カテゴリ:健康・スポーツ( 78 )

またまたウォーキング

河童の帰り道。


今日は、堀川丸太町から京都駅まで歩きました。
実は2回目なんですけども。
1回目は万歩計をもってなかったので、自分でもどんなもんなのか想像もつかず。


本日、計測してみてざっと6000歩ですね。6000ちょっとぐらい。(堀川丸太町から京都駅)
時間で45分。

え? たったこれだけ? とガッカリなわたし。 (^^;


今日はレッスン前に四条によりました。
四条河原町から堀川丸太町までも歩いたのです。
で、帰りは京都駅まで歩いた、と。


大体、10000歩くので、1時間と15分みておけばいいわけですね。
私の場合。


ちなみに、本日は14589歩。カロリーにして512.4kcalです。(現時点で)
でもこれは、河童に行く、夕方から万歩計をつけたので、一日中ではないのです。


一日中だと、もう少し歩いてましたね。。。。。


大体のところ、出たかな?という感じでしょうか。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-08-27 23:04 | 健康・スポーツ | Comments(0)

骨盤ねじ締めエクササイズ

エキサイトブログにいれさせてもらってる、ウィーン在住のK&Kさん。
お二人とも音楽家でいらっしゃいます。
>よかったら、ご覧になってくださいね。


で、いきなり本題。(笑)


奥様のさんが、最近熱心に練習してらっしゃる、骨盤ねじ締めエクササイズ。あまりにはまりすぎて、ブログに「美容健康」のカテゴリーをわざわざ作られました。

記事がアップされてたときからずっと、「骨盤ねじ締め」のことは拝見してたのですが、自分が6キロの減量に成功してから、改めて読み返してみたら「ボディメイキング」の文字が私の目に飛び込んできたんです!
あっ!!! 
自分があまり興味のないときに読んでいても、素通りするものですね。本当に。
いや、ボディメイキングに関してはずっと興味あったのですが、・・・・・よく見てなかったということか。


というわけで、YUKAーANE様のブログに毎日飛んでる、今日この頃。
YUKA-ANE様の認められたインストラクター(YUKARI先生)が、大阪に教室をお持ちのことまでつきとめ(笑)、ーーーしかも大阪の教室が江坂だったので、キャー!と喜ぶわたし。---いつ参加しようかな?とカレンダー片手に、シフト表を見ながらどきどきしていました。そしたら、昨日。 冬になる前に、なんとYUKA-ANE様が来日されることが判明! 東京、名古屋、大阪で教室を開かれるようです。 きゃー、これは絶対!と思い、今日もYUKA-ANE様のブログにとんでおります。


ボディメイキングには興味はありました。
なかなかジムに通う時間が取れないのが悩みで。
またホワイトハウスの話ですが、1stシーズンの4話に「FIVE VOTES DOWN」という話があります。どこかのパーティーでスピーチの後、皆が移動のために話をしながら歩くシーンがあるのです。(長い1カットです)
このとき、C・J役のアリスンの背中がすごくかっこよくて、めっちゃあこがれてるんですよ。
あれぐらい体を鍛えてると、そりゃ出したくもなりますよね。と思わせられる、そんな背中なんです。ほんとカッコよいです。
が、時間がなかなか・・・・・・。
これで、家でも鍛えられるかもしれません♪♪♪
早速アマゾンへGOです。


追伸  さんも書いておられますが、カロリーを気にすることなく甘いものを食べられるようになったり、体重は変わってないのに、体脂肪率が減ったそうです。
私もがんばるぞっ! (^0^)
[PR]
by akikoj-happy | 2009-08-18 14:49 | 健康・スポーツ | Comments(0)

難病

今週は、色々なニュースが飛び込んできますね。>芸能界


私が一番驚いたのは、大原麗子の訃報でした。(昨夜)


