カテゴリ:健康・スポーツ( 78 )

味覚と嗅覚

疲れてるときとそうでないときに体が欲するものって違いますよね。
本当に不思議です。



私の場合、疲れてるときはカシスなどの甘いものが飲みたくなります。
でも、甘ったるい匂いはダメ。
柑橘系のすっとした匂いじゃないとダメです。


この逆を欲するときは、そんな感じの体調ですね。



ひさしぶりにカシスを買ってしまったので、・・・・・つらつらそんなことを考えながら、これを書いてます。


余談ですが、うちは両親、ともに飲みません。
だから、「外で飲む」ということがわかりませんでした。
そもそも、お酒を飲むということがわからない。

初めて飲みに連れていってもらったのが、先斗町のバーでした。
1杯が高いのに(当時1ショット1000円。もっと高いところもあった。)驚き、しかもチャージが要るのに驚き。(^^; フルーツ頼んでも高いしさ。
どこに行っても驚いてました。
が、慣れとは怖いもんです。あっという間に慣れましたけどね。(^^;
外で飲むのは、最低でもこれぐらいかかるもんなんや、と悟ってしまった21歳でした。
でも、木屋町のほうにきたら、安いお店がいっぱいあってね。(笑)
それ以降、木屋町ばかりになりました。
先斗町は、ここ10年で片手で数えられるぐらいですね。

でも、今は、家で一人で飲むのが一番好きですね。
そうか、本当に気心のしれた人とだけ飲むのが好き。


ついでですが、初めて先斗町に連れていってくれたのは、同級生の女の子ですよ。(笑)
この話をすると、絶対年上の男と付き合ってたんでしょう?と言われますが・・・・・・・。
同級生の女の子です。(^0^)


何の話してたんだっけ?
[PR]
by akikoj-happy | 2009-04-01 23:22 | 健康・スポーツ

かぜ 2

二日前の夜中、キャルに起こされたときに重大なことに気がつきました。
(トイレに行きたかったのか、外に出たかったみたいでピーピー泣いてた。午前4時前だというのに。(^^;))

わたしが気がついた重大なこととは、


「寝るときに、バスタオルを首にかけてなかった」


キャルを外に離し、ダッシュで自分の布団に帰ってきて、「さ、もう一眠り。」と思ったとき、無意識にバスタオルを探してたのです。自分で・・・・・・・・(何をやってるの?わたし??)と思った瞬間、「あ、バスタオル!」


あ、そういえば、ここ1週間ぐらい首にかけて寝てない・・・・・・・!


またダッシュで、お風呂場へ。
バスタオルをひったくるようにして、またお布団へ。

(キャルはほったらかし。笑)



結果。


翌朝まで熟睡。

昨日は、疲れてたせいもあったのですが、朝まで爆睡。

二日続けて、しっかり眠れ、かつ首回りを暖めたせいか、のどは完治しました。(^-^)
睡眠が浅かったのは、首回りが寒かったせいもあるのでは?と今は思っています。
いや、多分そうだと思う。


まだのどが調子悪いわ、という方は、首回りを暖められたほうが良いですよ。絶対。
(起きてるときも、寝てるときも)
お試しあれ。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-03-20 23:08 | 健康・スポーツ

かぜ

1週間、ずっとのどの調子が悪いです。
というわけで、先週の金曜も今日も合唱の練習は見学。
無理をすると、仕事に差し支えるので。(--;


のど以上に悪くならないように、と気はつけていますので、おかげさまで体は元気なのですが、しゃべるのはしんどいですね。。
口を開くと、のどは乾燥するから一進一退。
予定では先週の週末で完治だったのですが、今週にずれ込んでます。


先週の金曜、なんで合唱を休まなかったのかといいますと、実はその後に飲み会があったのでした。(^^;
本当に普通の、交流会の飲み会。
こんな飲み会に参加するのも、4、5年ぶり?というわけで、参加表明したのでした。
合唱の本番の後の懇親会以外、行ってないので。
ドタキャンするのは申し訳ないので、頑張って行ってきました。
もちろん行ってよかったんですけどね。
うーん、やはり無理はするものではないのかも。と大いに反省したのでした。

