カテゴリ:仕事( 23 )

運転

車の運転、出来ないのです。
でも、免許は持ってる。(^^;
今度の更新で、国際免許にしようと思ってます、マジで。
ネタではなく。



でも、免許だけなんですね、本当に。

免許だけではダメだなぁ、と。。。。。。



免許とってから、1度も車を運転してません。

実家も交通の便のいいところだし、必要ないせいもありますから。
それに実家、車ないのです。
あれば、もっと自由に行動できるんだろう、と思うことはありますが、電車の中で本を読むのが日課の私としては、読書の時間がなくなるのも嫌だし、車は1台でも減らさないと、と本気で思ってる人間なので、どうしても車に乗る気にはなれません。




今回の地震で、「薬剤師のボランティア募集」見つけました。
でも、宿泊と交通手段がないのです。

交通手段のほうは、山形空港から仙台のほうへバスが出るとか、出ないとか。
(まだ詳細は決まってないみたい)

後、宿泊先も自分で確保しないといけないみたいで。
わたしに確保できるのは、自分の食料だけです。



自分の仕事もあるので、3泊4日なんて無理だし・・・・・。
もちろん許されるなら、1週間でも行きますが。

せいぜい行けて、2泊3日が限界です。
(明後日からの19、20、21を勝手に考えている。(^^;))



うーん、やっぱり東北は遠いなぁ・・・・・・・が実感ですね。



何もお役に立てず、申し訳ない。本当に。


今回、自分がいかに役のたたない人間なのかを思い知り、もう少し
何とかしないとな、と思ったところです。
いえ、本当に。


わたしの専門知識なんか、本当に役に立たないです。(--;
それを思い知った。。。。。




戦いは続く。
うむ。
[PR]
by akikoj-happy | 2011-03-18 00:46 | 仕事

お薬手帳のこと

店頭にいて、病院でこんな薬もらってる、という相談。


大体、お薬手帳、お薬の説明書を持ってこられます。

そうじゃない方の場合

「血圧のお薬のんでる。」「糖尿の薬のんでる。」といわれます。
or 「血圧と糖尿の薬のんでる」 など。



ほとんどの方は、ここまで、です。


薬の名前をちゃんと言える人って、すごく少ない。


だから、お薬だけ持ってても、いつのめばいのかわからない、・・・ということになるのだと思います。

2、3種類し服用してない人はともかく、4、5種類以上になると、名前まできちんと答えられるひと人は非常に少ないですね。


出来るだけ、普段からお薬手帳を持ってていただけると、(私は)助かります。


手帳はめんどくさい、(いつもかばんに入れるのは)重いと言う方は薬の説明書の「薬の名前」と「いつ服用するか」、というところを切り取り、お財布の中に入れててもらえたら、すごく助かります。
(購入したいお薬の名前、オムツの名前・・・・メモするのでなく、箱、袋そのものを持ってきてもらえたらすごく助かります。絶対わかりますから。)


介護用の尿とりパッドでも、来店されて「こんなに種類があると思わへんかったわ~。もう1回見て来るし。」と言って帰宅される方も多いです。(^^;





どこかで倒れてしまっても、救急隊員の方が身元確認のために、お財布を開けられたら、それはあなたを救うことになると思います。


ぜひ、お薬を買いにいくときにも活用してもらえたら嬉しいです。



ふた(たとえば、目薬とか軟膏とか)の色はオレンジやってん、・・・・そんなこと言われても、調べられるときはいいのですが、そうじゃないときもありますので。(^^;



ぜひ、知っておいてもらえたら・・・・と思って書きました。



ご協力よろしくお願い致します。





追伸  今日は、こんなときに申し訳ないことですが、踊りのお浚い会でした。
    落ち着いたら、また写真アップします。
[PR]
by akikoj-happy | 2011-03-13 22:25 | 仕事

出来るだけ、お薬手帳をお持ちください。緊急!