そういえば、難病で苦しんでるとは聞いたことあったなぁ、と思ってたのですが、死後2週間とは・・・・・・・・。



同じ病気で苦しんでる人たちが怖がってはいけないので、記事にしないで、と言っておられたとか。
歩くのもやっとなの、とも。


私は大河ドラマも見ないので、「春日局」も知りません。
正直、サントリーのCMぐらいしか知らないんですね。


いつ難病指定されたのかそこまで知りませんが、これも指定される、されないで風向きが変わるんですね。
研究費・治療費ともに。


晩年は随分とつらい思いをされたのでしょうね。
この苦しみから解放されてよかった。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-08-07 13:42 | 健康・スポーツ | Comments(0)

ダイエット  補足

誤解があるといけないので。



昨日、-1kgと書きましたね。
これが月曜。


翌日、また1kg減って、合計ー2kgということでした。


ということで、昨年から考えると、-4+(-2)=-6kg です。



すばらしい!(^0^)



4kg減ったときは、たまに体重をはかると、また1kg増えてたことが何度かあったのですが、そういうときは「これは見なかったことにしよう」と。(笑) 「今日は、量らなかったことにしよう。」
こんなこともあったのですが、禁酒のおかげでさらに2kgの減量に成功。
1週間に1度ですが、河童のレッスンの帰りに1時間しっかり歩いてるのもいいのかもしれませんね。
毎日、これぐらい歩けるといいのでしょうが。


1年で4キロやせました、っていうと、何をやって痩せたのか訊ねられます。絶対。(笑)
「間食を減らしたんですよ。」って答えたら、「それはいいやせ方をしたねー!」とほめてもらえます。
言う人、言う人、皆にほめてもらえて、鼻タカーく、タカーくなって、フランス人になりそうです。
今度、会ったらボンジュールと挨拶すると思うけど、許してやってください。(笑)



大体1万歩歩くと、300Kcal+αぐらいはカロリーを消費するので、食べものにしろ、自分の行動にしろ、数値で置き換えられるようになると、管理はしやすくなりますね。 >今回の発見



色々ダイエットを試してるけど、なかなか・・・・・というかた。
代謝が悪いのかもしれません。代謝をよくするためにも、運動(ウォーキング)がオススメです。
まずは、万歩計を買ってきて、自分が毎日どれぐらい歩いてるのか確認してみましょう。
出来ることから一歩ずつ・・・・ですね。



そうだなぁ、わたしは後3kgぐらい、体重を落としたいな。


                           戦いは続く~~~~
[PR]
by akikoj-happy | 2009-07-31 14:00 | 健康・スポーツ | Comments(2)

ダイエット  ~~途中経過

今週に入ってから、久しぶりに体重計に乗りました。(毎日はのってない)

そしたら、1kg減量!


自分でも、ちょっとワオー! (^0^)



翌日、もう1度体重計にのってみました。 


何と! 2kg減量に成功!   >なんで?(^^;



自分でもなんでこんなに減ってるのか不思議。



なんで、今月に入ってから、体重は減り続けてるのか?  と。



水曜になって、導き出した結論は「禁酒」でした。


7月に入ってから、イベントのとき以外は飲んでないのです。
たとえば、合唱の本番のあとの懇親会、友達との食事、盆踊りの日。
それと、東京に夜。

今月はこれだけしか飲んでません。


一番飲んだのが東京の夜。(笑)
久しぶりなんで、いっぱい飲みました。
後は、量としてはのんでないようなもんですね。
いや、本当にカロリーとしてもたいした事ないですよ。
・・・・・・・本当ですよ。(^^;  本当なんです、信じてください。



で、(まだ後1日あるのですが)今月のご褒美として、久しぶりに酎ハイを購入。
私がよく飲むのは、キリンの氷結のストロング。理由は、8%だから。
12ぐらいほしいんですけどねー、本当は。あ、せめて10かな。。。。。。。
でも、そんなにアルコールが強いわけではありませんよ。念のため。


で、これのカロリーを計算してみました。
350mlで220kcalぐらいで、ゲッー!   (T△T)
思ってたよりは高いやんかー! 
これは、由々しき事態である。うむ。(T^T)



うーん、そんなに高かったのか・・・・・・と、今頃気づく私。(汗)



