カテゴリ:音楽(クラシック以外)( 68 )

記念すべき?1曲目(笑)







昨年の12月31日から、家でYou Tubeが聞けるようになりました。(拍手!)
何で、聞けるようになったのかは、また聞いてやってください。
あまりにも、情けない話ですが。



今までは、音声がないから・・・・といって、見てもとかとかパンダとか・・・・・動物しか見られませんでした、というより見る気が起きないですよね、音声がないと。(^^;
ははははははっ。(^^;)



ということで、年末年始働き通しだったので、少しゆっくりしています。
今日は。>ゆっくりしすぎのような気もする。(汗)


で、記念すべき、ブログに貼るわたしの1曲目がこれ。 (笑)

ちょっと、どうよ?と思いつつ。。。。



当時、映画は見ましたが、ミュージックビデオは観ることが出来なかったんです。
ほほーっ、こんな作品になってたのかぁー、と。
ただただ、ただただ、ひたすら懐かしいです。
みんな、わかーーい。(^0^)



映画音楽を担当したものだけが許されるような作品に仕上がってますね。
>当たり前やろ。σ(^^;

どうぞ、お楽しみくださいませ。


途中、階段を上がっていくタキシード、金髪の男性がジェームズ・ボンドです。


うふ。053.gif



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-01-10 14:42 | 音楽(クラシック以外) | Comments(2)

謡曲  高砂


a0102303_21243564.jpg



道行(コート)を着たままで、失礼致します。

もっといい写真ないんだろうか・・・・? σ(^^;



大連吟2010、(高砂)無事に終了致しました。



お世話になった、先生方、スタッフの皆様、ありがとうございました。
3ヶ月間という短い時間でしたが、無事に終えられ、この日を迎えることが出来ました。


これで、今年2010年の私のイベントはすべて終了しました。


無事に本番を終え、その後の懇親会ではいっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい笑って、最後にまた皆さんで「千秋楽」を謡う、という。(笑)

「高砂」がご縁で、本当に多くの方々とお知り合いになることも出来、本番を含め、楽しいひとときを過ごすことが出来、感謝します。


本当にありがとうございました。







今年1年、踊りの本舞台に立てたこと、その本番が南座で迎えられたこと、そして、謡いが謡えたこと。

「やりたいことリスト」から3つは消すことが出来ました。

本当にありがとうございました。(^0^)

また、家族全員(キャルも含め)大過なく、1年を過ごすことが出来そうだということに、また感謝しています。

健康であるということが、感謝すべきことである、と日々思っています。


一人で食事が出来る。
朝、目覚めることが出来る。
一人でお風呂に入ることが出来る。
一人でお手洗いに行くことが出来る。
一人で、出かけることが出来る、自分の行きたいところに。

挙げだしたらキリがないでしょう。

これらすべて、何一つ当たり前のことはありません。


自分が健康であるということに感謝です。




自分でも、本舞台で終わってしまった1年だったと思いますが・・・・。(^^;


今後とも精進を重ねて行く所存でございます。
どうぞ、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

見捨てないでください。σ(^^;



今年一年、本当にありがとうございました。




どうぞ、押しとくれやす。
おおきに。


紹興酒飲み放題だったので、結構頂いてしまった。(^^;
今日は、さすがにもういいです。(笑)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-12-25 21:24 | 音楽(クラシック以外) | Comments(2)

高砂 (たかさご)

先日は、チケットのことを書いてませんでしたね。
実は、チケットの申し込みはどこへ?と思い、大連吟のHPをウロウロしてたら、
停電になってしまったんですね。
プツッという音と、シュ~ンというPCの音。(涙)
「直前のセッションに復元」をクリックしたのですが、文章は残らないのね。
>当たり前か? σ(^^;



★  ★  ★  ★  ★


チケット代は1000円です。

こんなに安くていいのでしょうか? (^^;

