カテゴリ:日本舞踊( 152 )

私はどこへ行こうか?

遅くなりまして申し訳ありませんでした。

何とまとめてよいのやら?と思案していました。



1月7日
国立劇場
各流派合同 新春舞踊大会へ。




率直な感想。


わたしが一番最初に思ったのが、今日のタイトル。

「私はどこへ行ったらいいんだろう?」でした。
ほんと、どこに行ったらいいの?わたし??




どれだけ多くのことを犠牲にして、踊りに打ち込んでおられるか
どれだけ体を痛められてるのか、ブログを通して知ってるつもりです。
が、わたしの想像以上であることは、間違いないでしょう。


踊りに、そして藤間絢也さんに、完全にKOされました。




わたしはこれから、どうしたらいいんだろう?
ていうか、私にとって、踊りって何?


という疑問にまでこれは発展。


ある意味、アイデンティティーに関わる問題やんね?



いつもなら、素晴らしいです!とかご立派でした!と、賛辞の言葉が出てくるのですが
(もちろん、普通に出てきましたが)思うことは、私は何? ということでした。
ネガティブな感情が自分に返ってきて、絢也さんに対してのポジティブな感情が
すべてネガティブなものとなって、自分に返ってきます。
そして、今、すごい孤独。。。。。。
(まだ今年になってお稽古に行ってないせいもあるかも)


わたしは、どっちに行ったらいいんやろう?

いかだに乗せられて、いきなり太平洋の真ん中へ連れて行かれ、
そこで一人、取り残されたような感じです。




いま、しみじみ感動して涙が出てきました。

今頃・・・・?と自分で驚いていますが、うん、自分でもびっくりですね。

少し気持ちの整理が出来たのかもしれません。
少し、時間も経ったことだし。


いやー、もう・・・言葉がないです。
泣くだけです。
絢也さんを思って。



でも、何かを目指して、他のことをいっぱいいっぱい犠牲にして、
それに打ち込むっていうのは、孤独なことですよね。
それに絶えられないとダメなのね。
周りで支えてくれるひとに、感謝しないとね。

とこんな当たり前のことが、しみじみわかったのでした。


いかに自分が甘かったのかも、よくわかりました。



今は、静かな気持ちです。
落ち着いたかな?

孤独に向き合う覚悟が必要ですね。
居住まいを正さないと。わたしも。


絢也さん、雛さんお二人に感謝。
いつも、本当にありがとうございます。


こんな人たちと知り合えて、日本舞踊やっててよかった、と本気で思う。

本当にありがとう。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

感謝します。





でも、わたしの行き先は・・・・?

時間はかかってもいいので、自分で自分なりの答えを見つけたいです。
見つけたい、とやっと言えるようになりました。



こんな私ですが、よろしくお願い致します。


本当にご立派でした。
この度は、本当におめでとうございました。

今後、ますますのご活躍お祈り申し上げます。
 






にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-01-10 12:12 | 日本舞踊

日本舞踊と能  (扇子の違い)

a0102303_12533865.jpg





上に載ってる、紅いほうが日本舞踊用。
下のほうが、今度の舞台で私が使うお謡い用です。
(お仕舞いもこれ・・・・なのかな?)



今度の舞台で使用するというので、購入しました。
さすがに踊り用とは違うやろうし。。。。。

箱から出してすぐ開けてみたら、
「何か、・・・・小さ・・くない?」と思ってましたが、こうやって比べてみたら
表面積は小さいですね。幅が狭いというか。
でも、長さは日本舞踊用のほうが短い。
やっぱり、手の中で?動かしやすいようになってますね。

お能用(で、いいのか?)は大きいのですが、軽いです。
重心はとりにくい・・・かな。
でも、日本舞踊のように、要返しとかくるくる回したりという扱いはないと思うので、これでいいのでしょう。

比べてみるまでは、それほど実感できなかったのですが、実際に見てみると、
触ってみると、こんなに差があるんや、という感じですね。


本番のときは、お扇子を閉じたまま横に持ちます。
マイクみたいで、面白いです。
長唄さんも、自分が唄われるときは、お扇子を持たれますよね。
初めてみたときに、やっぱりマイクみたい、と思ってました。(^0^)



★   ★   ★   ★   ★


もともと、日本舞踊をお稽古する前は、お仕舞いもいいなぁ、と思ってたので、
抵抗は何もなかったです。
今となっては、日本舞踊でよかったと思っています。もちろんです。
こちらは、子供のときから憧れていましたし、やはり何と言っても、私が南座の舞台に立てたのは、日本舞踊のおかげですから。
お能を題材としてる踊りもございますし、ついでにお能についても勉強することにもなりますしね。
やはり、この国の芸能の礎というのはお能ですから。


