カテゴリ:健康・スポーツ( 78 )

情報開示

誰のための情報で、誰のための開示で、誰のための不開示なのか?

誰のための延命治療なのか?



答えは、その人に因るべきだと思う。
[PR]
by akikoj-happy | 2007-08-06 00:18 | 健康・スポーツ | Comments(0)

妹(弟子)は、エアロビもやっています。

午前中、エアロビに行って、昼からこちらへ。。。。。
すごい体力ですよね。(笑)



その妹が教えてくれたのですが、

膝は(その足の)足先、つま先と同じ方向に曲げてやらないと、必ず痛めるものらしいです。


なるほど! (⌒▽⌒)  ですね。


エアロビの先生に教えてもらったと言ってました。

膝って踊りをやる人、全員の問題なんですね。


いま、「子守り」で今までやったことがないような、膝の曲げ方をしてるのです。
踊りをやってる方だと、おわかりだと思いますが、前に出した足の踵を内に入れながら
お腰をいれていく、というあの曲げ方です。
わかってもらえますでしょうか?(不安)

Tさん(妹)にいいこと教えてもらったなぁ、と感謝、感謝。 (^-^)
[PR]
by akikoj-happy | 2007-06-17 12:56 | 健康・スポーツ | Comments(0)

整体 2

先週の火曜に整体に行ってきました。仕事が終了してから。。。。

翌日は、体全体、特に上半身がだるかったです。

でも、そんなこと言ってられなくて。(^^;

で、仕事始めたら、・・・・・・だるさもどこかへ行ってしまいました。

私の場合、仕事をする、ということが一番の特効薬なのです。どんな時でも。

初めて行った日の翌日は、後頭部の髪の生え際と首が少し痛かったり、首から肩甲骨の下ぐらいまでが、冷たくなってたり、あと、胃が重かったり、軽いむかつきを感じたりと結構色々ありました。

痛い場合は、冷やしてください。といわれてましたが、そこまでする必要は・・・・・ぐらいの痛さだったので、放っておきましたけど。(^^;
1度、カイロでおなかを温めたことがありましたかな?

でも、整体は続行しますよ。もちろん。


先週、ご年配の方で頚椎7個のうち3つが団子状になってる、という方にお会いしました。
3つが団子状・・・・・??? と驚く私。(もちろん言いませんでしたが)
やっぱり、早め早めに対処していかないとダメなのね、と再認識。



重心が左によってるので、右に、無理やり移動させてます。
疲れるのは、右足だけ。しかも、踵が痛い。。。。。
あまりに右よりなため、自分でも変な感じなのですが。。。。
あと、鞄を右肩にかけたりもしています。ずっと、左手で持ってたから。

あと、ストレッチですね。 少しづつやってますよ。体が応えてくれるので、嬉しい。
ピラティスとかヨガにはまる人の気持ちがわかります。(^-^)

努力って報われたら、嬉しいのね。

自分の思うことが100%いつも報われるとは限らないけど、でも、努力ぐらいしか出来ないもんね。と思ってもみたり。
私に出来ることは努力だけです、なんてなかなか言えないけれども。(^^;
言えれば、かっこいいかも。

次に整体にいける日は未定です。 
出来れば、2週間に1回は行ければ・・・・と思ってるのですが。



今月期は、いつもより忙しくなりそうです。。。。。(+_+)
間が悪く色々なことが重なって、で、しわ寄せが私のほうに来るみたい。

あきこさん、頑張りましょう。>誰も言ってくれないので、自分で言う。(笑)
[PR]
by akikoj-happy | 2007-06-17 12:09 | 健康・スポーツ | Comments(0)

もみ返し?

整体をやってもらった翌日、どこか痛くなったりすることがあるそうです。

これを「もみ返し」というそうで。

私の場合、痛くはないのですがちょっと不快感あり。しかも、あっちこっち。(^^;
重いというか、冷えるというか。。。。痛いまでは行かないから、薬を服用
するほどではありません。
(先生から頂いた「整体術後の注意事項」にも、術後1~2日は身体に倦怠感・痛みなどの
反応がでることがありますが、冷シップを貼って対処してください。とありました。)


なんで、こんな症状が出るかというと、体が急な反応に反発して元に戻ろうとするらしい。。

人間の体ってうまく出来てる? のかな? σ(^^;


施術の日は、終了後6、7時間経ってたにも関わらず、まだ足がポカポカして非常に
感激してたのですが。。。。
翌日から。。。。。 (T^T)

というわけで、この1週間、少し不快なのです。(笑)