今も、HPを見てたのですが、チケットの申し込みはどこにも書いてないようなので、
私のほうまでご連絡を。
よろしくお願い致します。


高砂・・・


相生の松から夫婦愛と長寿、国土安穏を祝う能の作品です。
古くから新年の宴席や結婚式などで謡われてきました。
能は一番目物から五番目物までジャンル分けされており、
高砂は脇能(一番目物)として扱われ、
その一節は能公演一日の締めくくりとしてもよく謡われています。





あらすじ

阿蘇の宮の神主さんが、都見物したいと思うて都に向かっている最中、
高砂(播磨-兵庫)に立ち寄ったそうな。そこは奇麗な浦と松が美しく、
鐘の音まで聞こえるいい情景だったそうじゃ。
そこにどこからともなく老夫婦が現れて、木陰を掃きはじめました。
神主は「高砂の松はどこじゃ?」と問うと、
「高砂の松と住吉の松とは相生の松での。離れていても夫婦なんじゃよ。」と
枯れぬ松の永遠さや夫婦の仲睦まじさを述べたそうです。(四海波)
その後、老夫婦は自分達は高砂・住吉の松の精である事を打ち明け、
「住吉でまっているぞよ」と告げ小舟に乗って消えたそうな。-中入-
神主は早速、住吉に向けて舟を出します。(待謡)
住吉へ着いた神主は美しい月光の下、住吉明神に遭遇しました。
影向された住吉明神は天下泰平、国土安穏を祝って颯爽と舞を舞います。(千秋楽)


「高砂」といっても、1曲だけなのかな?と思ってたら、全部で3曲。
(四海波(しかいなみ) 待謡(まちうたい) 千秋楽)
最後に「鞍馬天狗」を謡います。

第九も、歌うのは4楽章だけですけれど、実際に歌う前は、
1楽章から全部歌うのかな?と思ってました。
この誤解によく似てますね。(^^;


音の高さも、3つほどなので楽といえば楽・・・・かもしれません。
少なくともこの曲は。(他の曲は知りませんが)
ド → ドまで、単純に8つの音程にわかれますが、それに比べたら少ないですよね。



とりあえず、こんな感じです。


12月25日(土)

京都府立文化芸術会館ホール
14時開演



また書きますね。
書きたいことはいっぱいあるので。(笑)
どこかで、「高砂」という文字をみたとき、思い出してもらえたら嬉しいです。





今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、また来とくれやす。

帰らはる前に、どうぞ押しとくれやす。おおきに。039.gif


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-12-05 14:36 | 音楽(クラシック以外) | Comments(5)

歌う? 唄う? 謡う?



正しいのは、どれでしょう?


3度の停電を乗り越え、書きます。(涙)
ほとんど書けてたのにぃぃぃぃいっっ。

もーもー、モーモー言い過ぎて、牛になりそうです。わたしは。(T△T)

★  ★  ★  ★  ★



「悩んでます」と書いてた、お歌の本番は頑張ることにしました。
雪さん、ありがとう。

頑張って、歌います!

あ、ちがう。。。。 唄います!

あ、違う、違う。

謡います!!!


正解はこれ、「謡います」でした。  ← これでいいのかな?(^^;


はい。。。。。何を謡うのか?


謡曲「高砂」でございます。


こちら  →  「大連吟 2010」




12月25日(土)

京都府立文化芸術会館ホール
14時開演



あと本番も入れたら5回、と書いてたのですが、この時点で4回でした。
それも、今週に入り2回(小稽古、大稽古)終わりまして、残すところ小稽古1回のみ。
で、本番となります。
悩んでる間に、もう本番です。



昨日、大稽古で「本番はこんな感じです」と通しでお稽古しました。
立ってる間は20分ぐらい・・・・かな?
第九といい勝負です。(笑)