以前は、酎ハイ1本とドライを1本、飲んでた時期もありました。プラス亀田製菓の柿ピー。
柿ピーは、亀田じゃないと駄目!とか言ってました。

ひゃ~、結構高カロリーですね、これは。本当にね。


というわけで、ダイエット、着実に成功中・・・・・?です。





8月は、とりあえず29日ですね。 場所は、東京です。
藤間絢也さんのお師匠さまでいらっしゃいます、藤間達也先生の「達喜会」に行くんです。
もう、今から楽しみで。  >入場無料です。 わたくしは、最初から最後まですべて拝見させていただきます。皆さま、ぜひご覧遊ばして。


8月はアルコール、1日だけでがんばってみようか。
>最後はダイエットのお話でした。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-07-31 00:40 | 健康・スポーツ | Comments(0)

カロリーの話

ひさしぶりなので、たまった(他人様)の日記を読んだり・・・・・結構時間かかりますね。(^^;



ずっときになってたカロリーの話を。



新しい万歩計を買いました。
カロリー、歩数、距離がわかるタイプで安いほうにしました。


これでわかったこと。
14000歩ぐらい歩いて、400kcalほど消費するようです。
大体ですよ、大体。

以前、「30000歩」歩いてたときは、単純に計算して900kcal強ほど消費してたのですね。

休憩のときに食べてた菓子パン2個分に相当してますよね・・・・・・。>え? ほんま?? と知ったときは、さすがに驚いた。
1食分を、歩いてチャラにしてたことになります。
1食分を歩いて・・・・って、すごいですね。
ちなみに、これをウォーキングではなく、軽いジョギングにすると倍のカロリーを消費するそうです。
非常に魅力的な話ですが、ジョギングって考えただけできついです。(汗)

あ、そりゃ、痩せるな・・・・・・・と納得。うむ。



今、休憩時には食べないようにしていますので、(お昼をしっかり食べられなかったときは、しっかり食べていますけど)普段の生活+ウォーキングだけで10000歩ぐらい歩けば、あっという間に痩せそうですね。
今年中にあと3キロほど落としたい、マリアでした。


かっぱの帰り道のウォーキングは、2週間後に書きます。
今度は万歩計を忘れないようにしないと。(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2009-07-10 13:13 | 健康・スポーツ | Comments(0)

ウォーキングの話

かっぱのレッスンの後、テクテク歩いています。


もう書いてもいいかな?と思ったので書いちゃいますね。


レッスン会場は、堀川丸太町。

最初の2、3回は、テクテク歩いて川端丸太町まで。

それが一度、河原町通りで信号にひっかかったんですよ。
そこで向きを変えて、三条までまたテクテク、テクテク。

歩くようになると、(もともと歩くの好きだから)はずみがついてしまったみたいで。
というわけで、ここ2回は、堀川丸太町から川端五条まで歩いてます。四条ではなく、五条。
四条を通り越してしまいました。。。。。。(^^;
私はもう少し歩きたいのですが、五条(通り)まで来ると足がもつれるようになります。(笑)
本当は七条まで歩きたいのですが、「急な電池切れ」みたいになる。うーん、残念ながら五条が限界のようですね。(^^;


どれぐらいの距離を歩いてるのか自分でもわからないのですが、私の足でちょうど1時間。
今度で3回目になります。
今度こそ、万歩計を忘れないようにしないと。
どれぐらい歩いてるのかな? 1時間で。
12000~13000ぐらいかな?

またご報告しますね。
乞う、ご期待!
[PR]
by akikoj-happy | 2009-05-31 17:56 | 健康・スポーツ | Comments(3)

インフルエンザ

今年1年を表す漢字って、「豚」かな? (^^;

とうとう、京都でも感染者確認されましたね。
が、その子供さんよりも、大阪で医療従事者の方が感染されたとか。
こっちのほうが気になるのですが。わたしは。


それと、感染が確認されたけど、もう完治された方っておられますよね?
治ったひとは、感染者数から減らしていってほしいのですが、あかんのやろうか?