被災しておられる方で、お薬を服用中の方へ。



出来るだけ、お薬手帳、お薬の説明書をお持ちください。
お薬だけではなくて。

そうすれば、わざわざ調べなくてすみます。

自分が服用してる薬が入手しやすくなるでしょう。



阪神大震災のときに、お薬を渡そうにも
自分が何を服用してるのかわからない方が多くて困ったのです。


ご存じない方が多いので、こちらのほうにも書きました。



出来るだけ、お薬手帳をお持ちください。

今は自分には関係ないと思ってる方でも覚えててくださったら
嬉しいです。

できれば、拡散してください。



よろしくお願い致します。
[PR]
by akikoj-happy | 2011-03-12 12:20 | 仕事

吐いたり、下したり。(健康情報ですよ)



(健康情報ですよ)というのが・・・・(笑)
わたしの話かと思われると、読んで下さる方が減るかな、と思って。(^^;



もう、春もそこまで・・・というときになって、こんな話。
今年が関係なかったら、来年の冬、いや夏にも、気をつけてもらえたら嬉しいです。


冬になると、吐いたり、下したり、という方が増えます。
(でも、最近は夏も多い)
「吐き気止めない?」という方が、おられるんですね。

これについて。です。




寒くなると、トイレが近くなりますよね。
「あ~、今日は冷えるなぁ・・・・」と言いながら、何度もお手洗いへ。

これがひどくなると、下痢になります。



ここまでは、よくある話なので、経験がある方もおられるでしょう。

じゃ、何故、トイレが近くなるのか? おなかをこわすのか?



これは、何をしてるのかというと、

体の中の水分を捨ててるのです。


なぜか?

体の中にいらない水分があると、体が余計に冷えるから。


なのです。



吐くというのも、同じ理由。


水分が胃にあるときは、上から出すのです。


人間の体って、実にシンプルですよね。039.gif


何も吐くものがないときは、胃液を吐くこともあると思いますが、胃液も
体にとっては、いらない水分なのですね。体が冷えてるときには。



ということです。



知り合いの子が、夏に帰宅後、吐いてしまって、あわてて病院に駆け込んだ、
といっていました。
冷蔵庫から飲み物を出して、飲んだらすぐにもどしたそうです。

これも「冷え」です。

水分が保持できないぐらい、体が冷えてしまってる。ということですね。

結構、似たような話は多かったよ。


大体、職場はクーラーが入ってますよね。
夜寝るときも、クーラー。
口にするものは、当然冷たいものが多い。
体も冷え切ってしまいます。これでは。
でも、真夏に扇風機だけで寝るというのは、ムツカシイですよね。(^^;




で、話は戻ります。 ★  ★  ★  ★




じゃ、どうすればいいの? (?_?)

と思われますか?

そうですね、そういうときは、とにかく体を温めることです。


子供が吐いてしまって、という話を聞くと、必ず子供さんの様子を聞きます。
手足が冷えてることが多いですよね。



生理痛のひどい方は、痛みだけで十分なのに、おなかを下すし、吐いてしまうという女性もおられます。(生理初日など)

上記のことから考えると、生理初日は体温が下がってるの?という仮説がたてられますね。
と思ってたら、本当に生理初日は体温が下がってるそうです。



ぜひ、普段から体を温めてあげてください。

体を冷やしていいことなんか、何もない! と思って頂くぐらいで、ちょうどいいのではなかろうか?と思っています。
もちろん、暑いときは除きますが。



単純に

冷たいものをとらない。

寒いときは体を温めるように服を着込む。


ということが大事です。



次回は「痛み」について書きましょう。





へぇ、面白かったわ。という方押してください。
よろしくお願いいたします。

今日は、暖かいですね。011.gif

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-02-16 14:38 | 仕事

何が問題なのか? ~医薬品のネット販売について



なにが問題なのか?がわからないと、条件はつけられないですよね。

★ 大量購入による、過剰摂取?  (一番はこれ?)

★ 副作用、相互作用など服用後の影響

★ その他



一世帯あたりの(平均)買い物額、買い物の中身、利用頻度、都道府県別などが気になります。(個人的な興味です)
皆さん、何をどれぐらい購入されてるのでしょうか?
クレームもあると思うので、それを聞いてみたいですね。
どんなクレームがあるのでしょう?


丸く納まればいいなぁ、ぐらいにしか思ってなかったのですが・・・・。
一応、ハシクレなので考えてみました。(^^;


ご意見、ご感想ございましたら、どうぞ。



なぜ今日書いたのかといいますと、本日4時からこの問題が話し合われるのです。で、先週の土曜に、思うところがありまして、というより急に思うようになりまして、この問題をずっと考えていました。


すみません、コンサートの感想はまた夜に書きます。



関係ないけど、押してくださいな。(笑)
押すように。(^0^)






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-11-30 12:43 | 仕事

勉強の仕方 ~ 資格取得など


友達に相談されまして。。。。


もし資格取得を考えてる方がおられたら、と思い書いておきます。
・・・・・・そんなにたいしたことじゃないんですけどね。(^^;



とりあえず、過去問を用意しましょう。


余裕があれば、2冊。
でも、とりあえず1冊ね。



大体、マーク式が多いのかな?