あと、先週は火曜以外、全部朝からいなかったんですね。
というわけで、睡眠時間も8時間しっかりとれなかったのが、今日に至ってる原因ですね♪


まぁ、色々と・・・・・・体は元気です。(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2009-03-18 21:58 | 健康・スポーツ

ロクジョウ

ロクジョウといいます。漢字で書くと、鹿茸(ロクジョウ)。
中身は鹿の角なのです。


さっぱり何のことだか・・・・?と思ってらっしゃるかと。(^^;


実は宣伝なのです。


2月に入ってから、私の足は急激に良くなりました。
全然、書いてなかったのですが。

理由は、ロクジョウを服用し始めたからなんです。


1月末の時点で、全然走れなかったことは、以前書いたと思います。
本当に走れなかったのです。
厳密に書くと、5歩(右から踏み出して)が限界でした。
もう、2ヶ月も経ってるのに、まだ全然走れへんやん! とあまりのことにショックを受けました。
自分では、すっかり良くなったつもりだったので。
歩いてるときは、もうあまり痛みを感じなくなってましたし。早歩きになると、少し痛む程度だったのです。
今から考えてみると。早歩きで痛むということは、当然走ることもままならないはずなのですが、その時は、そこまで考えが至らず。正直、もうかなり良くなってるはず、と、勝手な思い込みですね。ちょっとワクワクしながら、走ってみたのです。
が、走れない現実にガッカリ。(--;  かなりへこみました。
また元のように走れるようになるんやろうか?と不安に思う日々がまた始まったのです。


その後、2月に入り参加した勉強会で、

打ち身、打撲、骨折などの組織の損傷には、鹿茸   
打ち身の最高位のお薬がロクジョウ



と教えてもらってきました。

わたし、12月の上旬に足を捻挫して、かなり良くはなったと思うんですけど、まだ全然走れないんです。2ヶ月ほどこんな状態なんですけど、こんなんでも、ロクジョウは効きますか?

と質問したら

その先生は

絶対、効くから、絶対、大丈夫。

と力強く答えてくださいました。


本音をいうと、

ふーーん? じゃ、せっかくやから、試してみようかな?

とかなり軽い気持ちだったんです。(今から考えたら、かなり失礼)

で、その日の晩から外箱に書いてあるとうり、1回3カプセル、1日2回服用し始めたのです。


2週間後。


走れるようになったんです!!!


その日は仕事の帰りに雨が降ってきて、傘のない私は走らざるを得なかったんです。

10~15メートルほど走った私は、

ん? んん?  んんん??  あれっ? 

わたし、走ってるやん!!!  (≧▽≦)  

うそッ!!!



となったのは、言うまでもありません。
どれだけ、私が感動したか?! わかっていただけますでしょうか?
はっきり言って、長い人生(そろそろ折り返し地点さ・笑)、薬で感動したのは初めてでした。
初めての経験!!
お薬は、当然効いてもらわないと困りますよね。
また傲慢なんですけど、効いて当たり前というのが、私の中にありました。本当に。
でも、こんなに効くなんて・・・・・・・・。(↑△↑)

これぐらい嬉しい出来事でした。


あまりのことにすぐにでも、ブログに書きたかったのですが、いや、もう少し慎重になったほうがいいんちゃうかな?と投稿するのを我慢してしまいました。


その後、服用をやめようかな?という気にもなったのですが(正直、安くはないお薬なので)3日ほど考えて、いや、まだ止めるには早すぎるな、という結論に至り、服用が3週目に入りました。
28日分(4週分)飲みきったのが、先週の木曜日。
3週目、4週目に進むにしたがって、足の状態が良くなっていってるのが、確実に実感できました。
(確実に良くなっていってる実感は、2週目に確信できたのですが)

1週目は、組織の損傷がそれだけ激しかったということなのでしょう、正直、そんなに実感はありませんでした。ま、それでも、お薬(の箱を)を開けてしまったし、のむか・・・・のみ続けるか。と。
本当のことをいうとこんな感じ・・・・・・。σ(^^;
2週目に入ってからは、「これは確実に効いてる!!!」と実感できたので、3、4週目は服用をわすれることもなく、しっかり毎日のんでいました。

で、現在に至っております。


実は、これをご紹介するにあたって、私一人だけの体験では弱いかな?とおもい、もうお一人の方を紹介しますね。


そのFさんは、私より10日ほど遅れて、お薬をのみ始めてくださいました。

彼女は、幼稚園のときから、かれこれ30年ほどずっとバレエのお稽古(今では講師も)を続けておられます。
足の裏を傷めて、その結果、最近は腰とか股関節まで痛めてらっしゃいました。
筋肉疲労で、しかも慢性化。
鍼灸やマッサージに大阪まで通っておられたそうです。


もう、書かなくてもおわかりですよね?