まー、・・・長くなるのでこの辺で。(^^;




今日もきてくれはって、おおきに。

今日の京都は、寒おす。
お天気も悪なりそうどす。
寒いのいややぁ・・・・。(T△T)


どうぞ、押しとくれやす。 おおきに。032.gif

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-12-10 12:53 | 日本舞踊

頑張ろう。。。。


書くのを減らします、と書いた直後なんですけども。(^^;
出来るだけ書きます。やっぱり。
理由は聞かないで。(笑)


とりあえず、元気です。(^-^)



本日は、お休みにも関わらずお稽古をしていただきました。
感謝です。

先週の金曜は、仕事の都合でお稽古に行けなかったのです。
忘れてたんじゃないから、いいよ。と言ってくださったので、
ありがたく他の日に振り替えて頂いたのです。それが、今日でした。


今日は家のほうも仕事がないせいか、いつもより随分と集中できました。
と、本人は思ってる。(笑)
が、最後のほうは時間が気になって、気になって、メタメタでした。
でも、いつもより集中できたので、よかったです。
と、本人は思ってる。(^^;





お七なぁ・・・・アホやなぁ、と思うのですが、そんなお七が好きです。
誰か踊ってくれへんかなぁ・・・・・。


そりゃ、16ですって言いますよね。
本当のトシをいいますよね?
わたしなら言う。

振りが入らなくて、入らなくて・・・でも負けずに、ガンバロウ。

お七、オペラにしてもいいかもなぁ、とか勝手なことを考えてみる。(笑)



ちょっと久しぶりに書いてみました。


では、おやすみなさい。

また頑張って書きますね。039.gif


どうぞ、ぽちっと。
お願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-11-23 23:58 | 日本舞踊

予選通過、おめでとうございます!


おひさしぶりです。






おめでたいニュースを。


藤間絢也さんが、このたび
夢の、一歩。踏み出されました。



皆様にご報告いたします。


私、藤間絢也は、
本年9月に
平成23年各流派合同新春舞踊大会の予選を通過し
来年1月に開催される本選に出場することになりました。




と、ブログにご報告されました。 (^-^)



藤間絢也さんのHP

社団法人 日本舞踊協会HP


1月7日 金曜日 第二部 6番
長唄「官女」




これは、若手舞踊家の登竜門といわれているコンクールなのです。
今夏、見事に予選を通過されました。053.gif

本当におめでとうございます。(^0^)


思えば、名披露目で「文売り」を拝見したとき、
いつか、必ず大きな舞台で踊られる方であろう、と確信をしていました。


今回、報告を聞き、やっぱり!!!

ついにこの日が来たかっ!!!という感想でありました。

わたしの目に狂いはなかった、と自画自賛。(笑)



私自身は、そういう意味では何も驚きはなかったです。
教えていただいたのはもう少し早かったのですが、わたしが勝手に書くのもどうかと思い、ご本人がブログにアップされるのをお待ちしておりました。



残り2ヶ月をきりましたね。

それが、絢也さんに用意された道なのですよ。
安心して(?)、邁進してください。


どうぞ、お体だけは、お大事に。
お肉いっぱい食べて、頑張ってください。 (^-^) 053.gif





今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、押しとくれやす。 おおきに。

今日の京都は曇り空で、ちょっとうっとおしいお天気どす。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-11-13 11:54 | 日本舞踊

お稽古を忘れる・・・・・。

先週の金曜。


お稽古を忘れてました。
15日だと思ってたら、8日だった。
ん? 15は?
と思って手帳を見直したら、15は勉強会だった。ガッカリ。
最近、がっかり続きですね。。。。


日曜、仕事に行く前に師匠の家の前を通ったら、お庭のお掃除をしておられました。
「あんた、この前忘れてたでしょー?」 といわれ、 「!!!」
あやまろうと思ったのですが、うなだれて何も言えず。
すみませんでした。と、とにかく、あやまり、後は何を言われても、コクコク、コクコクとうなずいておりました。 
→ 子供のときから、こういうところがある。口が遅かったのね。きっと。


うーん。(T△T)



8日にマッサージを入れた時点で、記憶が上書きされたものと思われます。

明日の予定のチェックを寝る前に・・・・と思うのですが、2、3日やったら、またほったらかしになってしまって。(^^;

あと、手帳には色分けをするようにしているのですが、もう他の色がないので、踊りのお稽古だけ他の印にでもしようかと思います。(反省)
→ チューリップのはんこがあるので、それを「踊」にしようと。