マークでもマークじゃなくても、とにかく正しい文章を覚えます。



1   あきこさんは、合唱が好きです。
2   あきこさんは、さそり座です。
3   あきこさんは、花が好きです。
4   あきこさんは、ビールはキリンが好きです。
5   あきこさんは、チェロが好きです。

なんじゃ、これ? という文章ですみません。(笑)


正解は 1と3 なんですね。(^0^)





で、問題はここから。


2   あきこさんは、さそり座です。
             かに座

4   あきこさんは、ビールはキリンが好きです。
                 アサヒ

5   あきこさんは、チェロが好きです。
             バイオリン


など。

正しい答えを、余白の部分に書いていきます。出来れば、色を変えてください。
これで正しい文章が出来ますよね。
この正しい文章を覚えていくのです。

あきこさんは、チェロも好きですけどね。(^^;



補足したいときには、文章のまわりの余白に書き込みます。
余白がたりないときは、ポストイットに書き、同じページに貼り付けておきます。
とにかく、そのページにすべて書くのです。

もちろん、理解できない箇所もあるかと思います。
こういうときは、教科書に戻ってそこを読みます。
まとめてもいいけど、なるべく余白に、ポストイットにまとめましょう。


どうしても覚えられないところは、単語帳に書き出して覚えます。
(一問一答形式にする)
このとき、声に出して覚えましょう。

あきこさんは何座?  かに座  >またどうでもいい話ですみません。(^^;

声に出して音読。

音読大事です。 


試験当日、緊張しててどうしても度忘れ、というのがあると思います。
こういうときは、その問題をとばして最後までいく。
で、また戻ってきたらいいと思います。
そのときに、口を動かして自分で自分に質問をしてみましょう。
(試験中なので、あまり大きな声は出さないでください。(笑))
自分の声で、答えが聞こえてくるかもしれません。  >わたしの経験です。




大体、マーク式の試験ならこれでいけると思います。
間違っても教科書を最初から読んでいくとか、まとめていくなんて方法はオススメしません。


記述式の問題でも同じです。

正しい文章を覚えていきましょう。
そらで言えるぐらい覚えます。


よくいわれますが、目の前に人がいて、その人に説明してるつもりで話してみるとかかなり有効だと思います。

また、自分の声で録音して、それを何回も何回も聞きます。
最近、カセットテープを聴いてるひとは少ないと思いますが、ひとつの例えとして、テープが擦り切れるぐらいまで聞き込みましょう。
唱えられるぐらいにまで、聞き込みます。
これもオススメです。



少なくとも国試(マーク型)はこれでOKでした。





わたしのオススメでした。039.gif

ご参考になれば、嬉しいです。





明後日、急に温度が下がるそうですね。
気をつけましょう。

切手はまだ未使用です。008.gif




今日も、きてくれはっておおきに。

どうぞ、押しとくれやす。おおきに。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-10-26 00:06 | 仕事

2位ではダメなのです。

コメント、ありがとうございます。
コメントいただいたので、もう少し書かせて頂きます。




2位ではダメなのです。ほんとに。

非常に厳しい世界ですよね。

皆、こんな状態で業績をあげようと頑張っています。




昨日は、もういいかな?と思って、書かなかったのですが、>面倒だったので。(^^;


「2位じゃダメなんですか?」発言は、彼女自身の(素朴な)疑問だったのか、そうか民を代表としての疑問だったのか、あるいは両方か? と思ってました。
両方だと思いたい。

テレビの前で愕然としたのですが、・・・・でも、時間が経つと、これが普通の人の感覚なんだろうな、と思いガッカリしていました。
それだけ理解してもらってない、ということですので。
でも、身近に研究者でもいないとご存知ないですよね。。。。
わたしは研究に従事してませんので、まだいいのですが、もし自分がそんな人生を選択していたら、情けなくて泣いてたと思います。
それぐらい、彼女の発言はショックなものでした。



よく言われる例えに、胃袋(お財布)は一つ。というのがあります。
それを他の食事(or 趣味)と、取り合わなければいけないのですね。
お財布は一つ。中身も大体、決まってますよね。



それをクラシックに使うのか?純邦楽に使うのか?あるいはパチンコヤ競馬など、ギャンブルに使うのか? もちろん、何に使うのかは人によりますよね。
日々の酒代で結構、使ってしまう人もおられるでしょう。
ライバルは多いのですよ。
だから、宣伝って大事なのですね。
もちろん、いかに宣伝するかっていうのも大事。