今日(3月10日)で服用し始めて、20日目。

2週間経ったときに、正座できるようになりました。と報告がありました。
「出来るようになった」ということは、今までできなかったわけですね、当然。

で、本日。いや、昨日。
彼女のお母様が来店され、

お陰様で二日前から、腰の痛みがなくなってきた、って言うてるねん。
あんないいお薬を教えてもらって、ありがとう。
本当にありがとう。



とケーキををお礼に頂きました。

わたしも、嬉しいです。(^-^)(^-^)(^-^)

足が痛くて・・・・・・・・・日常の行動に支障がでるほどの痛み、というのが、どれだけつらいことか、よくわかるので。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここまで長い文章を読んでくださって、ありがとうございました。


で、そのお薬の名前は? 何なのよ?
早く書いてよ。


と思っておられますよね。 ごもっとも。はい。



ですが、このお薬の名前をここに書くことは出来ないのです。

いや、べつにうちで買ってほしいからではないのです。
もちろん、ご注文頂ければ、正直、嬉しいですよ。本当のことを書くとね。(^^;


では、なぜか?

なぜ書けないのか?



薬事法に触れるのです。

説明させてください。


このお薬は、販売するにあたって、厚生労働省に「滋養強壮」で登録(報告?)してるお薬なのです。 ←うまい日本語がわからなくて、すみません。またメーカーさんに聞いておきます。

もちろん、市販の医薬品です。

ですので、「滋養強壮」以外の効能をうたうと、怒られるのです。
ダイレクトメールを含め、とにかく文書にするとダメなのです。

メーカーに尋ねたら、

商品名は入れてもらったら、困るのですが、「ロクジョウ」と書いてもらったらいいんです。

と教えてもらいました。


ということで、お薬のお名前はお教えできないんですよ。すみません。


とりあえず、お問い合わせを頂ければ、わかるようにはお教えしますので。
ご安心を。
もしご注文頂ければ、すぐに発送致します。
ただし、お振込みの確認後、ということで、大変申し訳ございませんが、ご了承ください。
念のため、お値段だけ。

14日分  17325円   28日分  31290円


かなり・・・・・しますよね?
そんなことないでしょうか?
私なら、正直腰がひける金額です。

でも、効果は間違いないです。上の話を読んでいただければ、確信して頂けるかと思います。

私はこのお薬を経験してから、(オーバーだけど)価値観が変わりました。

やっぱり、ええもんはええんや!!

という当たり前のことを再確認。


メーカーは、最近はテレビのCM見ないけど、(私が見ないだけ?) 有名なところです。
名前を聞いていただければ、あ、あそこなの?と皆さん、ご存知だと思います。
実は、うちが、ここのメーカーの特約店なのですよ。
だから、勉強会に行く機会もあったわけで。


ちなみに、外箱には

<効能>
虚弱体質  肉体疲労  病中病後  胃腸虚弱  食欲不振  血色不良  冷え性

とありまして、どこにも「組織の損傷」とは書いてありません。
ありませんが、理由は上記のとうりです。


大丈夫です。安心してご使用くださいね。

問い合わせ

akiko7-go.aappy☆herb.ocn.ne.jp    です。

aappyをhappyに変えてください。  当然、☆は@に。



最後に。

たとえ少しでも痛みが軽減し、日々の生活を快適に過ごされるのであれば、・・・・・・そのお手伝いが出来れば、こんなに嬉しいことはありません。

2週間後、あなたの体に起きたことは、決して奇跡ではありません!