だから、最初のうちは1週間に1回は頑張って(?)通ったほうがよい、と。


うーん。 (T^T)


とりあえず、来週1回行きます。 非常に楽しみ。
元々、体は柔らかいのですが、毎日ストレッチやってます。
足の裏側の筋肉が痛い。でも、ここを柔らかくしないとダメみたい。(T^T)

頑張るもん!    >_<。


代謝という言葉にすっかり弱くなった私は、今月号の日経ヘルスを買ってしまいました。
数ヶ月前にもダイエット特集を買ってたにも関わらず。。。(^^;

また、体のこと書いてしもた。。。。。
[PR]
by akikoj-happy | 2007-06-04 23:38 | 健康・スポーツ | Comments(0)

整体って、すごい!

先週の日曜日、整体に行ってきました。

整体って、すごいです!(^-^)


書くたびに、あれが凄い、これがすごいと書いてますが。。。いや、本当にすごいの!
1回行っただけで、虜になってしまいました。

本当に、ボキボキッ、グキッてやられる、あの整体です。

あくまでも私個人の話ですが。。。。。。


1  重心が左に寄ってる。

2  左右で足の長さが違う。

   → だから、右だけパンツの裾を踏んでたの!  
      だから、右だけつま先が地面によくつっかかってたの!
      
3  「太ってる」と「むくんでいる」は違います。 
   太ってるのではなく、むくんでます。下半身のむくみは、特にひどい。

4  胃腸が弱ってる。 


指摘されたことは、こんなところです。


ショックを受けた順は、 2→3→1→4 。(^^;


むくみは昔からだったので、そんなに驚きはなかったのですが、足の長さが違う、には
ショックを受けました。

ゆがみのない人なんて、まずおられないと思うんですけどもね。 

私は右足の股関節のあたりが、特にゆがみがひどいようで、
「こんなにゆがんでる人は、珍しい」と言われました。 (^^;



先生に言わせると、

筋肉が硬くなってたり、または、骨がゆがんでどこかを圧迫してたりすると、血液とかリンパの流れが悪くなるから、こんな状態でいくら高いサプリメントを摂ったとしても、冷え性は治らないですね。 整骨院に行って牽引してもらっても、それをしてもらってる間はいいけど、やめたら元に戻りますね。元がゆがんだままですから。
筋肉を伸ばして、やわらかくしておかないと、むくみもとれません。


ということでした。

後、初めて聞いたのですが、骨に触ることができるのは、整体師だけなんだって。



きっかけは、職場の子に誘ってもらって。

話を聞いたり、雑誌で読んだことは何回もあったのですが、なかなか・・・・・・・。
以前の職場の人も整体に通ってたのですが、大阪の南部と聞いてあっさりあきらめました。


この子が整体に行ってると聞いて、尋ねてみました。


彼女曰く


O脚を治すために行きはじめたんですけど、最初は、膝とひざとの間がゲンコツ1個分
ぐらい余裕であったんですよ。それが、今では、これぐらいになってるんです。
(と、後ろを向いて見せてくれました。ゲンコツ半分もない?ぐらいに狭まってた)
体重も49kg以下になることはなかったのに、この前47kgになってたんです。
(特に、何もしていないらしい)
骨盤が閉じてきたせいで、ベルトの穴が3つも(奥に)入って、ベルトをしてないとずり落ちる
です。Gパン全部買いなおしですよ。。。。。。。
(ベルトの穴は、もうこれ以上ないそう)

と。


これでもか! これでもか!これでもか、!と証拠(?)を突きつけられて。。。。。(^^;

前から興味があったとはいえ、大正解でした。



やっぱり、これも出会いですね。(しみじみ)
ちなみに、彼女の彼氏は坐骨神経痛でお悩みだったそうですが、一緒に通い始め、今では痛みはなくなったそうです。


次は仕事の帰りに寄せて頂きます。(随分遅いのですが)
指摘されてから、足の長さが違うのが気持ち悪くて仕方ないのです。
うぅ~、早く行きたいよ。。。。。 
でも、ストレッチぐらいは家でも出来ますよね。頑張って、筋肉を伸ばしておかないと。(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2007-05-31 21:33 | 健康・スポーツ | Comments(0)

風邪

風邪のウイルスをもらいました。。。(T^T)


温度差が激しいので、お体ご自愛くださいませ。


風邪をひいてしまった方は、まわりの人にうつさないようにするためにも
マスクをして欲しいです。 
お願いします。本当に。。。。。。
しっかり、もらっちゃったよ。先週の水曜日。

風邪をひいてないひとは、もらわないように、マスクをしたほうがいいですね。
今年ほど、マスクのありがたみを実感したことはなかった。 >年か?

