カテゴリ:健康・スポーツ( 78 )

おっっし!


祝! 

勝ち点3!!! 


きゃー、おめでとー! (^0^)






関係ないけど。(^^;) ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-06-15 01:15 | 健康・スポーツ

自己管理は怠りなく。

a0102303_1315161.jpg




今回は、さすがに懲りました。


今週に入ってから、体調が悪くて。。。。。
ようやく、文章がまとめられるぐらいに回復。

心身ともに良くないと、文章もまとめられませんね。本当に。
まとめようと思っても、まとまらず。
かつ、根気がなくて続けることも出来ず。
体調が悪いってこういうことね、って感じでした。>トシか?(^^;


でも、仕事もお稽古も休むわけに行かなかったので、一応行って来ましたが。
お稽古は浴衣で勘弁してもらいました。
「足の使い方を見ていただきたいので」と言い訳をして。(笑)
あ、でもこれはこれで本当だったのです。。。。
こんな機会でもないと、もう浴衣ではお稽古することはないでしょうからね。

勉強するのは結構ですが、心身ともにきちんと整えておかないと。
久しぶりに整体にいってきますです。



なんとか、復活。。。。。のはず。
でも、まだ少ししんどかったり。(^^;



がんばれー!という方、押してくださいね。
今日も、きてくれはっておおきに。
どうぞ、おしとくれやす。



あ、写真は、三宮の「サポート花壇」のバラです。OPAの横にありました。
先月に撮ったもの。







今日の京都はいいお天気です。
良すぎて、暑い。。。。

明日は、円山公園の音楽堂にて京響のコンサートがあります。
午後3時から。入場無料。
雨天なら中止だったのですが、大丈夫そうですね。
よかったです。
出来れば、センチュリーの星空ファミリーコンサートみたいに夜がいいな。060.gif

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-06-05 13:15 | 健康・スポーツ

久しぶりにウォーキングの話。

昨日、書いてた文章が最後の最後になって、間違えて消してしまいました。(涙)
ありえーん。 >_<

さすがにもう1回、とがんばるガッツはなかった。。。。。


ということで、ウォーキングの話を。


今年に入ってから、万歩計を買いなおしました。
今は、TANITAのFB-720というのを使ってます。
これは3Dセンサー付き、ということで、首からぶら下げることもできるし、ポケットに入れっぱなしにもできます。
私が買ったときで、3000円ちょっとでした。
もしこれから万歩計を買おうかな、というかたが、おられたら、3000円前後のものをオススメします。
980円のものは歩数だけだったし、しかもよく下に落ちてました。(落としてました)
クリップみたいに、はさめるようになってたのですが、今のタイプに比べたら使いずらかったですね。


ちなみに1週間分を記録してくれてます。
歩数だけでなく、消費カロリー、時間、距離などもわかります。
時間と距離はともかく、消費カロリーがわかるのがいいと思う。

昨年「かっぱ」が終了後、「1時間ほどウォーキング」というのがなくなってしまい、ちょっとアルコールが増えたかも・・・?と思ってました。
それで、もう1回測ってみようか?と思い、買いなおしたのです。
毎日毎日、ウォーキングだけで1時間もとれないし。
(のべ1時間は歩いてると思いますが)
1日は24時間しかないから。(^^;


ちなみに
1日前  4862歩
2日前  9317歩
3日前  16591歩 (第九・本番)
4日前  15943歩
5日前  10683歩
6日前  11350歩
7日前  16735歩 (第九・オケあわせ)


16000歩以上歩いてるのは、京都会館から京都駅まで歩いたからです。

第九本番の日は、公演終了後、丸太町通りまで歩いて打ち上げを。
その後、すぐ電車に乗るはずだったのに、一駅ぐらい歩こうかな? 今日は全然歩いてないし、と思ったのですが、・・・・京都駅まであるいてしまいました。
この日は全然歩いてなかったからね。