チケットの手配は、私がさせていただきますので、ご連絡をお待ちしています。


まだ書きたいこといっぱいあるのですが、また停電になったら嫌なので(^^;、
今日はもうやめましょう。
書き直しは、もう嫌どす。



032.gifでは。おやすみなさい。





今日もきてくれはっておおきに。
どうぞ、おしとくれやす。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-12-03 00:09 | 音楽(クラシック以外) | Comments(2)

悩んでいます。



実は一つ悩んでいます。


今年、第九以外にもう一つ、歌います。というより、歌うつもりなんです。
が、第九と違って初めて歌うこと、これに参加しなければ仕事をいれられること、で悩んでいます。(練習、本番あわせて5回ほどになる)
いまから降りようか?と。


決めた以上・・・・という気持ちも当然あり。
が、まだ全然覚えてないこと、仕事、その他も気になること、などを考慮して、断念しようかな?ということです。



来年は絶対、ないから、ということで、申し込み日過ぎてたのに、申し込んだのです。
それを許していただいたのに・・・・という気持ちもあります。
来年は無理だから、ね。

が、この時点で疲れてまして。
いや、このことで疲れてるわけではないのですが。
まだこちらのレッスンに行ったのは、1回だけなんですけどね。


うーん、もー、やりたいこと多すぎてイヤー!  >_<。




悩むというのは、大体、「情報の不足」 or 「お金の不足」 なんだって。
あと、「時間の不足」も足したい。。。。



うーーん。ヽ(;´Д`)ノ




外に出るときは、マスク!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-11-26 22:59 | 音楽(クラシック以外) | Comments(2)

「幻お七」 その2  ハツメシッテ、ナンデスカ?


歌詞のコピーを師匠から頂きました。


前に書いたとおり、「初ざくら」しか聞き取れなかったわたし。。。。
早速、「初ざくら」を探しました。

あ、あった、あった。 ありましたー、初ざくら。  (^-^)
よかったー、間違ってなかったー、と素直に嬉しいわたし。



ん? 「初めし」・・・・?

ん? 何で、めし? ・・・・・飯??

と思い、「はつめしって、何ですか?」と尋ねたら

「何? はつめし?  ・・・・何? どこにそんなもん書いてあるの?」と師匠。
「あんた、何言ってんの?」といわんばかり。


この師匠の反応で、

あ、間違えた! ゲーーッ!  と内心、冷や汗なワタクシ。。。。。。(^^;



と思い、もう一度落ち着いて、歌詞を上からちゃんと見てみたら、

恋風にほころび初めし初ざくら

と書いてありました。。。。。。σ(^^;



ほころび初めし・・・・・・。(汗)


私の目が「初ざくら」→ 「初めし」で一区切りにしてしまったんですね。

しかし、「初めし」って。。。。(涙)
正直、自分でびっくり。
桜 → 飯 → 花見? みたいな。
ここ、炬燵の段だって。(汗)



きゃー、恥ずかしいです。 >_<。

それにしても、すごい間違い。。。。

うーん、日本語ってムツカシイですね、て、ちゃんと頭から読みなさいよ、あーた、
という話でした。







負けずにがんばれ! という方、押してください。
よろしくね。


今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、ぽちっとおしとくれやす。
おおきに。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-09-30 00:21 | 音楽(クラシック以外) | Comments(0)

オーケストラ演奏の 清元「幻お七」


師匠から、テープに録音してもらったのが、一月前。
聞いてみたのですが、「・・・・・・・・・・・・。」

何を言ってるのか、わからない! >_<。

最初のほうだけ、何度かリピートしたのですが、聞き取れる単語は「初ざくら」のみ。

これは、降参!と思って、そうや、三味線譜を買お、と思い立ち、
いつもお世話になってる楽譜屋さんに電話しました。
そしたら「清元の楽譜の出版社さんがつぶれてしまって、
清元の楽譜は全然ないのです」との返事。。。。
つぶれたのなら仕方ないなぁ、と思いつつ、1冊ぐらいどこかで手に入らへんかいな?と思ったのですが、本当に1冊もないようでした。。。。

とりあえず、歌詞が知りたかったので、それならCDでも、と思ったのですが、
CDもなかったんですよ。。。。正直、これにはガッカリ。
かなり、ガッカリしました。ほんと。
「清元」という名前のCDはあるのですが、「幻お七」ではなく、
他の曲が収録されてるものばかりでした。
うーん、これって需要と供給の問題?


