カテゴリ:花( 30 )

散る桜 残る桜も散る桜 ♪♪♪

a0102303_14384458.jpg




桜、見納めですね。


今年もありがとう。(^-^)



mixi FB twitter にて桜の写真をシェアしてくださった皆様。

ありがとうございました。



また、来年もよろしくお願い致します  ♪♪♪  
[PR]
by akikoj-happy | 2012-04-14 14:38 |

遅刻

a0102303_1517399.jpg




この写真を一生懸命撮ってて、仕事に遅れてしまったなんて
とても言えません。。。。。



すみませんでした。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-05-31 15:17 |

日々、成長

a0102303_15562452.jpg




毎日、すごい勢いで伸びてますね。。。

この写真を撮ったときから、(当然ですが)また大きくなってます。
すごい伸びよう。



ほんとうに、成長著しい。


何で、若葉ってこんなにかわいいのでしょうか? (^・^)

見てると、パクっと口の中に入れたくなります。(笑)


表面、ツベツベ。

(ツベツベとは、ツルツル+スベスベの意。わたしの造語です・笑)

色も初々しいし。。。。素晴らしすぎる。



本当に5月らしくなりました。

今年は、やっと、って感じですね。

しばらくは、気持ちの良い気候を楽しみましょう ♪♪♪



ちなみに、写真の葉は、椿です。039.gif




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-05-07 15:56 |

いとしとかいて、藤の花 ♪ (長唄 藤娘)

a0102303_16415895.jpg




いとしと書いて、藤の花 ♪♪♪



まだ、満開ではないのですが咲いてくれました!
お見事ナリ!

うれし~い! (^0^)


「い」の字を縦に10個(十)かきます。

これで、「いと」。


一番上の「い」から、一番下の「い」まで通る
長いなが~い、「し」を書きます


はい、藤の花の出来上がり! (^0^)



もう1度、貼っておきましょう。>しつこし。(^^;





1分過ぎぐらいが「いとしと書いて 藤の花」というところです。
英語の解説も止まってますので、歌詞も良く聞こえると思います。




以上ナリ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-05-01 16:41 |

寒そうな桜

a0102303_11454427.jpg




こうやってみたら、本当にピンク色が少ないですね。
厚みがないというか。
薄着してるの? 何か、寒そうな桜ですね。


お手入れしてあげないとダメなんでしょうか?


昨日、キャルの散歩に行きましたら、(一駅分、北へ)
少し離れたところの桜は、もっとピンクが濃厚でした。


近所の桜、どないしはったんでしょうね?





師匠宅の藤。


つぼみが、先日、写真を撮った日には、私の小指ほどしかなかったんですけど
すくすく大きくなって、長いもので10cm強ぐらいになりました。


おおっ! 藤っぽくなったではないかっ!!!(^0^)


さらに、楽しみは続く。(笑)




うちの紫陽花は、まだ葉だけなんですけど、鉢植えのものはもう咲いてますね。
先日、お店に並んでました。。。
はやっ。(笑)
いくらなんでも、そこまで先取りしてもらわなくてもいいですよね。(^^;
もう半年ほど終わったかのような・・・・。
少し悲しいです。


よくわからないのですが、朝顔を育てたいのです。。。。急に。小学校の1年生の時以来。

買うとしたら、浴衣の柄何がいいかなー?と、買いもしないのに妄想にふけってました。(笑)
ぱっと思いついたのが、花火と朝顔。

それで、何か急に朝顔の花が見たくなって。(笑)
淡いブルーの朝顔、咲かせたいなぁ。>あくまでも希望。(^^;



若葉もすくすく大きくなってきてくれて嬉しいです。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-04-15 11:45 |

今年は咲くかな?

a0102303_1402156.jpg




師匠宅の藤。


去年は咲かなかったんです。残念ナリ。


今年は咲くかな~?と思い、お家の前を通るたびに
咲いてなーとか、咲くんやで、頼むで、とか
色々話しかけてます。(笑)




私が通ってた幼稚園に、藤棚がありました。

私は3年保育でも、途中入学でしたから、2回は藤が咲いてるのを
見たことになる・・・のですが1回だけかな?

1回は本当に、上を見上げて「わぁ~♪ きれー♪♪♪」と言ったのを
今でも覚えています。
祖母が迎えに来てくれるまで、上ばかり見てました。
花の名前がわかったのは、随分と後のことでした。



後年、園長先生に伺ったところ、当時おられた用務員さんがお手入れを
されてたそうで。
そんなに大振りな藤ではなかったんです。
子供にはそれぐらいで、ちょうどよかったのかも。



久しぶりに藤の花がみたいです。(^-^)

やっぱり、宇治?




今年は咲くかな? 023.gif






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-04-11 14:00 |

いい匂い ♪

a0102303_12343927.jpg




華やかさもなく、甘さもありませんが
いい匂いです。


心が落ち着きます ♪♪♪



下に落ちた花を広い集めました。



せめて、少しでもながく咲いてて欲しいですね。今年は。
[PR]
by akikoj-happy | 2011-04-05 12:34 |

椿も咲きました。

a0102303_17394563.jpg



椿も咲きました。


沈丁花もいいい匂い。

椿も咲いたし、後は桜ですよね。やっぱり。

ひさしぶりに桃がいけたいな、と思ってたのですが(桃と菜の花)、今年は桃、本当によくなかったですね。
お店に並んでるのを見ても、うーん(T_T)でした。
というわけで、桃、断念。