少しでも、こっちにお金をまわして欲しいと思うのであれば、強烈にアピールしないと。
個人のお財布でも、国のお財布でも同じだと思います。



例の仕分けで、どうなるんだろう?と心配してた矢先の、
今年のノーベル賞だったので、よかったと思う。本当。
「2位じゃダメ」発言も取り上げてもらえたし。(笑)


なかなか衝撃的なコメントだったのですが、
2位ではダメなんだ、ということが、少しでも多くの人に知ってもらえたとしたら、
これは非常に良いことだったと思っています。

そういう意味では、レンホウ、いい仕事したよね。(^-^)



みんな、(不安定な職業なんですけど)頑張ってます。
もう日本に帰りたいんだけど、まだ帰れない、とかね。
わたしの知ってる人たちは、もう10年ほどになりますが
誰も帰国してないと思いますね。


応援してあげてください。    >誰を? (^^;






関係ないけど貼っておく。(笑)

今日も、きてくれはってありがとう。
どうぞ、おしとくれやす。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-10-10 12:17 | 仕事

2位じゃダメ、は愚問



特に、蓮舫発言については「研究は1番でないといけない。“2位ではどうか”などというのは愚問。このようなことを言う人は科学や技術を全く知らない人だ」と厳しく批判。「科学や技術を阻害するような要因を政治家が作るのは絶対にだめで、日本の首を絞めることになる。1番になろうとしてもなかなかなれないということを、政治家の人たちも理解してほしい」と話した。
  
MSNのページから





誰かに言って欲しかったので、嬉しいです。

だって、本当に愚問やもん。


鈴木先生のおっしゃってるとおり、
“2位ではどうか”などというのは愚問。
このようなことを言う人は科学や技術を全く知らない人だ




「2位じゃダメなんですか?」と彼女の発言を聞いて、テレビの前で愕然としてた。>私




やっぱり無知って、怖いなぁ、と。
無知って、罪なんだよ。@白鳥圭輔という言葉を思い出し。

声が大きい人が勝つのね、最後は、とも。
声が大きいというか、弁が立つというか
今までもやり込められて、減らされたところいっぱいあったのでしょう。


あと、やっぱり、文系のひとだけではあかんなぁと。
去年のインフルエンザ騒動のときにも、思ってましたが。


大学のパンキョーって、いるやんなぁ?とか、思う。
わたしの回りは、いらんって言うてましたが。(^^;
私のように、何にでも首を突っ込むことが好きな人間には必要・・・・・
というか、面白かったよ。(笑)



以前の仕分けでも、
利根川先生を始め(日本人の)ノーベル賞受賞者が声明を発表されましたが、
どれだけ国民にアピール出来ていたのかは、マスコミの取り上げ方にもよる。
先生方が、並んでる座ってらっしゃる映像は私も見たんですけど、一人一人のコメントが全員分流れたわけではなかったと思う。(私が見た映像だけ?)
インパクトとしては、非常に弱かった。
テレビも時間の制約があるから、仕方ないと思うのですが。

でも、興味ない人があの映像をみたら
「仕分けでお金を減らされるもんやから、偉いおじいちゃんたちが反対してはるわー」って、それぐらいにしか思われてなかったと思うので。(悲)
それに比べたら、今回の「愚問」は、まだ印象は強いと思う。
(以前も誰かが言っておられたかもしれませんが)
だって、ほんまに愚問なんやもん。。。。。

愚問という言葉を誰かに使って欲しかったんですよ。





色々思う。。。。。



☆  ☆  ☆  ☆  ☆

でも、自分が話が出来ないと「人の言ってることを聞きなさい!」と
相手を叱り飛ばすのは、あれはあれでどうか?と思いますが。
いつも思う。

これ本当にどうなんでしょうね?

あ、これは違う話ですね。






一応、貼っとこ。
おおきに。どうぞ押しとくれやす。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-10-09 11:49 | 仕事

1日水2Lなんて、飲まなくていいのです。

お水を1日に、2L飲みましょう。


とよく言われてますが、この国にはあてはまりません。

どういうことか? この国とはどんな国をさしてるのか?


