カテゴリ:着物( 14 )

着物あれこれ・・・・ひとりごと。

思いついたまま、ダラダラ書きます。(笑)



ゆるゆるに着るのがすき。
お稽古のときにもゆるくてぐずぐずなので、踊りの会のときにちゃんと着てると「ちゃんと着ようと思えば、着られるのね。」と師匠に言われたことあり。
ゆるいのが好き。
だからということではないと思うのですが、襟元きっちりしてるのは苦手。
首を絞められてるような感じがする。本当のところ、首は関係ないのですが。
やっぱり「だから」でしょうか? 

襟はぬきたいけど、寒いときは嫌だ。(笑)
抜いてると、襟が汚れないというのはありますよね。でも、寒いほうが嫌です。誰だってそうだろうと思うけど。ガーゼを半襟に縫い付けておく、というのをマイミクさんのところで読ませてもらいました。あ、なるほど!(^0^)そういう工夫は大切ですね。後、抜いておいて、タオルなんかを首に巻いておくとか。しかし、半襟の問題って永久不滅のような気がします。もう、つけるの面倒くさいです。(^^;(^^;(^^;
一番困るのが半襟。楽ちんな、はさむだけの半襟というのもあるらしい。でも、こんなのを使ってると、師匠に怒られそうです。長じゅばんの2部式も、何か言われたことあり。何ていわれたのかわすれちゃったけど。でも洗濯機でざぶざぶ洗えたほうが楽は楽ですよね。でも、洗濯機でザブザブ、の後は、アイロンの問題が控えてますよね。これも永久不滅よね。


わたしが「着物を着たなー」と思う瞬間は、帯枕を締めたとき。
帯はまだ後ろに下がったままですが。
かなりギュッ!!! といきます。
これをすると、心も変わるというか。気合入るというか。
着物着るんだー、着たんだー、と自覚する瞬間。ほんと。
出来上がった瞬間には、もう何も思わないですね。気持ちの高揚度は、グラフでいうと、帯枕の紐を締めた瞬間がMAXです。(笑)
でも、普段は文庫。ほとんどこれ。サボってるなー、と思う、自分でも。

帯の大きさは少し大きめが好きかも。
あんまり小さめは好きじゃない。が、母に手伝ってもらうと、絶対小さめにされます。時間がないときは、助かるけど正直、つらい。(笑)
帯も着物もシンプルなものが好きです。着物は色無地が一番よね。
柄はあまり好きじゃないなぁ。かわいいものは好きだけど。でも、可愛いっていうだけでは、もう着られませんね。10年ぐらい前に、高島屋でツモリ チサトの赤のギンガムチェックの浴衣を見かけたことあります。柄は結構大きめ。一目惚れしたんだけど、さすがにわたしにはもう無理だなーと思ってあきらめた。こういう諦めがこれから増えていくのであろう、と思うと、トシをとるのって悲しいぜ、と思う。(笑)いやー、トシはとりたくないなー、と本気で思う瞬間であります。でも、まだこの赤のギンガムチェックが、忘れられない。。。。初恋か?σ(^^;

着物は織物は苦手です。だって、硬いもん。
単純に柔らかいものが好き。見るからにそのほうが優しそう、と思うのはわたしの偏見?
色も華やかなほうが好き。織物って、地味なイメージがあるからかも。
あと、「はんなり」のイメージが、やわらかものなので。これもある。
「はんなり」してるといわれると、嬉しい。 ←  でも、言われたことないけども。
「はんなり」を体現できたらな、といつも思ってます。
普段はグサグサ、でもどっかへお出かけのときは、きちんとしてます。
これで勘弁して欲しい。(笑)


長くなったので、1回投稿します。

続きは週末にでも。






今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、おしとくれやす。


今日も、おおきに。




今日の京都はお天気、悪いです。
雨はやんでますけども。
予報では暖かくなるはずだったのですが・・・・?
昨日ほどではないにしても、寒いなぁ。



三千歳、1枚使用しました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-10-28 13:55 | 着物 | Comments(2)

イケてない自分を、自分で作らないように。

作る、はこれでいいのかな?(^^;



たとえば、偶然、駅で知り合いに会ったとしましょう。
そのときに、声をかけにくい、と思うことはないですか?


今日は、髪がちょっと・・・・、とか、今日は、かばんが服に合ってない・・、とか、そんなことを思い始めると、声がかけづらくなるときは、ないですか?

