カテゴリ:茶道( 8 )

茶道、色々。



こんな流儀があるそうで。

CNNでも紹介されたらしいです。



給湯流茶道



わたしがいつもブログを拝見してる、石橋静友堂○○!さまの9月11日の日記で見つけました。
こちらには動画も貼り付けてくださってますので、どうぞ。
わたしは、動画を貼りたかったのですが、やり方がわかりませんでした。(^^;


最初見たときは、「・・・・・・・・・。」
何と申し上げてよいのやら・・・・という感じで。
静友堂さまも、同じ感想を書いておられました。(^^;



いや、良いか悪いかというと、そりゃ、いいわけないでしょう? と。
正直、ショックのほうが大きくて。
びっくりでした。


でも、びっくりするのと同時に、ポットのお点前、確かあったな、と思い出して、
「こういうのも、まぁ、・・・・・あり・・か・・・・なぁ・・・・?(あくまでも疑問形)」
と思うように。
でも、釈然としないし、しこりが胸にあるような非常に気持ち悪い思いをしました。



それから、つらつらつらつら、つらつらつらつら考えておりまして。
ブログに書きたいとは思いつつ、私自身、どう反応していいのかわからず。。。。



かなり前に、お抹茶を買いに行った時のことを日記に書きました。
(2009年1月30日の日記  茶道のカテゴリで見てください)
お抹茶を買いに行ったのですが、店員さんに話しが通じなくて困った、という話です。
ああいう経験をしたものとしては、やはり裾野を広げるということは大事なのではないかな?と思うのです。
ここまで簡略化されてると、敷居も低いでしょうし。
茶道のワークショップがあっても、ここまでではないでしょう。
とりあえず、懐紙を用意すればOK、みたいな。
最悪、茶筅とお抹茶があれば可能ですからね。
ただ、CNNで紹介されてるような、ちびまるこちゃんのご飯茶碗は、うーーん。(>_<)
ですけれど。(^^;
ま、あれはテレビ用でしょうけれど。
(お茶碗の底は、適度に平たいほうがお茶を点てやすいと思う)




私自身は立礼が経験なく、やはり「正座で」と思うものですから、ヨガマットでもOKです。
ビニールシートよりは、ヨガマットのほうがいいかも。。。。
が、さすがに給湯室は生々しいですね。(笑)



正座すること、背筋を伸ばすことが大事と思っているものですから。
居住まいを正すといいますか。
普段の生活で、居住まいを正すって、なかなかないと思うのです。



順番としては、お抹茶を頂いてみる → お茶を点ててみる でいいのではないでしょうか?
思いっきり、簡略化されてる(ような)ので、気軽に入っていただるのでは?

一番最初が、敷居が高ければ、それだけでアプローチされる回数は少なくなりますよね。
いくらワークショップといえども。


ただ、これが茶道だと思われると、後で愕然とされると思いますが。(笑)





茶道って、本当に無駄な動きがなくて美しいのです。



ぜひ、それを体感してくれる方が、ひとりでも増えてくだされば、と今は思います。




HPのアジェンダに「利休と不動産」についてのお話がございます。
ぜひ、ご一読を。







もう、日付変わってしまいましたけど、今日もきてくれはっておおきに。
また、きとくれやす。


どうぞ、ぽちっと。
おおきに。037.gif

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-10-18 01:33 | 茶道 | Comments(2)

わたしの秋  1

a0102303_23414241.jpg



「秋」


わかりやすい名前ですね。(^^;


結構、お干菓子好きなのです。わたし。


最近、新しいお抹茶を入手し、お菓子を買いにいこうと思ってたのですが
なかなか行けず。
本日、郵便局に行く用事があったので、少し早めに家を出て買って来ました。


少しだけ、懐紙の上で写真を撮ろうかな?と思ってたのですが・・・・
全部のほうが綺麗やんな?と思いなおし、撮影。


むふふふふっ。(^m^)



明日からが楽しみです。



これは、甘春堂さんのもの。

川端正面角






今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、押しとくれやす。


一緒にお干菓子で、一服、どうどす?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-10-14 23:41 | 茶道 | Comments(5)

ひさしぶりのお点前?


