カテゴリ:健康・スポーツ( 78 )

ウズベキスタン戦

順番に行きますね。。。。

さて、ホテルへ帰ろうか?と思い、王子ホールを後にしました。
ホテルの部屋に到着。
サッカーの結果を見ようとチャンネルを合わせたら、試合の真っ最中。
「まだやってたんやー!」と叫ぶ私。(^^;
この時点で、後半39分32秒。
ロスタイム5分だったので、最後の10分は見ることが出来ました。(嬉)

が、ドロー? σ(^^;

一番勝って欲しい試合でしたが・・・・。
2回チャンスがあったのですが(闘莉王)、残念ながらあいませんでしたね。
なんとか合わせようとしてたんやけどなぁ。
惜しいと言えば惜しいけど、点を入れないと話にならないので、惜しいではなぁ・・・・。

ミスが目立った試合だった、と試合後の中村選手。
仕事が出来る人になろうと思うと、まずミスをしないこと。っていうもんなぁ・・・と思いながら、インタビューを見てました。
団体競技の難しいところですね。
次回は、アウエーで対カタールです。
アウエーなので夜中かな? 
[PR]
by akikoj-happy | 2008-10-19 12:08 | 健康・スポーツ | Comments(0)

風邪 2

なんとか、治りました。・・・・・・と思う。

100%ではないですが、のどの痛みもおさまり、腫れもひき、鼻水も気にならないぐらいになりました。(やれやれ・・・)
治すのに専念したのがよかったんだと思います。
昨日は、ブログを書いた後、すぐに休み、今日は12時まで休んでました。
お昼を食べた後、用事で出たのですが(往復30分ぐらい?)、帰宅後、また休んだのがよかったようで、顔色も良くなり、お陰様で元気になりました。
まだ少しか体がだるいですが・・・・・。

二日間でしたけど、えらい目にあいましたね。(^^;

これから、人ごみに行くときには、マスク必須です。
昨年は、とにかく電車の中では、口を開けないように、と徹底してたのです。
その甲斐あって、そんなにひどい風邪はひきませんでした。
まだ(マスクは)いいやろう、と油断してたのがよくなかったのでしょう。
でも、疲れもたまってたんやで、と皆に言われましたけど。
うーん、でも体力ないのも問題ですよね。
火曜日も帰宅後、すぐにうがいをしたんですけども・・・・・・・間に合わなかったということですね。


これから、冬本番なので気を引き締めていこうと思います。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-10-10 19:52 | 健康・スポーツ | Comments(2)

風邪

風邪をひきました。火曜の晩から。

水曜は珍しく仕事を休んでしまいました。
いつもなら、薬飲んで働いてたら治る、が持論なんですが、来週のために大事をとりました。
今日も、本当は休みたかったのですが、なんとかがんばって行ってきました。

来週までに治したかったのですが、無理っぽいです。(涙)


早く休みます。おやすみなさい。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-10-09 23:15 | 健康・スポーツ | Comments(0)

マッサージ

月曜、マッサージに行きました。
大阪まで。


自覚がなかったのですが、「腰が悪い人の足ですね」と言われショック。
片側だけむくみがひどかった・・・とか?と思ったのですが、「はぁ・・・・・」だけでそれ以上、何も言えませんでした。
施術後は、体全体がだるくて、ぼーっとしてて、・・・とにかく疲れてて。
体はお風呂上りのように、ぽかぽかしてました。
アロマオイル(必要なものだけ混ぜてもらった)で全身マッサージ。
お土産に「今日のオイル」と同じものをもらってきました。
肩のコリとかすごく楽になって、「からだが楽になったわ・・・・」と迎えに来てくれた友達に、うわ言のように何回も言ってました。(^^;

最近、お稽古の後で、腰ではないのですが、痛いところがあったのは事実でした。
普通に歩けるけど、日常に支障はないけど、でも、痛い、と。
痛みは本当に一時的なものだったので、あまり気にはしてなかったのですが・・・・。
もしかしたら、腰がこの痛みの原因だったのかもしれません。

アボガドオイル
イブニングプリムローズオイル

この2つがベースになってて

ネロリ    不眠に良い リラックス
ベルガモット  バランスをとる
レモングラス  乳酸除去
ジンジャー   体をあたためる
サイプレス   水分バランスをとる(むくみ)



サイプレスとジンジャーは他のところでも、使ってもらったことあるなぁ・・・。

以上のオイルが混ぜてあるそうです。
もらったビンを化粧ポーチの中に入れたままにしてるので、ポーチの中がすごいことになってます。(^^; でも、いいにおいです・・・・。


