、そのほうがいいです。


今日も、最後まで読んでくださってありがとう。
さんきゅー。053.gif


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-02-13 12:40 | 日本舞踊