ひさしぶりに、どぅお?


と、茶道のお誘い。



1回でいいから、久しぶりにお点前を、と言ってたのですが。。。。


こんな暑いときに・・・? σ(^^;

もう一月ほど、やすんどかはったらどうですか?と言いそうになった。(笑)




心惹かれるものがありますが、・・・・・。(無言)

新しいほうの袱紗、探さなあかんし。
お稽古用は、もう人前にだせしません、というぐらい汚れています。
ほんっとーに、汚れてるんです。
でも、クリーニングに出したらあかん、と昔誰かに言われたような。。。。

急なお誘いにも、すぐに応じられるように、常日頃から準備しとかなあかんね。


しかし、もう9月に入ってしもたから、当然、単ですよね?
まだ絽でもいいやんね?と言いたくなる。
だって、京都は今日も、最高気温37度ですよ。




それに、日曜の午前中、つぶすのは少しつらいものがありますので。

今回は、パスかな・・・?
やっぱり。。。。

うーん、でもそれはそれで・・・・やっぱり、残念です。
[PR]
by akikoj-happy | 2010-09-01 14:08 | 茶道 | Comments(0)

茶道と芝居


「華道は見ることは好きですが、自分では活けません。ただお茶は本格的ではないのですが、一応、お稽古した時期もありました。うちの父なんかは「お茶を心得ていると(お芝居の)段取りがよくなるよ」と言っていましたよ。物の運び、芝居に関しても無駄がなくなる、と。一般に無駄を省いていくと殺伐とする場合があるんですけれども、お茶の場合は決してそうではなく、無駄を省いたことで優雅さが残るんですよね。・・・(以下、略)」



「仁左衛門恋し」 小松成美



連休の最終日、久しぶりに地元の図書館に行きました。


ちょっと「浅妻」のことを調べたかったのです。
が、残念ながら思ってたほど何も得られず。

そのかわり、歌舞伎関連の本を数冊お借りしました。


踊りのお稽古をしてると、足の運びで「無駄がないように」振りが決まってることがよくあります。ここでも、終点と始点、軌跡がきちんと決まってると、無駄のない綺麗な動きになるのですね。私が無意識に足を動かしたりしなければ。(^^;

今、すそを引くお稽古をしていますが、裾を引くようになって、「せやから、この動きなんや!」という箇所があり、目から鱗がパラパラ。。

「理にかなうことの美しさ」を茶道同様、毎回感じています。


振りも多いし、テンポよくなってくると、どうしてもドッタン、バッタンしてしまうのですが(涙)もっと静かに優雅に、を目指してます。
テンポが速くなっても、ドタバタしてない方もいっぱいおられますので。
これって、最後は体力と性格の問題だろうと思っています。(^^;
普段から意識しないとダメなんでしょうね、きっと。。。
もちろん、普段の自分は横に置いておいて、お稽古のときだけ「隙のないように」出来ればいのでしょうが。なかなかそうはいかないなぁ・・・・・。

スピードスケートの選手も、体力が限界をこえると、上体が上下するようになるんですね。ということを、今年のオリンピックから学びました。まる。

なんせ、体力がないと優雅にもなれないし、優雅じゃないと色気も出せないような気がします。何をもって色気とするのかは、難しい問題だと思いますが。



先月の「踊りの会」の映像を見ました。
ひさしぶりに自分の踊ってる姿を見たのですが、どうしようもなく素人でした。あの、素人特有の「のんべんだらりとした」感じ。。。。
もう少しなんとかしないと。。。(`_´)







また、思うこと書きますね。


今日も、来てくれてありがとう。

押してください。ありがとう。023.gif


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-05-15 12:22 | 茶道 | Comments(0)

最近、よく茶道のことを考えます。
お稽古してないせいでしょうか?

随分前に

井上流(京舞)の先代が、


6歳のときから20年お稽古したら、型はもう出来てる。
でも、型だけ。


とテレビでコメントしておられました。


最近、この言葉をよく思い出します。

、まずは型なんですけどね。


茶道とはなんぞや?と尋ねられたら、美意識だと答えます。
私は。

色々なお点前がありますが、あれは全部手段。
美意識なくして、茶道は有り得ない。


最近、よく考えてる。。。。。

なんでなんでしょう?