最近、整体をサボってました。
腰のこともあるので、また先生に連絡しないとダメです。うむ。

本当にあちこちガタがきてるような気がしますー。(涙)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-10-01 23:59 | 健康・スポーツ | Comments(0)

最初が肝心

話が前後しますが、バーレーン戦、勝ててよかったですね。
ちゃんとリアルタイムで見てました。


本当によかったです。
最初が肝心っていうからなァ、と。

面白い試合やったらしいっすねー、と銀行君は言ってくれましたが、(目覚ましをセットしてたけど、起きられなかったらしい)ワクワクよりは、ハラハラした最後の5分でした。
やっぱり、最後の最後までわからへなーー、あっ!みたいな感じで2点目がはいってしまい、あーーーーーっ!!! (T△T)
なんとか逃げ切れてよかったです。やれやれ。


今度はイエローカードの累積で、松井が抜けます。
今回は、大久保。
誰かが抜けてしまうなー、と二人で話しておりました。
ま、勝てたから良かったです、本当に。

次は、10月15日。ウズベキスタン戦です。
・・・? 10月15日・・・・・??なにか・・・・・・・あっ?と思ったら、コンサートの日でした。(^^; まー、ウズベキスタンなんで、いいでしょう。。。。
カタールとオーストラリアのほうが問題だと思うので。
この前VTRで見たのですが、カタールは凄いサッカーになってます。(唖然)
ウズベキスタンには、3-0で勝ったらしいし。
次回も勝ち点3を手に入れないと。何と言っても、次に進めませんから。

また来月、楽しみです。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-09-10 00:40 | 健康・スポーツ | Comments(0)

宴のあと

オリンピック閉会しましたね。
日本選手団のみなさま、お疲れ様でした。(^-^)


試合直後は、(「今後のことは)しばらく考えます。」という主旨のコメントをした選手が多かったと思いますが、それはそうだろうと思う。


前回、野村選手が
「今回出るにあたって、本当にしんどい思いをしたから、そんなすぐに、次も出ます、とは言えない」と言っておられたのが印象に残ってる。
出るなら出るで、腹をくくらないとね。

少しは休みたいとか、ゆっくり時間をとって考えたいとか、思う人がいても当然だと思います。


スポーツではないのですが、とある試験が終了した後、問題集を持って帰ってよかったんですね。(私の話です (^^;))
事前に渡されたてたマークシートに自分の答えを記入して母校に返送し、後輩のため、母校のために役立てないといけなかったのですが、実際、試験が終わったあとは、問題集に触るのも嫌で(笑)、でも持って帰らないといけないので、一応カバンには入れましたが、帰宅後はかばんから出して・・・・・・・・・そのまま行方不明になりました。
気分的には、パーーン!!!と壁にでも投げつけたかったです、ほんまに。
それぐらいのことは、やりたかった。したら、よかったですねー。(笑)
もちろん、やってませんけど。

普通は自己採点もすると思うのですが、それもせず。
とにかく、問題集に触るのもいや!ページをめくるなんて、考えられへん!
自己採点やってないと言うと、「大物やねー。」と言われましたが、そんな問題ではありませんでした。
あかんかったらあかんかったで、また、そのときに考えようと。
このときは、それ以外考えられず。。。。。
今から思うと、母校に申し訳ないことをしたなぁ、と少しは思うのですが。。。。。


それでも、4年後にオリンピックを目指してる人は、帰国した日から練習再開してるんでしょうね。
目指す人は、4年後ですね。 
彼らを見てると、本当に最後は自分との戦いなんだ、しみじみ思う。うむ。

今回は、女子ソフトが悲願の金メダルを獲得したし、なでしこJAPANも4強。
フェンシングも過去最高の8位だし、クレー射撃も過去最高の4位(前回は5位だったと記憶してる)。バトミントンもスエマエコンビが過去最高の4位でしたね。カヌー(?)も過去最高4位だったし。これは全然騒がれてなかったようですが。
とにかく、女子は過去最高が多かったと思う。また4年後、頑張ってください!
[PR]
by akikoj-happy | 2008-08-27 13:38 | 健康・スポーツ | Comments(0)

審判

書きたいことがありすぎて、いざPCの前に座ると・・・・・頭の中は、ぐちゃぐちゃです。


とりあえず、審判に関して。


谷選手が、審判に抗議しなかったのは、立派と言う意見がありましたが、私はしてもよかったのでは?という気もします。

数年前のアジアカップで、決勝でPK戦にもつれ込んだとき、途中で宮本選手が抗議してゴールが換わりました。それが功を奏したのか、日本勝利しましたので。
こんなこともあったよね。

スポーツによるのか・・・・・・・?


