カテゴリ:仕事( 23 )

今の仕事

今の仕事ががんばるべき環境かどうかは


「結局のところ、今やっているこの仕事が好きだ」

「この社長や上司なら、ついていける」

「一緒に仕事をしているこの仲間となら、困難にも立ち向かえる」



のいずれかに当てはまるかで考えてみる。




                                「抜擢される人の人脈力」 岡島悦子



うーん、どれにも当てはまらないです。

特に、1番上が当てはまらないというのは、どうしようもない。。。。。。。




あ、でも、私の勤め先の会長は尊敬しています。(長時間入ってるほう)
本当に尊敬しています。
でも・・・・・「でも」が、続くなぁ。




今日は、こっちにしましょう。


にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村



こっちも押してもらえたら、嬉しいです。

今日も、読んでくださってありがとうね。012.gif

声が出なくなってしまい、母には休んでもらってます。
今日の勉強会もお休み。
夜のセンチュリーのコンサートは・・・・・無理っぽいですね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-02-12 11:09 | 仕事

テロメア

テロメアかぁ・・・・・・・。


そうかぁぁあぁぁあぁぁぁぁぁあ・・・・・・・・・・。σ(--;


聞いてみると、「そうやなぁぁぁぁあぁぁぁぁあぁぁぁぁぁあああああ・・・・・・・・・・。」と納得した。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こういうのは、つぶやきたいですね。(笑)
ほんと、つぶやくだけでいいね。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-10-06 00:04 | 仕事

運気

いつか書こう、書こうと思ってた「運気」


書こうとは思ってても、どういう切り口で書き出すかまで考えてないと手は動きませんね。


で、「運気」


かの諸葛孔明も用いたといわれてる「運気」です。


6月の勉強会で教えてもらってきました。
詳細は・・・・また後ほど。



とりあえず、運気によると今年の夏は冷夏。 冬はめっちゃ寒いらしいです。
景気の回復は、来年の秋以降なんだって。

今年は60年に1回の膿をだす年。
具体的には、不正が暴かれたりする年。


「だから出ましたね、足利事件」と講師の先生。 >時期的に釈放が決まった直後の勉強会でした。

急に、とってつけたように言われてもなぁ・・・・・(^^; と思ったわたし。
そりゃ、そうですよね? 誰だってそう思うでしょう? ね?

そしたら、その後。
「今年は3月から5月に熱性の伝染病がはやると書いてあって、いくらなんでも、まさか・・・・と思ってたら、インフルエンザがはやって、私も本当にびっくりしました。」と先生。

わたし  「!!!!!」

さすがに驚きました!
誰だって、3月から5月の熱性の伝染病なんか信じないですよー!

驚愕ってこういうことですね。>ひさしぶりに「驚愕」という言葉を思い出すわたし。


ということだそうです。

詳しいことは、また後ほど。





そういえば、選挙ですよね。 

こんな年に選挙かぁ・・・・・・としみじみしています。
膿を出し切りましょう。ひとりひとりの1票で。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-08-25 14:54 | 仕事

ワードとエクセル

広告に載せる文章を考えてました。

私は、ワードとエクセルも使えないし、何かをダウンロードしたこともないし、ファイルというものを使ったこともないのです。当然、ファイルを添付してメールを送ったこともありません。


今回、メーカーのひとに目をとおしてもらうため、文章を考えメールに認め送信。
なんとか文章はOKが出ましたので、今度はそれを印刷所にまわすため、手書きで紙に書き写しました。

さすがに、懲りた・・・・・・・・。σ(^^;

これは、もうあかーん!と。 >_<。 



キーボードを使ってたときは、微塵も考えなかったのですが、

こんなに長い文章やったっけ?と不思議に思うぐらい長かった。。。。。。


いまだに、写真のアップも出来ないので、ちょっとがんばります。
さすがに、これでは相手(今回は印刷所)の方にも、ご迷惑だったろうと思いまして。
おおいに反省。いえ、猛省。

ちょっとねー、本当に今回で懲りましたね。。。。。。さすがに。


自分が痛い目にあわないと、実感できないもんですね。(^^;
ははははっ。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-08-22 12:05 | 仕事

100分の1ぐらいの安堵感

今朝、一つ仕事が終わりました。 >お礼状


これでやれやれ。。。。。自分で出来るだけのことはやった、というそんな感じですね。
安堵感というか、終わった感というか。


ひとつ片付いたので、ほっとしています。



これだけでは短いので。(^^;


一応、毎日目を通してる星占い。
わたしはMSNをみています。 理由はわかりませんが、ずっとMSN。

たまに、ドキッとするほど当たることがあります。


昨日も今日も仕事のことで当たってました。


今月は、なにやら金運がよさそうなことが書いてあるのですが、・・・・うーん、です。(--;
これはあたって欲しいのですが。
もう、8月も3分の2は終わりですよね。 
これから当たるのかな? >(?_?)
[PR]
by akikoj-happy | 2009-08-18 14:21 | 仕事

