カテゴリ:花( 30 )

古を稽える  (いにしえをかんがえる)



未生流のメルマガから抜粋。






「稽古」の「稽」は「考える」という意味です。
ですから「稽古」は「昔の物事を考える」、
古書を読んで学問をするということになるわけです。

この意味が、時代の移り変わりと共に広く使われるようになり
「練習すること」も「稽古」と言われるようになったが
練習するといっても「スキーを稽古する」とは言わない。
やはり「生け花」「茶の湯」等の場合に「稽古」を使う。なぜか。
これらの伝統技芸には、古くから伝えられた型があり、
その型から入ってゆくからです。
だから「練習」ではなく「稽古」なのです。

 ところが「稽」にはもう一つの意味があった。
「滑稽」という言葉だ。「おどけて面白いこと」だが
「滑稽」は「昔の物事がスッテンコロリンと転げること」ではありません。
「滑」は「乱す」という意味、
「稽」は「是を非とし、非を是のようにして巧みに是非を混同し、面白おかしくすること」です。

滑稽の「稽」を稽古の「稽」にあてはめると
「基本をいい加減にして勝手な事をする」ということになる。
でもそんなことをすれば、ご本人自身が損をすると思うのだ。
なぜなら、古くから伝えられた「型」は生きている。
生き続けてきた、といえるのです。
今日の「型」になるまでに余分な事は削られ、
必要な事はつけ加えられてきた。
つまり「定型」というのはじつは無いのであって
「型」は常に生成発展をしている、いわば歴史上の生き物なのです。
ですから「型」に付きあってみないと、その生命力はわからないと思うのです。

それなのに「型」をドレミファくらいに理解して
後は勝手にやる、そんなお弟子さんが増えてきたという。
そう、「滑稽」の「稽」の字をはめ込んだ「稽古」になっているのだ。
そういう人を「お客弟子」と言うそうだ。
一口に言えば弟子のくせに”お客づら”をしているのです。
「教わる」より「月謝を払っている」という意識の方が強い人のことを言うのだろう。



草柳大蔵氏の著書からの抜粋。






草柳さんは、お名前しか存じ上げていません。
昔は、テレビに出ておられたとか・・・・?


うちは、型にはめません。というのがウリの華道教室(の宣伝)を
みたことがあります。
顔、洗って出直して来ーい! と思った。


たまに独学で、というひと、確かにおられますけど、そんな人を天才と呼ぶのだと思います。わたしは。
(わかりやすい言葉でいうと、天才・・かな)



お金を払ってるのは、こっちよ、とは思ったことないですね。
さすがに、これはない。




話それますが、「お月謝持って帰って、もう来なくていい」という
怒られ方はしたことないですが、 「何しに来てるのよ?」
いわれたことはあります。
「週2回も高いお月謝払って、何しに来てるんだよ?」と。

これはこれで、すごい質問だ、と思う。(^^;(^^;(^^:
こんな質問をさせてしまった私って。(汗)
お稽古場におけるわたしの存在意義が問われる、究極の質問ですね。(汗)




お稽古に励みませう。






どうぞ、ぽちっとおしとくれやす。
今日も来てくれはって、おおきに。039.gif




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-09-02 15:02 |

激励 & お見舞い その2

a0102303_2133013.jpg




「出過ぎた杭は、打たれない」になるしかないです。

後に続く世代のためにも、この国のためにもガンバってください。
どう考えても、国の恥だと思うので。


でも、「えらくなったら、自分のやりたいことが出来る」というのは、本当なのかな?とも思います。
やっぱり普通なら出来ないです・・・。
だから、後輩のためにも頑張って頂きたいのです。




何のことやら・・・?という方、ごめんなさい。(ペコペコ)





今日もきてくれはったんですね。
おこしやす。029.gif
どうぞ、おしとくれやす。



この紫陽花は、先月末のものです。
一番最初に見つけたときは、まだここまで咲いてなかった。
このアジサイをみて、あの着物にしようと決めたのでした。
東京に行く前の話ですね。。。。

紫陽花も種類がいっぱいあって、楽しいです。053.gif
やっぱり6月っていうと、あじさいですよね。(^-^)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-06-11 21:33 |

激励 & お見舞い

a0102303_19541523.jpg




がんばってください! 