色々なイベントが中止になってますが、私が参加するはずだった勉強会も見送られました。
楽しみにしてたので、残念です。
今月は勉強会が3回入ってたのですが・・・・・・・?
とりあえず1回は中止に。


お天気同様、すっきりしない状態が続きますね。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-05-23 11:23 | 健康・スポーツ | Comments(0)

マスク、マスク、マスク

もう大騒ぎですね。。。。。。

現時点で弱毒性ということなので、実はそんなに心配してないのですが。
いつから、どこから、誰から、・・・・強毒性になるとか、ならないとか、こんなことを考えると、ちょっとなぁ・・・・・という気持ちが消えませんね。

ほんと、マスクの対応に疲れました。


でも、修学旅行生とか観光客とか、おかげさまで京都は多いです。
最近は、修学旅行生がよく観光に来てくれています。うちの地元。
マスクをしてる人もあり。でも、してない人のほうが多いですね。
団体さん見てたら、マスクしてる人って、片手で数えられるぐらい。

被害が広がるのも、時間の問題だと思ってたら、とうとう他府県(滋賀県)に出たよ、と今、教えてもらってびっくりしました。
この男性も、神戸に3日間滞在されたそうですね。


なんで、神戸なのか凄く不思議です。
高校生の間に広まったのは、スポーツ大会が原因だと聞いたのですが。
昨日もニュースをみてたら、女の子(1歳)の感染が確認されたとか。
赤ちゃんの行動範囲なんか、本当に限られてますよね。
赤ちゃんの家族には感染が確認されなかったということは、やはり問題は免疫力ですね。


神戸にいくから、マスクがほしい! って、阪神大震災のときと、まったく同じ会話やなぁ、と妙なことを思い出しました。もちろん、今回のことは偶然でしょうけど。



橋元知事のコメントも、わからなくはないし、でも、厚生労働省の対応もわかります。
後で、責任問題に発展するよな、本当に何かあったらさ。
1週間後、どうなってるかは本当のところ、誰にもわかりませんね。
慎重に慎重に慎重に、対応すべきだと思う。


私自身は、冒頭にも書いたけど、強毒性になったときのことを真剣に考えています。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-05-20 11:55 | 健康・スポーツ | Comments(0)

ナツガワカラナクナッタトキ

一番最初はな、夏がわからへんようにならはってん。

私ーーー夏?


そうやねん。夏。・・・・・・・   春、夏、秋、冬の夏。・・・・5月か6月ぐらいに、「もうじき、夏やなー。またあつぅなんなー。」って言うてん。 普通の会話やろう?これ?? 5月、6月てきたら、次は夏やん。せやのに、「ナツーー? へーー???」って言わはってん。 「へーー、ちゃうやん。(違うやん) 夏やん。夏。」ていうたのに、まだ「へーーー??」って言うてはったわぁ。 今から考えてたら、もうこのときから、おかしなってはってんなぁ・・・・・・」

そのあと、家に行くたびに、ものが増えていっててなぁ・・・・・。
1回は冷蔵庫を開けたら、・・・・中に小さい紙パックのジュースがあるやろう? あれが、ぎっしり入っててん。びっくりして、「なんでこんなにたくさん、買うてきたん?こんなに飲めへんやろうに・・・・・・?」てきいたら、
お店のひとが喜んでくれはるし、いっぱい買うててん。て言うてたわ。そら、そらお店のひとは喜んでくれはるやん。そら、お店のひとも嬉しいと思うわ。・・・・・・・・こんな調子で、行く度行く度、ものが増えていってん。浄水器もついてたわ。で、気がついたら、貯金が空になっててん。


それで、これはおかしい!ってなったんやけど、気がついたときには、おそかってん。でも、よく考えたら、夏がわからなくなったときやなー、最初は。あのときが最初やなぁ、あのときに、よぉ気がついてたらよかってんけど、まさか・・・っていう想いがあるやん。




まさか、という想いが絶対出てくるとは思いますが。。。。。。。。
認めたくない気持ちもでてくると思います。

脳の機能に異常がある場合もありますね。

でも、事実から目をそむけないように、と思っています。いつも。
もし気がついても、事実そうだったとしても、一人で抱え込まないでください。

でも、こんなこともある・・・・・・・・・かもしれません。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-05-04 13:55 | 健康・スポーツ | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