また次を考えましょう。。。。。。



お礼&お詫び。


ここ4日ほど、皆さんの愛を感じました。
支えてくださって、感謝。
本当にどうもありがとうございました。

お陰で、ブログランキング2位に戻ってたし。(笑)
また、泣けました。

本当にありがとう。 どうも、ありがとう。
良い方々との出会いに感謝しています。

ありがとう。






「春よ、来い」は阪神大震災の年の歌なんですね。
>わたしの話とは無関係。
でも、だからといってそのことを意識してるわけではなく。
だから、2週間ほど経たないと思い出さなかったのです。


地震つながりで、ふと思い出して、ひさしぶりに聞いてみようか?と軽い気持ちでした。
それ以上でもそれ以下でもなく。

そしたら、コンサートのときの映像があって、びっくり。
You tube、ほんとにすごいね。

ものすごく軽かったのですが、・・・・とんでもないもんを見つけてしまった、という感じでした。

ことあるごとに、思い出すでしょうね。
この曲は。

死ぬまで。

長いつきあいになりそう。。。。(笑)

ま、それもいいか、と。


40年も生きてると、色々ありますよね。

うん。




ガンバリマス。 


ありがとうございました。<(_ _)>
[PR]
by akikoj-happy | 2011-03-28 17:39 |

さくらと木蓮



まだ、桜も木蓮もつぼみだけ。

花も葉もありません。
色もなし。


でも、その、硬いつぼみが上を向いて、精一杯のびてるところを見たら
生きていくって、こういうことなんだ、と思った。

すごく力強く見えて。


その力強さに涙が出ました。


涙出た。


生きていくって、こういうことなんだなーって。



負けそうになることいっぱいあるけど、負けたら終わりだな。

今日は負けてもいいけど、明日は負けないように。
勝たなくてもいいから、負けないようにしたいなーって、今は思う。


多分、もう大丈夫。


ありがとう。(^-^)






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-03-08 11:37 |

南天

a0102303_1225083.jpg




横から撮ったように見えると思いますが。下から撮りました。

ショーウィンドーに寝っっ転がって、1枚パチリ。


かなりの大作になりました。>写真はなし。(^^;


壷の高さが50cm弱。
これも結構、大きなものですね。


で、これに南天を切ってきて活けました。


ショーウィンドの幅(横幅60cm)にギリギリ入るくらいの南天ですので、かなりの大きさです。

手を伸ばしても・・・・怪物君じゃないから無理。(--;
というわけで、寝転んで(笑)南天の下に入り込み、下から動かしたり鋏を入れたりしました。
前から手を入れたいのですが、それは叶いませんので、外へ出てチェックして、また中へ入って少し直して、で、また出て行って・・・・と、出たり入ったり、出たり入ったり、出たり入ったり・・・・・何回繰り返したかわからしません。
数えといたらよかった。(^^;

枝もいい加減長いので、四苦八苦。


で、南天と格闘すること2時間半強。(^^;


さすがに疲れました。。。。。


剣山は使ってないし、実が重くてなかなか言うことを聞いてくれないし、何より久しぶりだから勘が鈍ってるというか・・・なかなか形が決まらなくて、難儀しました。
スペースの都合もあるとはいえ、ちょっとしたことで見え方が変わったりしますから、どこから見るか?とか、色々試行錯誤の連続でもありました。

格闘のすえ、ようやく「探せばまだ手を入れたくなるところは出てくると思うけど、とりあえずこれでいいかな?」という境地に達しました。無事に。
今日中に終わるんやろか・・・・?と不安に思った矢先だったので嬉しかった。


最初の1時間ほどは、形が決まらないのも嬉しい、楽しいのですが、1時間以上になると、自分も少し疲れてくるせいか、口数も少なくなります。(^^;
母は母で「もう、いいから。」とか言い出すし。(^^;
「いいわけあらへんでしょう?」とかこっちも言う。
私がお花を活けだすと、毎年同じことの繰り返しです。(笑)
私が早く終えないと、ウィンドーの掃除が進まないんですね。
わかってるんですけど、いいかげんな物は飾りたくないので、頑張ってしまいます。
見る人が見てくれはったら、お花を活けたことがある人かどうか、というのはわかりますので。(と自分は思ってる)

出たり入ったりしながら「先生~、どないしましょぉぉお~?」と独り言。(^^;
こっちは当然、踊りの師匠ではありません。
もちろん、華道(and茶道)の先生です。
「先生ご存命やったら、こんなお花では会わせる顔があらへんやんか!」と
いつも思いながら活けてます。
「ありえへん! こんなん怒られるし。」と。
でも、お優しい先生だったので、1度も怒られたことがありませんでしたが。
と、先生のことを思ってたら「あっこちゃん。よぉ出来はったね。」と先生の声が聞こえたような気が・・・・しました。

ここで、終了。(^-^)(^-^)(^-^)

やっと、終了。


近年まれに見る、大作になりました。



無事に終わって、やれやれです、ほんまに。


いいお花が活けられたので、ご機嫌なワタクシ。
良い年を迎えられそうです。


あー、お花を活けるのは楽しいですー。


楽しーっ。v(^-^)v


これだけ楽しい思いをするのが、・・・苦痛になるので・・・・続けたくなるから、・・・だから普段は活けないようにしてるんですけど。

あー、でもお稽古行きたいわぁ。

時間があれば、未生流の新年会にも寄せて頂きたいんですけどね。
来年はまだ無理かなー・・・・?  >無理に決まってるでしょう。






今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、押しとくれやす。

南天の写真は、あきらめとくれやす。(汗)
すんまへんけど。(^^;


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-12-27 12:25 |

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