今日は、長い文章を読んで頂、ありがとうございました。(^^;

ロクジョウについては、まだ他にも投稿したいことは、いっぱいあります。
少しづつ書いていきますので、お付き合いください。

もう、すっかりロクジョウに惚れ込んでしまった、わたくしです。


こんな家業で、こんな職業なのです。 (^^;

どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。


追伸   気がつけば、2時過ぎ。(大汗)
      明日は、朝から大阪で勉強会です。頑張って、勉強してきます。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-03-11 01:28 | 健康・スポーツ

結果を出さないと、つまらない。

これ、イチロー選手の言葉です。

野球は全然、興味ないのですが、先週ぐらいかな?
WBC開幕前、巨人(?)と試合をして彼が不調だったときのコメント。


私も同じ気持ちで、最近悶々としてたので、!!!!!となりました。

そうなんです、仕事って、絶対結果を出さないと面白くない!!!

これは、間違いなく努力でしょう。単なる労働ではなくて。

「ノルウェイの森」というベストセラーがありましたが、あの中で私が覚えてる、唯一覚えてる言葉が、この「努力と労働の差」なんですね。



いつもいつも、結果を出すことだけを考えてるんだと思います。いや、思った。
結果、結果、結果、結果。
だから、あれだけの成果を出すことができるのでしょう、この人は。


やっぱり、言うことが違う・・・・・・・・、と少しファンになりました。
勉強させてもらおうっと。

野球はまーったく興味ないんですけどね。(^^;



やっぱり、結果を出さないと。 (T^T)
[PR]
by akikoj-happy | 2009-03-09 22:27 | 健康・スポーツ

健康とは何とありがたいものなのか。

常日頃、よく思うことに「健康とは何とありがたいものなのか」ということがあります。


普段、フツーに出来ていること。


一人で歩くことができる。
一人でトイレに行ける。
一人で食事が出来る。
一人で走れる。
一人でお風呂に入ることができる。

音楽を聴くことができる。
絵、写真を見ることができる。
本を読むことが出来る。
伝えたいことがあって、それを相手に話すことができる。
(自分の想いが伝わるとは限らないけど)

もっとあると思うのですが、基本の動作をあげるとこれぐらいですかね。


一見、当たり前のことですが、何一つ当たり前のことはありません。


一人で食事が出来る。そしてそれを「おいしい」と感じることが出来る。

これは、3つの要素からなっています。

まず、目の前に食べ物があること。
それを食べることが出来るということ。
そして、「おいしい」と感じられる味覚があること。(その食事がおいしい、ということも大事ですが)

この3つがそろわないと、「おいしい!」は出てこないですね。

目の前に食べるものがあっても、食べられないひともいます。
自分の体は健康なのに、食べ物がないひともいます。

健康とは何とありがたいものなのか?



普段から、職業柄よく考えることなのですが、やはり私は傲慢だったと思います。


健康とは何とありがたいものなのか・・・・・・・・。
少し足の調子が悪いのですが、健康だということに感謝。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-02-26 23:07 | 健康・スポーツ

正座

相変わらずの、私の右足首。

正座は出来るようになりました。
あぐらもかけるようになりました。が、こっちは瞬間だけですが。
瞬間だけでも、その形ができるようになったことは喜ばしいです。本当に。

そういえば、当たり前のことですが、足首を痛めてから走ってないです。
普通に走ることができません。まだ。
小走りはできるようになったのですが、本当に短い距離(数メートル)だけです。

うーむ。(T^T)


で、考えてたのですが、日本の「道」とつくものには、正座って欠かせないですね。
まず、正座から始まる、と言っても過言ではないような。

今、日本舞踊(ちょこっとお三味)と合唱だけでそんなに支障はないので、良かったといえば良かったです。書道も忙しくなってからは、ずっと休んでます。
これから年をとって正座出来なくなると、差しさわりが出てきますよね。だから、出来るだけお稽古を休んで少しでも元の状態に戻したいのです。でも、そんなこと言って、休んでばかりもいられませんね。とりあえず、踊りの会は、3月8日に決まりました。他のお弟子さんが、色々な事情でお稽古を休んでおられるのです。だから、頼んだわよ!とか言われてる。(笑)頼まれても・・・・・・。σ(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2009-02-07 12:53 | 健康・スポーツ