今年、学習したことでした。 (^^;


のどの痛みは治ったのですが、まだ本調子ではありません。
ひさしぶりに、先週の金曜はずっと休んでました。

合唱は行ったのですが、また見学。 (T^T)
が、出席日数の関係で、休めないのです。 とほほのほっ。
[PR]
by akikoj-happy | 2007-05-21 10:30 | 健康・スポーツ | Comments(0)

サプリメント

目のために。


ブルーベリーと山椒の粒(3粒) と肝油。

一番大事なサプリメントがこの3つです。

ブルーベリーとるようになってから、眼精疲労が楽に。
一日の終わりには、目から頭まで痛くなって、よく鎮痛剤を服用してたのですが、
服用回数が一気に減りました。 これがないと、本当に困る。


山椒の粒は、漢方薬局で売ってるものを、知り合いから頂きました。
そろそろなくなるので、買ってこないと。
500g 8000円らしいので、「もう少し量の少ないものにする?」と、母と相談中。
「あんな小さい粒が500gって、何年のめるん? いくらなんでも、500gは多いで。」と。

肝油は目の乾燥のために摂ってます。
服用してると、楽ですねー♪
ちゃんと缶に記載されてる量は守ってます。 守りませう。 (^-^)
VAは脂溶性なので。


あと気休め?に、VCを1日700mgほど。
たまに、コエンザイム。


今、家にあるから、という理由で (^^; ファンケルの「休息サポート」も服用中。
仕事に行く前に、4粒ほど。 本当は1日8粒なんですけどもね。
私は立ち仕事なので、飲んでると少しは楽かな? >が、サポートタイプのソックス、愛用中。


マッサージに行きたいのですが、私がいつもお願いしてた方が辞められてしまって。
それ以来、行ってません。 (はや2年ほど?)
本当は、行きたいのですけどね。
でも、今はそんな余裕もないけども。 σ(^^;


こうやって書いてみると、いっぱいのんでますね。。。。。。。
自分でも驚いた。


あ、そうそう。
水泳後の筋肉痛ですが、翌日はどこも痛みませんでした。 (^-^)
自分でも嬉しい。。。。。。
「翌日、体が凄いことになったらどうしよう?」と本気で心配してたので。(^^;

あー、今日も運動したいな。。。。。。
申し込むかなぁ? 
[PR]
by akikoj-happy | 2007-05-06 12:51 | 健康・スポーツ | Comments(0)

水泳

2年ぶりに水泳を。


空いてるよ、とは聞いてたのですが、本当に空いてました。

1コース、一人で使いたい放題。(^-^)


自分のペースで泳げたせいか、1時間も泳いで自分でびっくり。
当初は、30分ぐらいでいいかな?と思ってたので。

1Kmぐらいは、泳いだと思う。
思ってたよりは、泳げて嬉しかったです。 (^-^)

ただ腰が安定せず、ふらふら、ふらふら。
子供のときは、ビート板(普通のものの半分ぐらいの大きさ)をももに挟んで、手だけで
泳ぐクロールが一番好きだったのですが、・・・・・・腰が安定しなくて、フラフラ。
あと、バタ足も弱くなってて、ちとショックを受けました。
それでも、背泳でも泳げたし、久しぶりの割には、上出来。


この10年ぐらいで、泳いだのは3回ぐらいだと思います。

ももと背筋と腹筋を鍛えたいので、30分軽く泳いだら、その後、マシンにも行きたいな。
休日会員だと会費も安いので、助かるなぁ、とか本当に休日だけじゃなくて、土曜もいける
んだから、書道がお休みのときは、土曜の夜にこっちに来てもいいかな?とか。
ついつい色々考えてしまいました。
やっぱり、体力大事なので。  (^^;


万歩計を毎日つけています。

普通の日で13000台。 少ない日でも10000ぐらいなんですね。私は。
少し多いと17000~19000ぐらいに。
万歩計を付け始めて、半年ぐらいなんですけど、一番多い日で25000台でした。

自分ではそんなにたくさん歩いてるとは思わないんだけども、水泳後の疲れ具合から
考えると、伊達に1日13000も歩いてないな、と実感。
背筋と腕の筋肉に痛みがありますが、他は大丈夫です。 ・・・・・・・・・今のところ。(^^;

背筋、腹筋、腿を鍛えたいなぁ・・・・。σ(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2007-05-04 21:48 | 健康・スポーツ | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