自分で、あそこが今日はダメ、ココがダメ、と思うと、知人に声をかけるのに気後れしてしまいますよね。
だから、イケテナイ自分を自分で作ってはダメなのです。



いう話がありました。

普段からちゃんと綺麗にしておきましょう、という話ですね。。。。。
いつ、どこで、誰に会っても大丈夫なように、常に気をつけましょう、と。

まー、考えてみたら、当たり前かも。(汗)



わたしの場合、「ケ」と「ハレ」の差が本当にありすぎるので、本当に困ります。
黙ってどこかに行こうとしても、バレる。(^^;

ついでですが、上野(千鶴子)に言わせると、「ケ」と「ハレ」の差がある人ほど、
その人のオバハン度は高いらしいです。(笑)
わたし、めっちゃ、高いです。。。。



普段着でちょっとおしゃれって、ありえへんので、一番いいのは、普段から着物ですよね。
これが一番いいような気がする。
仕事に行くときは普段着ですが、それ以外は全部着物で通す、と。


ちょっとどこかへ行くのでも着物。
これで通そうかな、と本気で思てます。最近。


いやー、本当に服ないから。 σ(^^;


仕事はいいんですけど、ちょっとおでかけが問題。>勉強会とかさ。
自分でイケてないのわかってますし。。。。。。
いつ、どこで、誰に会っても気後れしてる自分がいます。>職場、除く。




夏になると、午前中に舞妓さんが日本髪を結って、浴衣着て、四条河原町のあたりをウロウロしてはるんですけど、(帯はお太鼓、足袋はいて草履やと思います)あれでも、いいのかなぁ?
一般人でもいいんでしょうか?
いつも疑問に思ってるんですけども。



来年から夏はこれで通そうかなー? と、ほんまに思てます。


ちなみに、私は普段のお稽古は、文庫(結び)です。
たまに、お太鼓を結んだら、ちょこちょこ、ちょこちょこ直すので、気が付けば1時間近く経ってることもあります。(笑)



服買うようなお金があれば、お稽古を増やしたくて。



想いは募る。。。。。







負けずにがんばれ~♪ というかた、押してくださいな。

今日も、きてくれはっておおきに。
ほな、おやすみやす。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-08-23 23:52 | 着物 | Comments(0)

本番当日の不文律

着物で来て、着物で帰れ、といわれました。

そりゃ、そうだろうな、と覚悟してたのですが・・・。σ(^^;




不文律なのです。これ。




でも着物を着るのなら、ちゃんとセットして、とか考える。
ひっつめ髪でも綺麗にまとまられるひとはいいですけど、私には無理。
行きはいいけど、終わったら・・・・。
それに、何と行ってもシャワー・・・・を。(願)
一度帰って出直すかなぁ?


でも、終わってみれば、何かやらかして逃げ出してるかも。(--;
「もうこんなとこには、いられへーん。」>_< と叫びながら、脱兎のごとく逃げ出すかも。
まー、可能性としては無きにしも非ず。(汗)





服がいいのなら、自分の番が終わったら1回帰って、着替えて出直しなさい、と師匠からのお達し。


洋服(いつもの上下ユニクロか?)で館内をうろうろしてたら、1度帰宅して、着替えてまた出没してますので。



ご安心を。  >誰に? (^^;



職場の行きしなに、かわいいお店があります。>洋服
ショーウィンドーのマネキンが着てたワンピースが可愛かった。
でも、あんなの買っても着ていくところないしね。(^^;
ふつーにおしゃれして、ご飯とか食べに行きたいです。夜。
基本的に、仕事しか入れてないので。
用事がない限りは、仕事入れてるし。
おしゃれをして、どこかに行く、ということをしたいなー。





準備の悪いわたしは、そろそろ下浚えの準備を始めます。。。。








解説はまた明日。


今日もきてくはっておおきに。
どうぞ、押しとくれやす。ぽちっと。
おおきに。014.gif




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-08-05 22:45 | 着物 | Comments(0)

何の柄でしょう?

a0102303_23213573.jpg




何の柄でしょう?


うちの流派のものなんですね。
師匠から頂きました。


柄が大きいから、私には似合わないからね、ということで、反物のまま残ってたのです。
(師匠は小柄。ちっちゃいです(笑)でも、自分が娘道成寺を踊った日に、胡蝶(鏡獅子)も踊ったという人。どこにそんなパワーがあるのだろうか?とびっくりです。)


お気に入りの1枚。
うちの紋は、イチョウです。


ぱっと見た感じ鶴に見えると思うのですが、イチョウでもあるらしい。

柄も大きめなので、あんたなら着られるでしょう、ということで。


今のお家元がデザインされたそうです。
絵心おありなんですね~。
浴衣のことを考えると、お名前ほしいな、て思う。(笑)


超・お気に入りの1枚でした。038.gif








暑おすなぁ ♪

今日も暑くなりそうです。 ふうっ。
でも、梅雨明け10日は、昔から照るものと決まってますよね。




今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、おしとくれやす。
おおきに。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-07-23 23:21 | 着物 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