おーっ!!!  (゙ `-´)/
[PR]
by akikoj-happy | 2010-06-09 19:54 |

満開 ♪

a0102303_1214273.jpg




水が流れ出し、(上の)桜が満開になるとこんな感じです。



わたしが一番好きな桜の姿です。。。。。。



外が明るすぎて(笑)、かなり取り直しました。
撮っては日陰に行き、写真をチェック。。。。
でも、私の携帯が小さすぎてあまりよくわからず。(^^;
最終的には、「もうええわっ!」とあきらめの気持ちに。




今日は、本当にいいお天気。

桜の姿を目に焼き付けておきましょう。


こうして、今年も桜を目にすることが出来、感謝します。







今日も、きてくれはってんね?
おおきに。023.gif


初めてきてくれはったお人も、おおきに。
明日からも、よろしゅうおたのもうします。

また明日も、きとくれやす。

ほな。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-04-04 12:14 |

お行儀がよろしくて ♪

a0102303_12433117.jpg




よくわからないタイトルですね。(^^;


この前、久しぶりにお花屋さんへ。


あんまり綺麗なので、こっそり?写真をとらせてもらいました。

実は全然「こっそり」ではなかった。。。。
店員さん2人いらっしゃったんですけど、片方は接客中。片方はアレンジを製作中だったのです。で、(?)何も言われなかったというのが、本当。



左側のバラ、ありますよね。>名前教えてもらったのですが、忘れてしまいました。また近くにいくことがあったら聞いてきます。

バラはこれぐらいの咲き具合が好きなんです。
写真があると「これぐらい」って、説明しやすい!と思って、お写真とらせてもらいました。絶対、良くないと思ったんだけど。(^^;

と書きながら、・・・・もう少しぐらいなら開いててもいいかなぁ?


お花屋さんにいくと、すごく心が落ち着きます。
実感。
あー、お花触りたーい。




こっちのブログをどうしようかな?と悩んでいます。
毎日書かなくてもいいかな、と思いつつ、・・・・書いてると1日1回はちゃんと立ち止まってるような・・・振り返らないまでも。更新を隔日にするかな?とかね。
うーん。>_<。




今日もきてくれはって、おおきに。
またきとくれやす。

ほな、また明日。


今日はいいお天気どす。ほんまにお花見日和!
あても夜桜とか行きとぉす。

どうぞ、押しとくれやす。012.gif


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-04-03 12:43 |

うなだれてます。。。

a0102303_101336100.jpg




昨日はよく降りましたねー。

もう、ガッカリ。



桜もうなだれてしまって、「ごめんね」ってあやまられてるみたいです。
でも、雨の中よく耐えてくれました。(^-^)

優秀賞! をあげたい。(笑)


明日、明後日はお天気良さそうなので、お花見日和なんでしょう。
まだうちの近所は満開前かな。


桜の季節になってから、よく鳥が遊びにきます。(私が知らなかっただけかもしれないけど)
それも1種類ではないみたい。
何鳥なんでしょう?
鳥の写真も撮れたらいいのですが・・・?
(ただいま、挑戦中)



ちょっと見づらい写真でごめんなさい。
近づけすぎですよね。



ほな、また明日。

今日もきてくれはっておおきにね。
ぽちっと、お願いします。
おかげさまで、ブログランキング2位~4位をウロウロしています。
おおきに。皆さんのおかげどす。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-04-02 10:13 |

わたしの春   第3弾

a0102303_23285059.jpg





零れ落ちそうな、とはよく言ったもんだ、と思います。

この写真を見てると思いますね。



まさにコップから水があふれ出てきそうな、というか、あふれた瞬間とでもいうか・・・・椿はこの瞬間が一番好きです。


何椿なのかなぁ?
わからないのですが。
もしご存知の方、おられたら教えてください。



この写真を撮ってて、なんで私が写真がすきなのかわかりました。
写真って華道と同じなのですね。
フラワーアレンジメントではなく、華道。

ちょっとしたことで、ちょっと見る角度が違うと、全く別の作品になってしまいます。
そんなところが似てる。。。。。


でも、すべてにおいていえる事だと思いますが。
でも、さして差異が気にならないものも、世の中いっぱいあるんですよね。
踊りよりは楽器のほうが気になる・・・気がするのは、気のせい? σ(^^;



また遊びにきてくれはって、おおきに。
ほな、お休みやすぅ。039.gif



明日の更新はお休みどす。
ほな、また金曜日に。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-03-24 23:28 |

私の春一番 ♪

a0102303_11242129.jpg




私の春 第一弾 ♪


思ってたより、綺麗に撮れてて嬉しいです。



満開になるのは、今週中だろうと思うのですが・・・・お天気心配ですね。







今日もぽちっとね。


ありがとう。
初めて来てくださってかた、ありがとう。
またいらしてくださいね。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-03-09 11:24 |

りゅうほさん

a0102303_14144673.jpg





隆甫(りゅうほ)さんのブログ



京都で華道のお稽古をしてて、この方をご存知でない方はおられませんわね? というぐらいの方でいらっしゃいますね。

未生流笹岡の次期、お家元さま、笹岡隆甫さんです。


2月14日、本当なら南座の歌舞伎鑑賞教室にいくはずでしたのに、高島屋でイベントがございまして、悩んだ末、こちらのほうへ向かいました。

私が行きたかった、イベントとは「DNA KYOTO」



1時間弱ぐらいの催しだったのですが面白かったです。
できればもう少し落ち着いたところで、お話をお聞きしたかったです。

四条河原町の角ですので、色々と騒々しくて。。。。(^^;
待ち合わせにもよく利用されるようで。(これ以上、言わない・笑)
あ、でも私も待ち合わせにはよく利用させてもらってます。すみません。(ペコペコ)