自分の引き出し

忙しかったです。仕事。勤め先も忙しかった。

お盆なのにね。。。。。。(^^;



昼間。


母から呼び出されて、あわてて帰宅。(高校時代の友人たちと食事中でした)


色々お話を伺い、それにお答えする私。


何か失敗をしたとか、うそをお教えしたとか、そんなことは全然ないのですが、・・・・・ただ詰めの甘い質問をしてたなぁ・・・・と反省。
もう少し、早く情報を頭の中でまとめるべきだったな、と。
及第点はあげられないようなやりとりでした。と自分でそう思う。
他の人が横で聞いてたら、及第点くれるだろうけど。
やっぱり詰めが甘いんですねー。わたし。
高校時代にも、体育の先生に言われたことある。「詰めが甘い」と。

仕事で思い残すことがあるのが、残念。 >よくあるのですが。
    ←実は結構凹んでます。凹んでるんですけど、自分に腹も立ち。


ひさしぶりだったので、勘が・・・・少し。。。。
うーん。(T^T)

はーーっ、絶対、次につなげよう。 

くやしいし。(T^T)
[PR]
by akikoj-happy | 2009-08-15 00:25 | 仕事

みみず

えっ!? ミミズが血栓をとかすの???


そうなんです。 ミミズが血栓をとかすのです。
ミミズが血栓を溶かしてくれるので血液の流れもよくなり、その結
果、血圧も下がります。脳梗塞や心筋梗塞の再発を心配しておられ
る方にオススメです。
でも、それだけではありません! 
フランス海岸松は、血管壁を丈夫にしてくれますので脳卒中の予防
にもなります。
GABAは、血管を広げ血液のとおりを良くし血行不を改善します

特に、脳内の血流量を増加させるためアルツハイマーや痴呆症の予
防にもなります。
田七人参は、毛細血管の拡張により血圧の低下はもちろん、冠状動
脈の血流を増やす作用もありますので、結果として心機能が向上し
心筋梗塞の予防にもつながります。また中性脂肪、血中コレステロ
ールも低下させ動脈硬化も予防します。
まさに、一石二鳥、いえ五鳥ぐらいの健康食品です。
現在、血圧や血液をさらさらにするお薬を服用中の方なら、1日6
~9カプセルを足してあげてください。早ければ2ヶ月ほどで効果
は実感できるでしょう。
いつまでも元気でいたい、あなた様へ。

180カプセル   12600円
360カプセル   19800円

資料請求(無料)は、電話、FAX,メールで受け付けております

FAX,メールは24時間OK。
「ミミズの資料請求」と書いて、郵便番号、住所、電話番号、氏名
をお書きくださいね。
なお、ご来店の際はお薬手帳を必ずお持ちください。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

これで商品名を書くと、薬事法にふれてしまいます。
血栓という言葉を使ってはいけないそうです。実は、血栓だけではないのですが。
というわけで、書かないようにするつもり。
一応、薬事法にふれるので、商品名はかけません。と一言、足すつもりなんですけど。
これでいいかな?
やっぱり商品名ないと不自然でしょうか?
ご意見・ご感想 → akiko7-go.happy@herb.ocn.ne.jp

うーん。(T^T)
[PR]
by akikoj-happy | 2009-08-14 11:06 | 仕事

原稿の返事

返事がありました。


内容も、あれでバッチリです。ということで、少し安心しました。
久しぶりに頭をつかって、文章というものをつくってみたのでどきどきでした。

実は、文章よりも薬事法に触れないか?というのが、私の最大の関心ごとだったのです。
結構、うるさいんですよね。本当に。

花粉のときでも、予防はいいけど防御はダメ、とか色々細かいことを言われるらしいです。


原稿もまだ10日ほど時間をいただけたので、こっちもやれやれ。
でも、油断せずに一気に書き上げてしまおうと思っています。


とりあえず、やれやれですね。(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2009-08-06 23:13 | 仕事

原稿

とある原稿を関係者に送りました。


昨日の午前中に原稿を贈ったのですが、まだ返事がありません。
締め切りを書いてなかった私も悪いのかもしれませんが・・・・・・・?

質問があったので送ったのですが、それも返事がありません。



仕事のペースが違うのでしょうか?