説明させてくださいね。



この国とは、日本のように湿度が高い国、のことを指します。


お水で有名な会社って、欧米の会社がほとんどではないですか?
コンビニとかドラッグストアへ行くと、様々な水が棚に並んでますよね。
欧米は空気が乾燥してるので、そういう地域に住んでる人は、皮膚の表面から水分が蒸発するのです。
それと、欧米人は体温が高いひとが多い。

こんな方は、確かにお水2L必要かもしれません。


でもーー何度も書きますがーー湿気の多い地域に住んでる私たちは、皮膚の表面から水分が蒸発しない、おまけに体温も低い。これでは、いらない水分を体の中に溜め込むことになります。その結果、体が冷えてしまいます。

特に、今は湿度が非常に高いですよね。
朝、起きたときに、手がむくんでるという方、おられませんか?



体が冷えるということは、血液の流れも悪くなります。
血液の流れが悪くなるということは、それぞれの内臓の働きも悪くなります。
胃がもたれて重いとか、お肌があれてるとか、・・・人によっては便秘ですね。
便秘は体質のこともありますが、元々腸の働きが悪いひとが体を冷やされると、ますます(腸の)働きが悪くなります。


確かに、のどが渇いたときは、水分を摂っていただかないとダメですが、特に渇きを感じてないなら、いらない水分を摂る必要はありません。


冷えたものでなくても、「水分の摂りすぎ」は体を冷やします。
これを水毒(すいどく) といいます。



1日に水2Lなんて、この国に住んでる方には必要のないことなのです。

マスコミの情報に踊らされないでくださいね。





今日も、お天気の悪い京都です。

ムシムシ、ムシムシ。(涙)

どうぞ、おしとくれやす。おおきに。023.gif



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-06-28 12:32 | 仕事

赤ちゃんの気持ちになって考えよう!

a0102303_12214567.jpg




さて、どこでしょう?

わたしにとって、今年最初で最後の雪景色でした。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



いきなり、こんな文言がテレビの画面に出てきたら、びっくりしますよね。

新しいベビー用品のCM? 何? おむつ? ん?



と思ったら、2コマ目。

急に病院に駆け込むのはやめましょう!


さらに、3コマ目。

妊婦さんは、きちんと定期健診を受けましょう! 



えぇッ?!  このCMすごいっ! 
どこが作ったん???



えぇっ?!と思ってたら、一番最後に「札幌市」と出てきました。



なぜ、私がセンチュリーの定期に遅れたか?
新千歳空港16時発、の飛行機しか、チケットが取れなかったからなんですね。
フィガロのことは、また後日。
(まだどういう風にまとめようか考えてるところなので。)



で、話は元に戻ります。


このCMね、厚生労働省が作るべきですよ。
で、全国区で流さないと。

なんで札幌が・・・・?と思って不思議だったのですが、札幌だったんでしょうか?あの事件は。(わたしの推量ですが)


ドクターの不足で受け入れられないというのも、それはそれで問題ですよ、確かに。
(これは、また別の問題です)

でも、全然受診したことない妊婦さんが運び込まれても、病院側としては、赤ちゃんが何週目かもわからないし、母子ともにどんな状態なのかもわからないのです。(持病があるとか、ないとか。あと合併症の心配もあります。)それでいきなり診ろと言われても・・・・・。

マスコミの対応も問題ありますけどね。


だから、妊婦さんは定期健診をきちんと受けないと。




このCMを見られたことが、今回の札幌行きの1番の収穫でした。
こういう取り組み方もあるんだなぁ、と。
・・・・・しかもテレビで放映してるわけですから。

厚生労働省は全国区で流して欲しい。


地下鉄に乗ったときは、一人暮らしの老人を狙った詐欺に気をつけましょう、とい趣旨のポスターが貼ってありました。

具体例が色々書いてあったので「あ、こういうのも詐欺にあたるのね。」とポスターを見た人が理解しやすいものになってた。



介護とか育児って、地方自治体によって差がありますからね。

色々勉強になった、今回の札幌行きでした。


しかし、札幌すごいです。

色々な取り組みがあると思うのですが、いいな!と思ったところは、どんどん取り入れていって欲しいですね。地方自治体も。
やっぱり情報って大事ですよ。
だって、知らんかったもん、と言われたら、こちらは何も言えなくなりますよ。。。。


情報ついでに書いておきますと、出来ればご年配の方が、旅行でどこかへ行かれる際は、お薬手帳を持ち歩いて頂きたい。これも大事な情報です。
事前に情報があると、何かあったとき、その後の対応は早いです。ない人よりは。



気になったので、市長さんのHPを見に行ってしまいました。
愛犬は、ヨークシャテリアのイブちゃんというそうです。(^0^)
イブちゃんの写真がなかったのが、惜しい!





今日ものぞいてくれはって、おおきに。
また明日も、よろしゅうおたの申します。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-03-28 12:21 | 仕事

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