出来れば、生け花のパフォーマンスを拝見したかったのですが、都合がつかずあきらめました。
で、日曜は

本日の演目は橋本忠樹くんの謡と曽和尚靖さんの小鼓による「独調」でした。能の囃子は、笛・小鼓・大鼓・太鼓の四拍子ですが、一つの楽器と謡が共演するのが独調です。ですから、楽器の特性が際立ちました。

その後、

青磁と漆のお話を少し。
これが、もう少し聞きたかったのですね。
でも、またどこかでお話を聞くことはできると思います。

青磁というのは、中国で「雨上がりの空」というイメージなんだそうです。
青空ではないのかな?と思いつつ、・・・同じ空でも、国によって光線の様子も違うし、色味もやはりちがうのでしょう。
この話が聞けてよかったー♪♪ 来た甲斐、あったー♪と思ってました。
国によって、存在しない色ってありますよね。
日本だと虹は7色ですけど、アメリカは6色ですよね。(ちなみに、ロシアは20色らしい)

そんな話を思い出しながら伺っておりました。


伝統だけではないですが、やはり・・・・その国に残ってるものとか続いてるものとかって、大事に次の世代に伝えていかないとダメですねー。価値をきちんと伝えていかないとね。先の日本髪もそうですけどね。今日、そんな話をしながら、髪をカットしてもらいました。>髪を切りました。


で、上のお写真は

一条ゆかり×笹岡隆甫×祇園辻利


コラボされた作品だったのです。

何でも、チョコレートには「環境によいことしてますか?」のメッセージが込められてたそうで。
バレンタインデーに、ぜひ。ということでした。
マグカップについては、不明。(^^;


この大きなお写真が、高島屋の柱に取り付けてあったんですね。
ぱっと見て、「似てるー!037.gif」と思い、パチリ。



ひさしぶりにもお見かけしたら、ちょっと痩せられたようですね。
毎年、大丸の華道展には寄せていただいてますが、ご本人をお見かけしたのは、随分と久しぶりでした。
今年度、JR「京の冬の旅」のポスターにもご登場でいらっしゃいます。
華道だけではなく、京都のことにも色々とご尽力ありがとうございます。

本業もお忙しいでしょうが、どうぞお体だけはお気をつけください。



あ、ちなみに 協賛:タキイ種苗株式会社  でした。

「種はタキイじゃないと、あかんえ。」とはご近所のフルタさん。(実名報道)




また皆さんも機会があれば、足を運んでくださいね。
ぜひ。
今度あれば、私も早くアップするよう頑張ります。すみません。




最後まで読んでくださってありがとう。
天気予報では雨だったけど、京都はいいお天気です。039.gif


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-02-27 14:14 |

薬瓶

a0102303_109513.jpg



これ、昭和初期に作られたものなんです。

これで、500ccぐらいだと思う。
横の線がわかりますか?
線の数を数えると、これで6日分のものですね。
6日? σ(^^;
なんか、中途半端ですね。。。。。。



日曜、友達のマッサージの練習台になったあと、合唱のレッスンのため京都会館へ。
どうやって行こかいな?と思いつつ、適当に歩き始めました。
ほんと、テキトー。(笑)
こっちに行って、こっちに行ったら、京都会館のあたりに出るはず・・・・みたいな。

で、何気に、高倉通りで上がったのです。
このまま東に行くと(寺町、新京極、河原町があるので)、人がいっぱいなのはわかってたので、この辺で曲がろうか?と。


少しテクテクいくと、右手に骨董屋さんがありました。
へェー、こんなところに、こんなお店があったんや・・・・・?と思って、また軽く中へ。

この薬瓶、ここで見つけたものなんです。012.gif
もう少し小さいものもありました。


お店の方に、ガラス製品のお話をきき、その流れで薬瓶に。
正直、薬瓶じゃなかったら買ってなかったと思う。
口が小さかったので、一輪挿しにちょうどいいなぁ、と思って買うことに。
持ってみたら、意外と重かったのが良かったんです。
花瓶の場合、軽いとお水を入れても倒れることもあるので。


時間がなかったので、駆け足になってしまいましたが、今度ゆっくり伺いたいです。
茶道具や簪なんかもありましたし。


中京区三条高倉上ル右側  (横は京都文化博物館)
PRO ANTIQUES ”COM”


今週は、寒いですね。
よく体を温めて、風邪をひかないようにしましょうね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2009-12-15 10:09 |