のども、良くなって昨日の日曜レッスンでは、気持ちよく歌えました。
後は、本番だけです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2009-12-14 11:16 | 茶道 | Comments(0)

お抹茶

以前、「だんだん」のことを書きました。
その島根のおばあちゃんが、いつもお盆の上にお抹茶の用意をしてるそうですね。

これを見てから、母が
お抹茶がひさしぶりに頂きたいわ~、と申しますので、お抹茶を買ってきました。


繁華街(って、どこよ?)のほうに行く用事があったので、お土産ものを扱ってるところででも買おうかな、とそんなお店が並んでるほうへ向かいました。


「お抹茶、ありますか?」と尋ねたら

「お抹茶いりの・・・・・お菓子ですか?」と。

「うんうん、(首を横に振りながら)・・・・お抹茶だけ。」

「???・・・・・・・おまっちゃ・・・・?」

彼女の頭の中を、オマッチャ、おまっちゃ、お抹茶、とオマッチャという言葉が駆け巡ってたようでした。

「お茶をたてるときの、お抹茶・・・・(お茶をたてるときのように、右手を動かすわたし)」

まだ首をかしげ、凍てついたままの彼女。


「ないのね?」ときくと、「はい。」というお返事でした。


うーーーーん、結構長い会話ですよね。これ。σ(^^;





でも、やっぱり経験がないと、こんな感じでしょうか・・・・・・・。

最近は、幼稚園で茶道とか書道とか習えるところがあるそうです。
小学校でもやってもらえないだろうか?

学童ってありますよね。
親の帰宅が遅いところは、子供を夕方まで預かってくれる、あの施設です。
小学校によっては、学内に施設があるところもあるそうで。
こんなところで、週に1回とか2週間に1回とか、お稽古やってくれないかしら?とか、勝手なことを考えてる私でした。頼まれたら、引き受けてもいいけども。(少し本気)

国会議員でも、昔は(戦前とか)閣僚の中に、一人二人は必ず、長唄や小唄のお師匠さんがおられたそうですが・・・・・・・・・。
国会議員も必須科目にせなあかんよね、と本気で思っています。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-01-30 12:08 | 茶道 | Comments(0)

懐紙の使い方

ちょっと箸置きにできます、とか、メモすることもできます、とか・・・・そういう話ではなくて、普通の茶席での使い方。


「京都」を売りにしてる、とある方を見かけました。
(職業は書かない)
横に居た、グラビアアイドルのような若い女の子への指南役のようでしたが、肝心のその人が、懐紙の使い方がなってなかった。(唖然)    
(注・・・・・茶席での懐紙の使い方です。)
口ぶりからは、茶道の経験がおありのようでしたから、安心して見ていたのですが。
話は懐紙の向きだけの問題ではなかっただけに、ちょっと・・・・・・・。
番組のプロディーサーも、知らないのか、注意できなかったのか・・・・・・。
ちょっと名の知れた方だから、誰も注意できなかったのか・・・・・?
亭主も注意できひんかったんやろうか・・・・・・?


テレビの前で「・・・・・・・・・・・・・・・。」な私でした。

こんな人、テレビに出さんといて。(+_+)
[PR]
by akikoj-happy | 2009-01-24 13:33 | 茶道 | Comments(0)

年末・年始を感じるには? <2>

そうか、年始は初釜という手がありますね。


あるけど、今の私には、「存在しない手」ですが。

あ、そっかー! 初釜か! と昨日、mixiの裏千家コミュをを久しぶりに覘いて知りました。
ころっと忘れてた。

>_<。(イヤン!)


mixiに入会したのが、2006年の年末でした。
そのときには、来年こそ!(お稽古を)再開しようと目論んでたのですが・・・・・。
いまだ、ならず。
なんか、私の人生こんなんばっかり・・・・?と猛省中です。


しかし、・・・・・ひさしぶりに初釜に行きたいです。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-12-17 13:16 | 茶道 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