カテゴリ:日常( 306 )

悩むということは、やる価値があるということ。

この前、書かなかったんですけども。


ほとんどやめる気でいた、今年の本舞台。


一番最初に思ったのは、

「これは、今年はやめておけ」ということやな。   でした。

前にも書いたけど。






その次に思ったのは、

「次、次、言うてて、ほんまにその次があるのは、いつのことやろ?
次が、来年とは限らへんし、再来年、(会が)ほんまにあるやろか?」

その次は

「出たいか出たくないかというと、出たいに決まってるし。
これは、来たチャンスはつかまなあかんなぁ・・・・・。
でも、・・・・・(悩)」


と悩んでました。。。。。。




そんなときに

「悩むということは、やる価値があるということ」

という言葉を思い出しました。 
誰の言葉か忘れたけども。



とある方のプロフィールを見てて、・・・というのは、前回書きましたね。
その方のプロフィールと、この言葉が私の背中を押してくれました。


この2つが揃わなければ、わたしは今年舞台に立ってなかったと思う。




何かやりたいな、やろうかな、と思ってて、悩んでる人、こういう考え方もあるよ、と知ってもらえたら。



やりたいことがある人に、他の選択肢はつらいよね。
でも、それを選択したのであれば、それはそれで大人な選択だと思う。
私は。



ただオンナの人にありがちな、0か100か?という考え方はやめたほうが
いいと、私も思う。
実際は、もっともっと選択肢広いと思うのですよ。
0は0だから、30でも40でも得られるようにしたほうがいいと思うな。
100は得られないけど、30、40を得るにはどうすればといいか?ですね。
同じ悩むなら、こちらのほうに悩んだほうがいいでしょう。
>全然人のこと言えないけども。σ(^^;

老婆心ながら。



でも、何のことか知らんのだけど。(^^;






ひさしぶりなので、貼っておきましょう。


今日は、久しぶりに雨が降りました。(^0^)
でも、あっという間にやんでしまって。。。。。
もう少し、降ってもらわないとねぇ。





今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、押しとくれやす。


今日は、お疲れさんどした。
ゆっくりお休みやす。023.gif


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-09-08 00:00 | 日常 | Comments(4)

ご馳走さまでした。

ひさしぶりだったので、堪能させていただきました。うふっ。


あー、おいしかった。(^0^)

という感じです。


おいしかったし、嬉しかった。
おなかじゃなくて、胸がいっぱいです。

きゃー! ≧▽≦ 


来月は予約でいっぱいらしいので、当日キャンセルを待つかなー。
・・・無理かな、やっぱり。
といいながら、一応空けておこうかな。(^^;


再来月は予約とれたので、また楽しみにしています。



お体お大事に。
[PR]
by akikoj-happy | 2010-09-04 23:29 | 日常 | Comments(0)

本日も晴天ナリ。

暑すぎる。。。。。



アツイですねー、じゃなくて、スゴイですねー
と言ってしまいます。



9月半ばまでこの温度が続くそうですね。


また夜に。010.gif
[PR]
by akikoj-happy | 2010-09-04 14:41 | 日常 | Comments(0)

子を授かるということ 2

何を書こうかな?と思ったのですが、この件を。


いつも思うことなのですが、

離婚した場合の子供の養育費のことを。


大体、片方に引き取られますよね。
お母さんが多いのかな。やっぱり。

その場合、もう片方の、つまり子供を引き取ってないほうの親(父親?)は
養育費を支払わないといけないと思うのですが・・・・?



私の言わんとすることは、伝わってると思うのですが、書きます。



養育費をきちんと毎月、毎月と送金してる親ってどれぐらいなんでしょうか?
私が聞いたことある数字は、10%もない、ということでした。
もし数字をご存知のかた、いらっしゃったら教えてください。
わたしもきちんと知りたい。



子供授かったのに、養育費を支払わないというのは、これは育児放棄ではないのでしょうか?


籍をぬけば、責任が免れると・・・? 



いや、わたしはそうは思わないもので。
これも、立派な育児放棄ではないですか?


今回の大阪の件は、確かにひどかったと思う。


でも、生後数ヶ月の赤ん坊が餓死って、前もあったよ。
母親の素行があまりにもひどいというので、非難が集中したんでしょうけど、
餓死自体は以前にもあったと記憶してる。


以前、1歳と3歳の子供と無理心中した母親の事件がありました。
(母親だけ助かったのか、子供だけ助かったのか、あるいは全員亡くなったのか、ここのところは記憶してない)
とにかく、1歳と3歳の子でした。
今回のケースと同じですね。
この母親も離婚後、子供を一人で引き取ったケースだったんです。
一月、8~9万のパート収入しかなかったそうです。

一月、8~9万の収入で、どうやって二人の子供を育てていけっていうの?