ことごとく、行く手を阻まれてしまう、あたし。 (^^;

日ごろの行い、悪かったっけ?と急に、反省する自分。



「あ、ありました! お七!」と見つけてもらったのが、

オーケストラ演奏の 清元「幻お七」 

だったんです。

本気で「へ?」と聞き返してしまいました。(笑)


なんで、よりにもよってオーケストラ? (^0^)
なんか、わろて(笑って)しもて。。。。店先でへらへら笑うあて。


最初だけ聞いてみたのですが、確かに「幻お七」でした。>当たり前か?(^^;

確か、キングレコードさんでした。
興味はあるのですが、・・・歌詞は師匠にコピーしてもらったので、もういいですよね。
歌詞だけなら。


やっぱり、三味線譜が欲しい、と思う今日この頃です。


こういうときは、mixiか? σ(^^;



師匠にコピーしていただいた、歌詞を見ながら、読みながら聞いてるのですが、
ムツカシイです。
あんまり大きな声で言えないけど、聞いててイライ 気が滅入ります。(涙)



フンッ、負けないもん。
頑張るもん。



今日も、昼から怒られてきます。ガンバリマス。011.gif
[PR]
by akikoj-happy | 2010-09-28 11:00 | 音楽(クラシック以外) | Comments(2)

三味線の文化譜

a0102303_1431225.jpg




これ、三味線の文化譜なんです。
縦書きのものもありますが、私はこれでお稽古してました。


ワタシには、こっちのほうが見やすいので助かります。
最近、絢也さんのブログでこんな記事が投稿されてました。


チンリンリン



わたしも
「三味線に合わせるんだよ? いつも同じこと言ってるでしょう?
言葉に合わせるんじゃなくて、三味線に合わせるの。」
と何回言われたかわかりません。
数えてたらよかったかも。
いまだに言われるし。もちろん。
「チンだよ、このチンに合わせるの」といわれても、どの音かわからない私は「3つ目ですか?4つ目ですか? どっちですか?」と随分と間抜けな質問をしてました。
ここで、(たとえば)「ラの音だよ」とか「ミの二つ目よ。」とか、もう少し限定できればよかったと(私は)思うのですが、チとチンとリンだけでは・・・・・。(--; とよく思ってました。言わなかったけれど。
特に最初の頃は大変でしたねー。
なんで、こんなにあいまいなことが多いのか?とよく思ってました。
ま、お三味線を習ってたら、もう少し早く限定することは可能だったと思いますが。
と思ってたら、絢也さんが同じ事を書いておられました。



わたしも文化譜見ながら、テープを聴いてたところだったのです。
絢也さんでも・・・・という思いあり。
私なんか、まだまだ怒られて当たり前ですね。σ(^^;


わたしも最初は口三味線をやってたんですけど、口で三味線を唄うと、
歌詞が唄えないので、・・・・・(ーー; 
「口がもう1個いるやん」 と思ってたときに「十三代目 片岡仁左衛門」@ドキュメンタリーで、13代目が唄を唄いながら、手をたたいてらしたのを思い出し、(この手の間が三味線だった)私は手をたたくことにしました。
でも、楽譜見ててもわからないこと多いです。
お三味線のお稽古してました、と人に言えるほどお稽古してませんので。



基本的に、言葉と三味線ってあたらないんですね。
上の写真だけ見ると、三味線の下に言葉が書いてあって、あたってるように見えると思うんですけど、基本的にずれるのです。
で、ずれてるならずれてるなりの楽譜が欲しいのですが、ないらしい。
西洋の音楽みたいに、縦にそろってないのが気持ち悪くて、私にはつらいです。
もちろん、あたってるところもたくさんありますが。





