カテゴリ:京都( 13 )

そろそろどすね。

a0102303_23322596.jpg




ひさしぶりに、四条へ。


最近は、こちらのほうに全然行きません。。。。


久しぶりに通ったら、床(ゆか)が!


早いなー、と思ったのですが、もうそろそろなんですね。(^-^)


これは、「ゆか」ですが、貴船とかあっちのほうにいくと「とこ」ですよね。
同じ漢字なんだけど。


話は変わりますが、わたくしの好きな長唄「蓬莱」で、

萩のしら露 おきふしつらき
色と香の 茂りて深き 床のうち
今朝の別れに 袖ぬらす しょんがえ



というところがあります。



私がこの前書いてた歌詞には

色と香の 茂りて深き 床のうち

と書いてありましたが、実は私がお稽古してたテープは、

色と香の 茂りて深き ませのうち

と唄ってたものなのです。



「床」ではなく、「ませ」。

床では、あまりにストレートなので、歌詞がかえられたのでしょう。
実は、長唄にはこういうのが結構あるんですね。

聞いてて、「なんか違うんじゃない?」ということがあるかもしれないけど、こんな事情なのでした。


今年は久しぶりに、「ゆか」に行きとぉす。。。。




遅ぉなって、えらいすんまへん。(^^;

今日はこれで。

どうぞ、押しとくれやす。
よろしゅう、おたの申します。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-05-13 23:32 | 京都 | Comments(0)

わたしの春 第4弾♪

a0102303_22531075.jpg





写真でごまかす。(笑)
今週は、遊び疲れ・・・・。

続きはまた明日。



1週間前に、水が元に戻りました。

桜の開花直前になると戻ります。(嬉)

写真に写ってるのは、です。

わたしが一番すきな、の姿です。



水がないときって、ゴミを捨てられたらそのままなんですね。
見た目、汚くて嫌なのです。悲しいです。



ちらほら桜が咲き始めました。

本格的な、到来ですね。012.gif






今日も来くれはって、おおきに。
また来とくれやす。


遊び疲れは、もうやすみますぅ。。。。。。
ほな、お休みやす。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-03-26 22:53 | 京都 | Comments(0)

春の大掃除

a0102303_1332560.jpg




どこでしょう?

これ、なんだかわかりますか?





答えは一番最後に書いておきますね。

大体、幅25mぐらいかな。



毎年1月末になると、こんな状態に。
で、上流から、ダンプカーとショベルカー(?)が、やってきて、底に溜まってるゴミを掃除してくれるんですね。
もう、その掃除が終わったところです。
もうしばらくは、こんな感じですね。012.gif

一番最初の春の訪れ ・・・・・・と言えないこともない・・・ですね。>歯切れ悪いけど。(^^;




今日も読んでくださってありがとう。
今日は、、寒いですね ♪

お出かけのときは、マフラー、手袋を忘れずに。
ぷちっと一押し、お願いします。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村


答え   疎水 

      水がないときはこんな感じです。もうしばらくはこのままかな。
[PR]
by akikoj-happy | 2010-02-01 13:03 | 京都 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