死ね、っていうのと同じではないですか?


元旦那は、何をしとってん????



この養育費をきちんと払わない片親のことを、もっと考えようよ。


わたしはそう思う。


これ、見過ごしていい問題だとは私は思わない。


はっきり言うと、育児放棄で取り締まってほしいのです。 わたしは。




<続く>
[PR]
by akikoj-happy | 2010-08-26 23:55 | 日常 | Comments(0)

子を授かるということ

子を授かるとは、何?と尋ねられたら、

自分が子供でいられなくなること。と答えます。わたしは。



自分が何かしたいことが会っても、子供のため、子供のため、
子供のため、子供のため、という生活が待ってる。
この我慢の連続が、「親になること」だと思うんです。わたしは。


事実、子供がいなかったから、転職した、という人おられますよね。確かに。



こういうことを性教育と同じように教えておかないといけないと思うんです。


ちょっと言っておく、だけでも変わると思うんですけどね。。。。。
「あぁ、こういうことなのか・・・・」とわかる日がくると思う。



結婚は、生活だし、現実だし、日常。。。。。生活はお金の話抜きでは語れませんよ。
このことも言っておいたほうが、親切ではないですか?



子供授かってから途中で、「いらん」では不幸な子供が増えるだけですよ。

しわ寄せは、絶対、弱者に向かうんだから。 


子供も言語を持つようになると、反抗もするでしょうよ。
キレイ事だけでは不幸な子供が増えるだけではないですか?






とりあえず、今日はこの辺で。
[PR]
by akikoj-happy | 2010-08-25 00:01 | 日常 | Comments(0)

三千世界のカラスを殺し・・・



三千世界のカラスを殺し
  主と朝寝がしてみたい





主は「ぬし」と読みます。


わたしは、木戸孝允と思ってましたが・・・・。
高杉晋作らしい。


かっこよくないですか? これ。
大好きなんです。



なんかねー、色々思いを馳せてしまいますね。(笑)(^^;







今日も、おかげさんで快晴どす。

また暑なりそう。。。。


どうぞ、おしとくれやす。
今日もおおきに。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-07-22 10:30 | 日常 | Comments(0)

宵山

a0102303_20564193.jpg




宣言どおり?、お稽古の帰りに室町(通)へ。
とにかく、雨がやんでよかったどす。

御池(通)から室町へ入り、下がっていきました。
その後、姉小路で曲がって寺町まで。
多分、姉小路やと思いますぅ。
規制がかかってて、それ以上室町は進めへんかったんどす。
新町(通)へ出るか、烏丸へ出るか悩みましたが、歩きやすいほうを選びました。

その後、五条まで寺町を下がって行きました。


色々、ビールとかジュースとか目移りしたんどすけど、結局、何も食べずじまい。
来年は、鴨茄子バーガー食べてみとぉす。



室町にかかったのが、8時過ぎやったんどすね。
まぁ、子供さんがぎょうさんいはりました。(^^;
今の子って、門限何時なんやろ?(謎)




大人の時間は10時過ぎぐらいかなぁ?と思いながら、ぶらぶらしてきました。
本当にお祭りを楽しみたいやったら、9時過ぎから家を出たほうがいいかもしれまへん。
9時半に四条の改札で、でもまだはよおす?


あまりにも早ぉ帰ってきたんで、少し残念どしたけど、今年はこんなもんでっしゃろ。
祇園さんのためにお休みをとってても、お天気だけはわからしまへんし、・・・ここだけが、難どすね。



満足度20%ぐらいどすけど、まぁ・・・・気持ちだけ。(笑)


あ、そうそう。
お電話はもっとはよ、おくれやす。
大文字さんのときは、もう少しはよ、おたの申します。(^-^)





今日は、打って変わって、ものすごいいいお天気。
久しぶりの青空どす。
あれだけ雨がふってたんが、嘘みたいどすね。

これから、暑ぅなりますね。。。。。(--;




お体、お大事にしとくれやす。


今日も、おおきに。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-07-16 20:56 | 日常 | Comments(0)