右足首

あいかわらず、お稽古は休んでます。
来月も、もう少し休もうと思ってる。

で、昨日ようやく整形外科へ行ってきました。
午前中は、こっち。 昼食後に、歯科へ。
一日中、病院めぐりでした。(^^;


念のため、レントゲンを撮ってもらったら、骨には異常なし。
一月以上経ってるから、・・・・・何を今更、な感じですが、とりあえずよかったです。

今、組織を修復してるところなので、もう少し時間がかかるでしょうね。
と先生のお話でした。
もう、腫れもひいてるし、正直、今更どうしようもない、と。
日にち薬だって。

無理をして、後々困るのは嫌なので、来月も出来ればお休みしたいのですが。
要相談ですね。師匠と。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-01-20 11:13 | 健康・スポーツ

歯が痛い!

今週の火曜から、急に歯が痛み出しました。
しばらくすると治まるのですが、また少し時間が経つと痛み出す。
周期的に痛みはやってきて・・・・。

翌日の水曜には、熱いものを口の中にいれると痛むことを学習。で、熱いものは冷ましてから食べるようにしていました。この寒い季節に。。。。。でも、これは絶対おかしいと思い、木曜日、朝から歯医者さんへ。9時からなのに、9時5分前には到着。スタッフの皆さん、まだお掃除中。(^^;

先生に症状をお伝えしたら、虫歯かな・・・・?みたところ、どこにも虫歯なんかないねー? じゃ、中かな?
熱さで痛くなるのは、虫歯なんだそうです。
先生のお見立てのとうり、虫歯が今回の痛みの原因でした。
何年前か覚えてないぐらいに前に治療してもらった箇所が、中でひどいことになってたのです。20年ぐらい前かも・・・・? 
先生は何も言われませんでしたが、中は本当にひどいことになっていました。(大涙)
かなりずくずくになってたみたいで。
どちらかというと硬めの歯らしいのですが、先生の手の感触から「それ歯ですか?」と聞きたくなるぐらい、柔らかくなってたのです。(涙)

ここ7~8年は、歯はこのK先生に診ていただいてます。
本当に信頼しています。本当にいい先生なんです。
K先生以外、歯医者さんじゃないです。
京都府民は全員、ここに行くべし、と思う。
最初からこの先生にお願いしたかった。 

自分の不摂生も原因なのですが・・・・。(^^;

歯は大事に致しましょう。
[PR]
by akikoj-happy | 2009-01-09 11:53 | 健康・スポーツ

整体へ

昨日、ひさしぶりに整体に行ってきました。
本当に、ひさしぶり。



首を左右へ倒すことは出来たのですが、元に戻すときに、右へ倒したときはいいのですが、左へ倒したときは、すぐに首を動かすことが出来なくて。
動かそうとすると痛いので、ゆっくりゆっくり元へもどしていかないと、ダメだったのです。急には動かせなかったのです。首をポキン、ポキンとならしてもらったら、普通に動かせるようになりました。
やっぱり首の骨がずれてたようです。しかも、悪いずれ方。
ポキポキポキなるのは良いのですが、枝を折ったときのように、ポキン!というのは、悪いずれ方らしいです。


その他・・・・・左右の足のむくみ方が違うとか、胃が悪いとか。色々。
(また、胃?  σ(^^;))

二足歩行だから仕方ないですけどね、と整体の先生。


同じようにマッサージをしてもらったと思うのですが、終わってみたら、左の足、腰から下(外側)が痛くて、だるくて。経験済みだったので、施術後からだがどんな状態になるかはわかってたんですが、思ってたよりはひどかったです。でも、お風呂にはいってゆっくり体を温めたのがよかったのか、今朝はいつもよりはからだが軽かったです。
あ、もちろん、整体に行ったのが一番の理由ですけどね。
整体、おすすめです。

これからは、サボらないようにしたいと思います。
11月の半ばから、3週間ほど不快な思いをしてきたので、今回は懲りました。
本当に懲りた。
(今週に入ってから、やーっと楽になりました)
それで、あわてて予約してとんでいったのです。

「早期発見、早期治療」じゃなくて、「未病」ですね。
これも、自己管理ナリ。

半年ぐらいは、月2回行けたらと思います。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-12-06 11:35 | 健康・スポーツ

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