サッカーと言えば、なでしこJAPAN 祝!4強!!でした。
男子に比べて、ハングリー精神が違うと書いてた人がいましたが、そのとうりなんでしょう。
女子のなかでプロは7人だけで、荒川選手も嘱託らしいです。
皆、大変です。
今回のオリンピックで、報われてよかった。(^-^)
なでしこは、これからも期待です。。。
みんな、頑張れ!


それに比べて、男子・・・・・。
U-23、やんちゃ過ぎるなー、もうー! と銀行くんと話しておりました。
でも、肝心なのはA代表でしょ?といことで、オリンピックの話はすぐに終了。
バーレーン戦は、ドキドキですね。。。。緊張します。

サッカーで、今、一番気になるのは、チェルシー。(デコ!)
こちらも、楽しみですね。

最後は、サッカーの話でした。おしまい。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-08-26 11:30 | 健康・スポーツ | Comments(0)

オリンピック (続き)

フツーに盛り上がってるとは思うのですが、気持ちが下がっていくニュースも多いですね。
停戦合意したのに、ロシア。。。。



ニュースにはその後出てないと思うのですが、柔ちゃんの息子さんは熱がさがったのでしょうか? 無事に下がってくれてたら、私も、嬉しいです。(^-^)


今回は、選考会で負けたことで(その後、代表に選ばれたけど)、自分でも色々迷いが生じてたみたいでしたね。翌日の京都新聞で読みました。
代表に選ばれたことからくる、非難、批判に傷つき、柔道をやめようか、と柔道日本代表のカウンセラーの方に相談に行ったとか。。。。。

試合は舞台と同じだと思うので、場数踏むことがとても大事だと思ってる私は、谷が選ばれて当然、反対してる人たちの言い分もわかるけど、何を言ってるの?と本気で思っていました。実は、今でも思ってる。
それだけ、彼女が信頼、信用されてるわけですからね。それに足るだけの経験があるわけですら。オリンピックに行って、当然だろう、谷以外に誰が48キロ級いけるのか?と。
だから、こんな批判、非難を叩き潰して欲しかったのですね、彼女には。
つぶすためには、金メダルを取る以外ないですから。だから、金メダルをとって欲しかったのです、他はともかく、彼女だけは。

でも、相談に行ったとき、本人は大変弱気になって、「ゴールは他人が決めることではなく、自分が決めるもの。今まででも、そうだったでしょ。」といわれ、目に涙を浮かべてたとか。

間が悪いことに、息子さんがウイルスに感染されてしまって。
自分を責めてのではないかなー?と考えると、胸が痛みます。
お母さんが横に居てても、感染するときは感染するし・・・・大人と2歳の子供では免疫力にも差はありますしね。、でも、北京に来てなかったら・・・?と言われると、私も返す言葉がないですが。
個人的な意見ですが、何がつらいって、自分の子供のことで思い煩うことが、人生で一番つらいと思うのです、わたしは。下がらない熱に随分と心を痛めたと思うけど、自分を責めないで欲しいです。>私の思い


今回は、選考会に負けたことが一番の原因ではないかと。
最初が肝心、という言葉を思い出す。
選考会に悩み、母親との両立に悩み、自分の柔道に悩み・・・・・・。
その結果が指導3つなのかな。
終わった直後は、うーん、と思ってたけど、主審が言いたかったことは、「あなた、自分の柔道をちゃんとしなさい。」ということだったのかも。「自分の柔道をしていないだろう?」と。
と、今は思います。
悩むとは、自分を信じられなくなること、か・・・・?
それでも、メダルをとったんだから、立派以外の何者でもありません。もちろん。(立派以上?)
あんな状態でも、メダルに手が届いてるんだから、彼女の偉大さがよくわかりますよね。。。。。。。


最後、決勝でドゥミトル選手が、大外刈りを決めたときに、解説の山口さんが「これが、谷ですよ! これが、谷の大外刈りですよ!」と言われたとき、同じことを思ってて、泣けました。 今更こんなことを言っても仕方ないですが、あと1試合前に、もっとひやっとする場面があれば、準決勝も1本絶対とれてたと思う。最後の試合では、がらっと変わりましたからね、本当に。あれが、彼女の柔道ですよ。あれが、谷の柔道です。最後の1本(払い腰)だけでも見ることができて、私は嬉しかったです。できれば、もっと見たかったけどね、1本勝ちを。

子供さんの熱は下がったのかなぁ? 元気になってくれてたら嬉しいです。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-08-17 13:52 | 健康・スポーツ | Comments(0)