歩くようになると、やっぱり歩かないと、何か調子が悪い。
数字で確認すると、12000~13000ぐらいは歩いてないと・・・・。

「かっぱ」終了後、歩かなくなったので、歩く機会があると、嬉しくて歩いてしまいます。
京響の練習場(烏丸鞍馬口)から歩いてみたり、うちの合唱団の事務所(千本仁和寺)からまた京都駅まで歩いたり。
歩くのはいくらでもウエルカムなんですけど、時間がかかりすぎるのが難。



最近、体を鍛えるのなら、ランニングかなぁ?と思ってます。
時間と体にかけられる負荷を考えると、走ることしかないな、と。
足腰鍛えないとね。本番までに。少しでも。

ご年配の方は、ちょっとしたことでつまづくようになりますよね。
最初は段差。布団とか座布団とかにひっかかって・・・と言われるのですが、そのうち、何もないところでこけるようになった、と言われます。
これは、大腿筋(ふとももの筋肉)が弱ってくるからです。
ぜひ、鍛えるように、お伝えください。
日本舞踊とかいいですよ。(笑) 
あとは、スクワットですね。


ストレスをためないためにも。

何といっても、健康はありがたいことです。
感謝いたしましょう。





今日もきてくれはっておおきに。

どうぞ、ぷちっと。

押したことのないかた、押してみてください。
人生は何事も経験です。027.gif    (^0^)




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-05-03 11:59 | 健康・スポーツ

健康とはありがたいことなのです。

タイトルそのまま。。。。。。



健康とはありがたいことなのです。

何といっても、お金がかかりません。(笑)


本当になくしてみないと、ありがたみはわかりません。
無くして初めて、そのありがたみがわかるんですね。
某予備校の「基本英文700選」にも、こんな文章があったと思う。



たとえば、病気にかかるとする。
風邪ぐらいであれば、すぐに(ほとんどの方は)治られるでしょう。


が、

「え?!」 と、びっくりするような病気だったとしましょう。


もう、目の前真っ暗に、なるような病気だとしましょう。



一番大事なことは、現実を受け入れることです。

これが、一番最初にしなければいけないことです。
これが、まず最初です。




そうでないと、次のステップへ進めません。



受けいれて初めて、
「じゃ、次はどうすればいいの?」となります。


これが、治療の第一歩です。


第2歩目は、 「敵をよく知る」ということ。



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



個人的見解ですが、


100%治療するよりは、「少しでも体を整え、QOL(Quality of life ・ 生活の質)を向上させる」方に体を、考えを持っていってあげてください。

なかなか、急に言われても難しいことだとは思いますが。。。。。。。



でも、最後は、 「気」です。


本当に「気」の問題は大事です。



特に、この国には間違いなく「気」という概念が存在しますから。










全然違うことを書こうと思ってたのですが、すみません。。。。。



ほな、また明日。

おやすみやす。027.gif


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-04-12 23:38 | 健康・スポーツ

岡田監督

サッカー日本代表の岡田監督のインタビューです。

よかったら読んでください。



和じゃなくて、すみません。
サッカー、好きなんです。037.gif


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2009-12-16 10:23 | 健康・スポーツ

お水のお話

ひらがな入力も楽器の演奏と同じで、最初のうちは、集中したほうがいいと思う。
というわけで、かきます。


最近、よく言われることに

1日、2Lのお水を飲みましょう。

というのがあります。


これは(この国においては)、間違いです。 

医師も例外ではありません。念のため。


欧米などの大陸性の気候のところには、あてはまります。
確かに。

どういうことかと言いますと、
空気が乾燥してる場所では、皮膚の表面から水分が蒸発するからです。

だから、水分をマメに摂らないとダメなのです。


日本のように湿度が高い国では、行き場のない水分は、体の中に残ってしまい、体を冷やすだけなのです。
これを水毒(すいどく)と言います。

もちろん、汗や尿でいらない水分は出すようにはしていますが、当然、入れる量と出す量のバランスの問題があります。
特に、今はこの季節なので、あまり汗はかきませんね。


くれぐれも、水分の摂りすぎには注意して下さい。

風邪、または花粉などのアレルギ--で、水のような鼻水がpotapota落ちてくるとか、ズルズルズルズル鼻をすするとか、あると思いますが、こんな鼻水が出るときも、体のなかで、特に首から上で水分が余ってる状態なのです。