不在者投票に行ってきました。

不在者投票にいってきました。


今日は午後から、合唱の最後のレッスンで京響の練習場へ。

京都市交響楽団とのレッスン。
オケ合わせと言います。


あまりに短かった、ヴェルディのレッスンでした。
で、明日、本番です。
出来れば、後一月ほど練習したかったです。が、7月に入ってから2回、練習をお休みしました。だから、余計にそう思うのかも。。。。(^^;

詳しいことは、明日。
本番終了後、また書きます。
色々あるのですが(反省点が多い)、まだ本番終わってないし。σ(^^;




で、帰宅後。
少し休憩して、区役所へ。
区役所には7時半ぐらいに到着しました。
結構、不在者投票多かったですよ。
子供さんもいっぱい。赤ちゃんもいっぱい。(笑)
日も暮れたし、涼しくなったし、・・・うちわ片手に、みたいな。
子供の頃、勉強になるから、ということで、母に連れられて選挙に行きました。わたしはどうしてたのかなー?外で待ってたのかなー?ま、この辺は覚えてなかったりします。>いいかげん。(^^;
なんか、そんなことを思い出した不在者投票でした。


明日は、朝から選挙に行こうと思えば行けたのですが、自慢になるぐらい朝、弱いのです。わたし。
いつもどおり、髪をセットにも行くし。
なのに、ゲネは10時半。(汗)
まだ、サッカー見るつもりだし。(汗汗)>決勝やもん。 でも、できたら誰か起こして欲しい。

いつもなら、懇親会に出席するのですが、今回は仕事を入れました。
懇親会は、お世話になった先生方、スタッフの皆さんに感謝するための会なのだ、ということに気が付いてからは、毎回出席するようにしてたのですが、今回、久しぶりに断念。
色々ありますので。。。。。特に今年は。(汗)


色々あるのは、結構なのですが、どれも中途半端な感、無きにしも非ず、って、いやいやあるってば。。。


とりあえず、明日の本番ガンバリマス。
わたしの携帯の番号知ってる人は、起こしてください。 (笑)
あー、ここに番号書きたい気分。
でも、サッカーは見るし。絶対。絶対。







今日は暑おした。
でも、オケの練習場は寒ぅて困ってました。

明日から1週間ほど、雨なんやて。
祇園(祭)さんも終わるので、梅雨明けはその頃どすな。
今年はよぉ降りますねぇ・・・ほんまに。

まーー、とりあえず、不在者投票に行ったので、あてはやれやれどす。
ほっとしました。 


どうぞ、ぽちっと。
押しとくれやす。おおきに。



あ、選挙いかなあかしませんえ?

投票したい人がいはらへんかったら、白紙でもかましまへん。
選挙はいかなあきません。

ね? いっとくれやす。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-07-10 21:54 | 日常 | Comments(0)

どうなるんでしょう?

非嫡出子相続格差:大法廷で憲法判断へ 見直しも…最高裁
 結婚をしていない男女の間に生まれた「非嫡出子」の遺産相続分を「嫡出子」の2分の1と定めた民法の規定が、法の下の平等を保障した憲法に反するかが争われた家事審判で、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は7日付で、審理を大法廷(裁判長・竹崎博允長官)に回付した。規定を合憲とした95年の大法廷判例が見直される可能性があり、判断が注目される。

 

15年前に、私が衝撃を受けたニュースでした。
非嫡出子を差別するのは「法の下に平等」に反する、ということでした。
すごい感動したんですよ。

見直しなのか、見直しの可能性なのか、全然違うんじゃ?と思うのだけど。


でも、うーん >_< ですね。



また、書きます。(^-^)
[PR]
by akikoj-happy | 2010-07-10 11:09 | 日常 | Comments(0)

かんざし ~白玉~ を買いました。



KIMONO MODERNで、かんざし ~白玉~を購入しました。

白玉 は、一番左端です。

何度か写真を見てるうちに、急にわたしの思いが沸点に。。。。
いつ沸点に達するのかわからないのが恋ね。(ふっ)  >ふっ?(^^;



こちらが、KIMONO MODERN のHPです。

ぜひ、ご覧くださいませ。


なんか、気持ちがほっこりするんです。そんな作品の数々。(^-^)
でもHP見てるだけでも、ほっこりします。


かんざし購入時に、「デニム着物 禅」シリーズの生地サンプルも送ってくださいました。
なんて、罪なことを。。。。>ゆきさん
「禅」の「露草」が可愛くって。
実は、一目ぼれをしました。 やばいっ。 >_<


ぜひ、HPご覧になってね。





今日もきてくれはっておおきに。
どうぞ、おしとくれやす。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-06-08 14:11 | 日常 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