体力

先の旅行は、午前1時10分、シンガポール発という飛行機で帰ってきました。
夜行バスで東京から帰ってくるようなもんですね。

一日中動き回っていたせいで、よく眠れましたが疲れすぎました。

本当にしんどいときというのは、人間重力に逆らうのが難しくなります。
上体を上に伸ばしたまま眠れなくて、えびのように体を丸めて眠りました。授業中に眠るときのように、テーブルに体(顔?)を突っ伏したまま。
もう少し細ければ、身長が低ければ、楽に体を曲げられたと思うのですが、・・・それでも、伸ばしたままよりは、こちらの体勢が楽、という感じで。。。。それぐらい、きつかった。
今まで経験した中で、一番しんどいフライトでした。
首まくらを持っていかなかったのも、原因かな。
6時間半ぐらいだから、いいだろうと思ったのですが、何も良くなかったですね。(^^;
持っていけばよかった。
一応、反省しています。


体は凝ってるし、胃腸も調子悪いし、ということで、関空から出てきても、すぐに「はるか」に乗れず。少し、お茶でも・・・・ということで、休憩してから帰路に。

ついでですが、関空に向かって右手にホテルがありますね。
そこのホテルを入って左側に、マッサージチェアがありました。(正面奥にもあった)
10分 200円。 
フライトで体が硬くなった後には、オススメです。すごい気持ちよかった。(^-^)
私はこれで、かなり体が楽になり、胃も気持ち悪さもとれてすっきりしました。
おかげで、「はるか」の中では熟睡。←家に帰ってからも、また寝ました。

いずれにしても、体力がないのってつらい。
体力ないと、遊びにも行けないですね♪

勝間和代さんが、「7つのフレームワーク力」(?)で、「この原稿も飛行機の中で書いてるけど、体力がなかったら、今は寝てたでしょう」と書いておられました。飛行機の中で、あー、私って体力ないなぁ・・・・・、と反省しながら、うつらうつらしていました。猛省。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-08-15 12:03 | 健康・スポーツ | Comments(0)

開会式

また、オリンピックの話ですみません。

柔ちゃん、引退を示唆したそうですね。
100%主婦はできないと思うけど、しばらくはゆっくりされてもねぇ?と思う。
納得のいくまで、ゆっくり。。。。。


私の初めてのオリンピックは、ロス五輪になります。
中学のとき、ワンダーフォーゲル部に所属してました。本当は二泊三日だった予定が、雨のせいで一泊二日に切り上げられたのです。そのお陰で、ロス五輪の開会式を見ることができました。その後の競技のことは、正直あまり覚えてないのですが(笑)、開会式はその後も長く記憶に残っています。
世界中にこんなにたくさんの国があって、こんなたくさんの人がいはって・・・・・と、よくわからないけど、胸がいっぱいになりました。 当時は、アフリカの人たちは、力士の方がつけておられる、まわしをかなり派手にしたようなものだけを身に着けてた国もありました。(胸元にはアクセサリーが飾られてたと思う)まだ子供だったので、そういうのを見て感動してたのでしょう。(^^;
今回も思ったのですが、やっぱり民族衣装っていいですね。ウズベキスタンは、シャツにジャケットと普通のスタイルだったので、「ちゃんと民族衣装着なあかんやん!」とテレビの前で、突っ込んでました。機会があれば、ウズベキスタンの人に言いたいです。(T^T)

スウェーデンは、スウェーデン人と中国人のハーフの方がデザイナーを務められたそうで、「中国に敬意を表して」ということで、女性はトップスはチャイナ風(下はスカート)でした。扇子の模様は、スウェーデンの国旗になっていました。こういう気遣いっていいですね。(^-^)

女性の旗手は何人かおられたのですが、特にエルサルバドルの方が、嬉しそうにぶんぶん、ぶんぶんと旗を振り回しておられたのがよかったです。(男性でもあんなに振り回してた人いないよ・・・・)見てて私も嬉しくなりました。エルサルバドルも、少し前まで内戦があったしね、と思いながら見てた。

どこの国でもオリンピックに出られてあたり前ということはありません。
いくつかの国は内戦が続いてるし、今日もグルジアが戦争状態を宣言したし。
オリンピックのメダルの数を競えるとか、オリンピックに選手団を派遣できるということは、とてもとてもとても「幸せなこと」なのだと思う。

今、貧しい国に学校を建設しようという運動がありますよね。
子供たちにとって教育を、というのはもちろんですが、子供たちに給食を、というのも理由なのです。皆、喜んで学校にきます。何故か?、給食が食べられるからです。
世界には、こんな国がまだまだあります。
自分には何ができるんだろう?と考えてます。。。。

と、こんなことを考えさせられた、オリンピックの開会式でした。

昨日、アメリカの旅行者が事件に巻き込まれるという、非常に残念なことがありました。これ以上、そんなことがないように祈ります。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-08-10 10:45 | 健康・スポーツ | Comments(1)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