寒い季節になり、生姜湯や甘酒がおいしい季節になりましたが、いくら体をあたためてくれる飲み物でも、摂りすぎは禁物です。
お気をつけ下さい。


023.gifもちろん、のどが渇いてるときは、水分はきちんと摂って下さいね。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-11-21 17:35 | 健康・スポーツ

体を冷やさないように

体を冷やさないようにしてください。


東洋医学をかじりだして、まだ1年経ってないぐらいですが、どの先生も言われることが「冷房病、冷蔵庫病」のことです。


昔は井戸水でスイカを冷やして食べるぐらいだったのですが、今は季節関係なく、冷蔵庫でキンキンに冷やした、ジュースとかアイスとかビールとか・・・・・・・を飲んだり、食べたりしますね。
日本人の低体温化が進んでる原因です。

そんなことしてると、体を冷やすだけでなく、免疫力までさがり、ますます風邪をひきやすくなります。
もちろん、風邪だけではありませんね。 

極端な例をひとつ。

昼間、カキ氷を食べた方が、その日の晩に帯状疱疹が出て、えらいことになってしまったと言う例がありました。
(原因は、ヘルペスウイルス)


体温が下がると、免疫力は下がるのです。


くれぐれも、冬は冷たいものは、極力とらないようにしてください。


花粉アレルギーだけでなく、アレルギー全般についていえることだと思いますが、低体温化が関係してると言われています。

シックハウス症候群の方が、漢方薬を続けて冷え性を改善されたら、症状がやわらいだという話もあります。


冷え症改善のために、不妊症治療のために、毎日毎日漢方薬を服用してても、毎晩ビールを飲んでます、ではダメなのです。


お薬を服用しなくても、服を着込むなり、冷たいものを控えるなり、色々できることはあります。


免疫力をあげるためにも、かかってしまった風邪を早く治すためにも、体は冷やさないようにしてください。

コートの下は、ノースリーブで、なんてそんなことは、フジワラノリカにまかせておけばよろしい。


風邪薬はのんでるけど、コーラも(当然、冷たい)のんでる、では薬も効きません。
それで薬が効かないなんていわないでください。

私からのお願いです。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-10-21 11:50 | 健康・スポーツ

こんなときは、お疲れですね。

睡眠の質がさがるとき。

  → 眠りにはつくけれど、夜中 ーー特に朝方ーー 何度も目が覚める。


なんか、微熱が続く

   →  体温の調節が出来てなくて、体の中に熱がこもってる。
       こんなときは、熱をさばいてあげるのが一番。


背中が痛い。

   →   そのまま。  
        背中が凝ってるのかと思って、マッサージに行ったら、全然こってませんよ、
        と言われたことある。
        私の場合、背中の表面が硬いとか、すごく重く感じるとか。
        表面がピリピリ、ビリビリすることもあります。


最近、便通が悪い。


    →   今まではそんなことなかったのに、便通が悪い。 残便感がある。 
         腸はリラックスしないと働かない。
         ストレスとか疲れがたまり過ぎてると動きは悪くなります。
         リラックスすることを心がけて。


じんましんが出る。


     →  原因不明の場合、疲労が原因かも。
         肝臓の疲れが原因のこともあります。

         
目の周りの筋肉がぴくぴくしてて、止まらない。

     →   これも、そのまま。




私の経験は、こんなところです。

精神的にプレッシャーを受けているときも、体力があると乗り切れることもあるようですが、やはり疲れてるときは、睡眠が一番だと思います。とりあえず、寝ること が最重要項でしょう。

