すけきよさん?

a0102303_21113480.jpg




すけきよ、タクシーに乗る? 003.gif


すけきよさんって、わかりますか?
映画「八ッ墓村」のすけきよさんです。(笑)
漢字では、佐清と書くそうです。


本番、特に頼まれてもなかったのに、本当に眉を剃りました。
「いいです、また生えてきますから」  


3日の練習日にも、「眉、剃ってもいいって言うてくれてはるねん」とS先生が言われたら、「ほんまに? そない気合いれてくれてはるんか?」と他の先生にも嬉しそうに言われ、「会には、やる気のある人が出たほうが、会のためになります。」と小鼓の先生に言われたことを思い出したり。。。。。。本番当日は、「いや、ほんまに剃ってくれはったん?」と先生方に言われ、「剃ったくれはった? へぇ???」と大先生にも本気で驚かれ(笑)、まわりの反応のほうが面白かった。(^0^)


上の怖い写真は、京都会館へ向かうときです。
着物も黒だから、怖さが増してますね。



眉をそり、まだ紅をいれてないときなので、本当に顔は真っ白。
向こうについてから、まだお弁当を食べるかもしれないので、紅は向こうに着いてからね、ということで入れてないのです。
自分で撮った写真を見て、すけきよさんみたい。。。。。と一人で笑ってました。(幸)



よく見れば目元が少しピンクがかってますね。

顔に鬢の油を塗ったあと、すぐに白塗りではなく、目の周りにピンクを入れるのです。
パンダは目の周りが黒いですが、あれをピンクにした感じです。
白塗りはそれから。
で、少しアイラインをいれてもらってますが、今回はあまりくっきりアイラインをいれてません。でも、実は舞妓さんのときもくっきりは入れてないのですが。舞妓は、はっきり入れずわざとぼかすようです。

正面からの写真もあるのですが、もっと怖いのでアップするか微妙です。(笑)






読んでくれてありがとう。068.gif

明日は、籠釣瓶です。
では、土曜日に。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-02-18 21:11 | 日常 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