なんか、でも、この対応って・・・・・?という気が消えません。



これが終わらないことには、すっきりしなくて。
すみませんね。

大野さんの話はまた次回に。



追伸    2日、3日連絡がないのは、当たり前なんでしょうか? (?_?)
[PR]
by akikoj-happy | 2009-08-05 23:28 | 仕事

Automated External Defibrillator

自動体外式除細動機 の略ですね。
最近、駅とか商業施設などに設置されてると思います。



先日、救命講習会を受講してきました。

人工呼吸、胸骨圧迫(心臓マッサージ)のやり方と、AEDの使用方法を習ってきました。

以前からAEDについて興味があったのですが、・・・偶然、救命講習会のチラシを見つけまして。これは、ラッキー!と。
結論からいうと、やはり言って良かったです。


ぜひ、皆さんも機会があれば参加してくださいね。


☆  早期除細動の有効性について

倒れてる人がいた場合


1 「大丈夫ですか?」など声をかけ、その人が呼吸してるかどうか確認
  
  自分の耳を倒れてる人の口・鼻に近づけ、10秒ぐらいかけて、胸の動き、呼吸、を確認

2 意識がなければ、AEDと119番の要請

  この場合、「誰かお願いします」という言い方ではなく、指名してお願いすること。
  「誰か」と言ってると、誰も動かない場合があるそうです。

3  人工呼吸と心臓マッサージ

   一番最初に気道確保。
   あごの下とおでこに手を置き、、上にのけぞらせるような感じで気道を確保。
   それから、鼻をつまんで人工呼吸2回。
   人工呼吸後、心臓マッサージ。1分に100回ぐらいのタイミングで30回。
   腕の力だけで押すのでは、体重を全部乗せて、地面に対して垂直に押す。
   場所は乳頭と乳頭を線で結んで、その真ん中あたり。
   注・・・・左よりではありません。あくまでも真ん中。

   1分に100回のペースというのと、体重を全部のせるということ。
   結構な力仕事になります。
   心臓マッサージ30回につき、人工呼吸2回の組み合わせで行う。

4  AED到着。

   まず電源をいれる。
   電極パッドをとりだし、体にはる。
   片方は右胸の上あたり。 もう片方が左わき腹。 がオーソドックスらしいです。
   多少ずれても問題はなし。
   とにかく、心臓をパッドではさむような感じで貼ってください。
   パッドを貼ると、心電図の解析が始まります。この間は誰も倒れてる人に、触れないようにすること。
   後は、機械の指示どうりにすること。(機械が誘導してくれます)
   
   電気ショックが必要なら、また機会が指示を出してくれます。
   後は、ボタンを押すだけ。
   
   一番注意しなければいけないことは、ボタンを押す前に、まわりの人が離れること。
   
   そうじゃないと、感電してしまいます。 ここが一番大事。
   
   電気ショックが終われば、「体にさわっても大丈夫です」と指示が出るので、また必要があれば、
   人工呼吸とか心臓マッサージをを行う。パッドは救急車が来るまで貼りっぱなしで構いません。


パニックにならずに、どれだけ冷静になれるかが大事だと思います。



人数も少なかったので、ロールプレイまでさせてもらいました。
一人2回は練習したことになります。よかったです。



あと、私の質問を少し。


以前、お客さんが倒れられて、救急車を呼んだことがあるのです。

呼ばれて見に行ったら、てんかんの発作でした。
時間がたてば収まるだろうと思ったのですが、(実際にそうなりましたが)本人が痙攣しておられたということと、倒れたときに打ち所が悪く、頭から出血(しかも、量が多かった)しておられ、私の対処法でよかったのかどうか?とずっと疑問に思ってたので、たずねてみました。

痙攣に関して

舌を噛み切られたらどうしよう? と心配してたのですが、こんな場合は何もしないほうがいいそうです。

指をいれて自分の指を噛み切られるという事故につながることもあるのですね。
タオルをいれるとか、割り箸をいれるとか、色々考えたのですが、結局何もせず。
お話では、タオルを入れて窒息されても困るし、割り箸をいれて、それがのどの奥にささってしまっても困るから、何もしないほうがよいということでした。よかったです。


止血方法について


とりあえず、ガーゼか何かで出血部位を抑えるのがよいということでした。
抑えることが止血になるそうです。
腕とか足ならしばって・・・・と思ったのですが、頭だったのでしばれない・・・・・・と悩んでました。



最後に。

救急車を呼んだとしても、到着まで6、7分かかります。(全国平均)

1分ごとに、生存退院率が7~10%低下するのです。
その人が倒れて7分間何も処置されなかったとしたら、生存退院率は30%を切ってしまいます。

心疾患(心筋梗塞や不整脈など)による突然死では、心室細動による心停止が大きく関与しています。

心室細動とは、心臓の筋肉が興奮しブルブルと震えており、心臓が全身に血液をおくれずポンプの役割が果たせなくなってることです。事実上、心臓が止まっている状態です。
除細動とは、電気ショックを与え心臓のリズムを正常な状態に戻すことです。


心臓のリズムを戻してあげないと、そのまま・・・・・・・・ということですね。


ぜひ、機会があれば受講してください。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-07-20 13:42 | 仕事