お酒は、ちょっとだけならいいかもしれませんが、飲みすぎると睡眠の質は下がります。


今日も、そしてこれからも、お元気でがんばってください。 (^-^)
[PR]
by akikoj-happy | 2009-10-17 13:33 | 健康・スポーツ

お気に入りは、プチグレン

今、友達のマッサージの練習台になっています。
先日で4回目。


4回目。
新しいオイルを調達しといたよー。という、Yちゃん。

最近、甘いにおいがダメな私のために仕入れてくれた? σ(^^;


やはり同じ匂いでも、いいときもあるし、ダメなときもあります。
人間のからだって、本当に不思議。

だから、面白いのですが。。。。。。



彼女が新しく仕入れてくれたオイルの中で、一番のお気に入りが「プチグレン」。

「くさいよ。」と言われてましたが、匂いをかいでみると、一番いいにおい。(^-^)

それと、冷え性のために「ジンジャー」も。

「おおっ。ありがとう!」と喜ぶわたし。



今、一番お気に入りは

ジンジャー、シダーウッド、プチグレン、パイン の4本のブレンド。

あと、サンダルウッドなんかも好きです。

「木ばっかやなぁ・・・・・。」ということでした。 >そうなの?

その前のブレンドだと

ブラックペッパー オレンジ ローズマリー マジョラム ゼラニウム の5本でした。

今、かいでみると、甘いです。かなり。
でも、そんなに不快ではありませんね。。。。。

こういうときに、面白いなー。(^0^) と思う。


アロマテラピーに興味はあったのですが、なかなか・・・・・・。
数年前までは、家の仕事も忙しかったし、それどころではありませんでした。


何か手に入れたくても、数本のオイルとベースオイルを買わないといけないのでーーーいけない、ということはないかもしれませんが。さすがにオイル1本では・・・・・ーーーーそれを考えると、ちょっと手が出しにくいなぁ、と。
自分で、どの匂いがむいてるかもわからないし、体調によって好きな匂いが違うことは知ってたので、それを考えると本数は欲しいですし。
最初から、出来上がったもの(すでに数種、ブレンドしてあるオイル)を買うよりは、1本、1本、自分でそのときの体調に合わせたいので。  >考えてみたら、贅沢な話ですねー。 (^^;

あ、これって、クラシックを聞くようになる前とおんなじだ、

こういうときに、一人教えてくれるひとがいると助かりますね。
彼女は、わたしのメンターです。


どうもありがとう。  感謝しています。 (ー人ー)



今、また興味をもつようになったということは、接する機会が出来たということは、やっぱり自分の人生に縁があったのかな?と思っています。
あ、これも、クラシックとおんなじですね。


自分の体調に合わせてお気に入りの匂いがあったりすると、体調管理にもつながりますし。
いいですよー♪


湯船にゆったりつかって、お気に入りのオイルで足をマッサージ。
首にまくバスタオルにも、オイルをしみ込ませて眠った日は、朝まで熟睡・・・・・。
睡眠の質が悪いと、疲れもきちんと取れません。
(疲れがたまりすぎると、睡眠の質は低下します)
お疲れのかたは、オススメです♪
[PR]
by akikoj-happy | 2009-10-17 12:54 | 健康・スポーツ

整体に

昨日、ひさしぶりに整体に。


なんか、あれ?と思うことが多くて、念のため、検査・・・・・みたいな気持ちで行きました。

結果は、

「骨盤がゆがんでて、体が(上から見たら)「く」の字になってる」
「左側がさがってますね」


えっ??? (?_?)



と驚くわたし。


というわけで、今日は体の左側が・・・・違和感あります。
でも、上にも下にも体が伸びた感じ。

あと、右上半身と首がすごく凝ってたようです。
私は、昨日はそんなに凝ってないと思ってたのですが・・・・・・・。
もっと凝ってる日もありますので。

何で骨盤ゆがんだのかなぁ? σ(^^;
今まで言われたことなかったのに。


次はいつ行こうか悩んでます。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-10-03 10:00 | 健康・スポーツ

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