これが西洋と東洋の一番の差ではないですかね? >個人的見解ですが


ちなみに、小鼓と謡もそうらしいです。
「(小鼓を)言葉にはあてないでください」といわれました。


まだ全然慣れてないので。(汗)
何年やってるの?と言われそうですが。課題は多いです。
言葉と重なってるところだと、ついつい耳が歌詞を拾ってしまうので。


残り少なくなってきましたが、ガンバリマス。









今日は、昨日より湿度も温度もましです。
まだ過ごしやすくて助かってます。


今日もきてくれはっておおきに。032.gif
どうぞ、おしとくれやす。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-07-18 14:31 | 音楽(クラシック以外) | Comments(2)

祇園囃子

宵山は雨だそうです。


この時期、四条河原町界隈は祇園囃子が流れています。
阪急電車の「河原町」「烏丸」の駅にも流れてますね。>他の駅は知らなくて。(^^;



若いときは、あまり好きではなかった祇園囃子です。
最近、これを耳にするのが嬉しくて。

京都を離れてなくてよかった、と思う瞬間。
と同時に、今年も聞けてよかった、と思うようになりました。



宵山は、勉強会に行ってその後、お稽古です。
仕事が入ってないので、行こうと思えば行けますね。
遅くても8時ぐらいには空くかな?
お稽古の帰りにでも、室町あたりをぶらついてみようかな。011.gif

せめて曇っててくれたら、まだ、ねぇ・・・・?






昨日、ブログを書き終わってから、雨が降ってきました。
夜中の2時ぐらいまで。

今朝から、降ったりやんだり、降ったりやんだり。。。。。
「やんだかな? あ、また降ってきた。(^^;)  やんだなー? ・・・  あ、また降ってきた。」
朝からずっとこんな調子です。
今年は、よぉ降りますね、ほんまに。




今日は、これから「かづら合わせ」に行ってきます。
重いんやろうなぁ・・・。(--;
わたしの人生で初めての「ヅラ」です。(笑)
ちょっとドキドキ。緊張してますぅ。
「ヅラ」ぐらいで緊張してどないするん・・?と自分で自分に突っ込みをいれながら(^^;
行って来ます。




負けずにがんばれ~♪♪♪ というかた、ぽちっと。
どうぞ、おしとくれやす。
今日もおおきに。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-07-14 12:26 | 音楽(クラシック以外) | Comments(0)

和のクラシックを聞こう!

a0102303_13513419.jpg




あぁぁ、写真が小さくてごめんなさい。


先日、写真だけアップさせていただきましたが、6月12日に久しぶりに観世会館へ行ってまいりました。
そのとき、知り合った方から教えていただいた公演のご紹介です。


実は、5、6年前かな?
わたしも1度、足を運んだことのある演奏会でした。

ぜひ、和のクラシックを聞いてください。

こんなにかっこいい世界があったのか?と、感激されると思います。
クラシックもそうだけど、やはり生の演奏というのは凄いです。
圧倒されること間違いないでしょう。

この国にも、こんなかっこいい世界があったのか、と気づいていただけることでしょう。


わたしでよければ、チケット承ります。
どうぞ、お申しつけくださいね。




ぜひ、お囃子を生で体験してみてください。(^0^)



囃子堂



こちらも、覗いてみてくださいね。





どうぞ、おしとくれやす。
久しぶりなので2件書いてみました。
ご連絡お待ちしています。
メルアドをご存知ない方は、「持ち主にだけ見える」ようにコメントをお願い致します。



雲ひとつない、いいお天気です。
洗濯物がもう乾いてます。(笑)
本当に、久しぶりのいい天気で嬉しいです。012.gif




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-06-24 14:03 | 音楽(クラシック以外) | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