うーん。うーん。(>_<。




次は、明後日・・・・と思い、先生と別れたら、明後日(今日)は勉強会でした。


なかなか、ガッカリ続きな10月であります。(^^;







負けずに、がんばれ! というひと、ぽちっと押してください。

今日も、ありがとう。(^-^)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-10-12 20:29 | 日本舞踊

初舞台やから、たくさんの人にきてもらったらよかったのに。

と、最近、とある人に言われました。


そうか、そんな考え方もあったのか、という感じです。
わたしとは、正反対の考え方ですね。(^^;



今回、8月にはいってから、お誘いメールを出しました。
で、あまりに急だったので


1 絶対、お仕事であろう人

2 忙しそうな人

3 18日、京都にいるかどうかわからない人

4 メルアドがわからなかった人





には、メールをお出ししてません。


結果的には、この人は誘ったけど、あの人は誘ってない、となってしまい、
気の悪い思いをされた方もおられるかもしれません。
もしそんな方がいらっしゃれば、本当に申し訳なく思っています。


もともと、そんな多くの方に来ていただこうとは、思ってなかったもので。
ひっそり、こっそり終わらせるつもりだった、初舞台。。。。。


次回は、もっと早くから時間をかけて、お誘いメールを、メルアドがわからない方には、お誘い電話を、と思っています。



今年は18日だったのですが、昨年は13日でした。
13日ならお盆前なので、京都にいる人ももう少し多かったのでは?と思ってます。
でも、こればかりは私の判断ではありませんので、仕方ありませんね。




またよろしくお願い致します。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村 
[PR]
by akikoj-happy | 2010-09-23 12:22 | 日本舞踊

本舞台も終わり・・・・・。

緊張がとけたのか、・・・ばててます。(^^;


昨日は、また踊りの夢をみました。 >なんで?


わたしは、まだ1度も足を運ばせていただいておりませんが、
アナザーカンパニーの舞台を観にいってました。(笑)


残念ながら、今年も行けず。

日本舞踊をお稽古してらっしゃる、私のまわりの方々が、皆さん、日記に書いておられますので、読んでて興奮したものと思われます。(^^;(^^;(^^;



アナザーカンパニー



本舞台終了後、注意してみてるのですが、日本舞踊のワークショップって少ない です。
能とか茶道とか華道は、まだ多いのですが、日本舞踊、少ないなぁ・・・。

そんな中、ご活躍の松本流の幸龍先生の会です。
他の流派の舞踊家もご出演のすごく楽しい舞台。


来年は、絶対、行こう!!! 




という宣言?したくて(笑)、書きました。



舞台以降、本当に踊りの夢をよく見るようになってしまって。
どうしたのかしらね? わたし? と自分でもフシギです。





☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


本番が終わってからも、ご挨拶やお礼が残ってて、昨日、ようやくすべて終わりました。
次の週になってから、お祝いをまた頂いてしまい、またそれのお礼を。。。。ということをやっておりまして。

次からは、もう少し楽になると思います。すべてが。

やはり初めての経験でしたから、師匠がいてくださってても、実際に経験して初めて、色々わかったのでした。


1回経験すると、違いますよね。


と、思って一息ついたら、9月。(笑)



早いですねー、暑いですねー。

ほんま、いつまで続くんやろね。



☆  ☆  ☆  ☆


「幻お七」の稽古、2回目終了。

なんだか、掴み難い「清元」です。
慣れるのに、相当時間かかるでしょう。






今日もきてくれはって、おおきに。


どうぞ、おしとくれやす。おおきに。


雨、全然降らないですね。
少しぐらい、降ってくれたらいいのにね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-09-01 13:37 | 日本舞踊

次は2年後。

まわりには、3年後、といってますが、2年後がいいな。(笑)

早く踊りたくて。


さすがに、毎年毎年は無理ですね。 σ(^^;



今年、踊るつもりだったあの曲を、あの舞台で踊りたい。



本当は、他の曲を踊るつもりでした。

この曲は他の曲とは、少し事情が違ったのです。
それがわかったのが、昨年の10月末ぐらい。

えーーっ?! 
となって、

どうする? 来年あきらめる? 再来年にしようか?

ということで、

1週間考えさせてください。
今度のお稽古までに決めてきます。




と師匠にはお返事しました。


もう、やめようかなぁ・・・・・?
あきらめて、再来年にしようかな・・・? 



と本気で思ってたんですけど、また次、また来年、と言ってても、また来年、が
本当にあるのかどうかわからへんやん、ということで、来年、やります! 
と伝えたのです。
名取じゃなくても、許していただけるなら。


私にとっては「せっかくの機会」だったので、これは、摑まえないと、と。

でも、実は そんなに強い思いではありませんでした。
「これは、今年はやめておけ」ってことかなぁ?と、ほとんど、やめる気でいたので。



そんなときに、ある方のコンサートへ。
今は、ヨーロッパ在住の方なんですけど、プロフィール見てたら、大学卒業後、
非常勤講師の経験がおありの方でした。
それを読み返してると、「やっぱり来たチャンスはつかまないと」と思って、
それで今年踊らせてもらおう、と思ったんです。


今年、躍らせてもらえてよかった。



なぜ、「浅妻船」に決めたかと言うと、今までお稽古してきたなかで一番長くて、
一番難しかったから。
これは、浅妻しかないだろう、と。

もう他の曲で踊るつもりだった私には、いまさら、一から「振りいれ」を
頑張るだけの根性がなかったのです。(^^;



というわけで、浅妻に決定しました。

今は、浅妻にしてよかったと思ってる。
小道具も多かったし、衣装もかなり変わりましたし。

本当に勉強になった。
まだ、「自信」まではいってないですけど、もう少し時間が経てば、
わたしの意識も変わってくるでしょう。




なんか、最近踊りの夢をよく見ます。。。。

今日は、「蓬莱」を踊ってた。 (^^;





☆   ☆   ☆   ☆



まだ自分のDVDを見ていません。

舞台終了後、30分もしないうちにDVDは、私の楽屋にやってきたのですが。


当分、浅妻船は聞きたくなくて。(笑)
見たくもないけど、聞きたくもない~!  >_< 
と思ってました。
「もう、当分えーわーっ!」って。


それが、今、すごい聞きたい。 
10日経って、すごく聞きたくなってきた。あの曲を。

なんでかなぁ?
こういうのは、初めてです。本当に。


生演奏だからか?


やっぱり生の音楽ほどいいものは、ないですね。 >一部、除く。
クラシックもそうだけど、純邦楽にも当てはまる。

やっぱり録音用の演奏は録音用だなぁ、と。


三味線の間が読めなくて、はずしたところがありましたが、(家で落ち着いて聞いてたら、わかるのですが、まだまだ経験の浅い私には無理でした)
生って、こういうことなんだ、と思った。


ああいうのに合わせられるようにならな、あかんねんな。。。。026.gif



一番の問題は、かづらでもなく、衣装の重さでもなく、地方さん!
ということがわかった初舞台でした。  >個人的見解


でも、やっぱり生演奏はいいですね。
もっともっともっと、生の演奏に触れられる機会があれば、と思います。





というわけですが、DVDはまだ見ないと思います。。。。。
一応、・・・・年内には見ようか、な。








うーん、踊りたい 053.gif

お稽古ないからつまらん。。。と思うようになった、初舞台でした。


えらい、変わりようですね。 
自分でびっくり。(笑)



今日もきてくれはって、おおきに。
またどうぞ、おしとくれやす。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-08-28 12:38 | 日本舞踊

この中から、選びます。

a0102303_1433197.jpg




切手シートのようなものが、送られてきました。

この中から、選びます。



これをスキャンして、Yahoo! フォトとか・・・・と思ったりもするのですが、そんなことしたら怒られるでしょう。
せめて、カラーコピーでもさせてもらおうか?と思ってます。


写真をこうやって眺めてみたら、改めて、なんて長い曲だったんだ、と。
見ればみるほど、よぉ~、踊ったわぁ・・・・、としみじみします。


これらの写真をみて、ようやく実感がわいてきました。



どれがいいと思わはりますか?と、3人の方にお尋ねしました。(^^;
あと、師匠にも見ていただいて選ぼうと思っています。

私自身は、どうしても自分の好きなポーズに目がいきますね。

どれがいいかなぁ?





今週の金曜はお稽古が休みです。
すごい、ガッカリしてる自分に驚いてます。

お稽古が待ち遠しい。。。。。016.gif



今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、おしとくれやす。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-08-25 14:33 | 日本舞踊

とりあえず、1枚だけ

a0102303_1246215.jpg




お写真、1枚だけ。


色々な方向から声をかけられてたので、目線があってないですが。
しかも、ぼけてるし。(^^;
頂いた写真を、シャメしました。



南座の楽屋にて。

横のランプが「楽屋」ですね。


・・・・・・何か、怖いです。(^^;
怒ってるみたいだ。
[PR]
by akikoj-happy | 2010-08-24 12:46 | 日本舞踊

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