カテゴリ:音楽(クラシック)( 248 )

自分の第九。


で、わたし自身はどうだったのか?と。 (汗)
さっき、少し書きましたが、まさに「振り出しに戻らされた」第九でした。


直前に2回も休んだのがこれほど大きいとは。。。。。という感じ。


今までは、出席回数がギリギリだったので(何の自慢にもならん)、12月に入ってから2回も休んだことはなかったのです。
11月半ば過ぎから本番までは1度も休まず、本番にフォーカスして・・・というのが、例年のパターンでした。
2回休んだということは、半月以上歌ってなかったというわけですね。
(その間、全くと言っていいほど第九に触れてなかった。)

久しぶりに参加した、最後の日曜レッスンでも、なかなか第九になじめず。
心も体も合唱用というか、第九用にならなくて、思い出すまでに随分と時間がかかってしまいました。もちろん、普通に歌えてたと思うのですが。
普通に歌えてるんですけど、なんか違いますねん。うまく説明できないのですが。
ソフトを入れたのですが、すぐに反応できないというか。(^^;



あと初めて、男性の後ろで歌わせてもらったのですが、テノールの後ろで、横がソプラノだったのです。レッスンに参加してないせいもあって、非常に歌いにくかった。。。。
(別にステージオーダーを責めてるわけではないです)
これで、いかに今まで自分がまわりの人に助けられて歌わせてもらってたのかが、
わかるんですね。
言い方を変えると、いかに自分一人では歌えてなかったのか、を理解したのです。

何年か前に、一人でも歌えるように、と思ったことがあったのですが、
やっぱりそれを目指そうと。改めて。 >当たり前か?  (^^;


と、自分の第九はこんな感じでした。


指揮者によって、曲は変わるというのはわかってたのですが、
やはり対応できてない箇所もあり。
指揮をみてちゃんと歌えてたところもあったのですが、
つい惰性で歌ってしまったところもありました。
これも反省ですね。

今年の第九は、本当に斉藤(一郎)さんの第九とは違ってたのですね。
実際にオケが入ると、こんなに違うの?というところがあったり。。。。
その差異が面白くなると、クラシックにはまるようになるんですけどね。(^^;
ゲネのとき、「あ、これはめがねをかけないと(指揮が見えないと)、歌えへんわ。」
と思って本番もメガネで臨みました。
全然関係ないけど、眼鏡で舞台に立ったのは初めてでした。



実は、例のポーチが行方不明なんですね。(涙)
それも3ヶ月以上前から。
9月5日の日曜の晩に見たのが最後なんですよ。
可能性としては唯一、我が家で尻尾があるひとかな・・・?と思ってるのですが、白状させることが出来ません。(笑)朝起きてきたら、ポーチが忽然と姿を消してたのです。
中身はともかく、一番大事にしてたものがポーチそのものだったので(笑)、非常にショックを受けてたのですが、少し経ってから、そのポーチの中にコンタクトが入ってたことに気がついて・・・・・。例の片目だけのコンタクトなんですけども。(^^;

今年は何もかもがこんな感じでして。
恥ずかしながら。(^^;


でも、それとバイトの子が少なくて、というのとは因果関係のない話だと思うので、
やはり私の準備が足らなかったのだと、非常に猛省しております次第です。


と、非常に痛い目にあった、11回目の第九でした。


いやー、課題は多いです。


山は高いです。



でも、・・・もっと上るぞ!!!




まだ書きたいことあるのですが、本日はこれにて。

おやすみやすぅ。023.gif



よかったら、どうぞ押しとくれやす。
今日もきてくれはって、おおきに。060.gif


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-12-19 22:33 | 音楽(クラシック)

今年の第九。

二日前になりますが、第九、無事終了しました。

お世話になりました、本指揮者の広上さん、京都市交響楽団の皆様、ソリストの皆様、お世話になった合唱団指揮の先生はじめ、ボイストレーナーの先生方、スタッフの皆様、当日お手伝いに来てくださった元スタッフの皆様。



ありがとうございました。024.gif

おかげさまで、今年も無事に第九を歌い終えることが出来ーーとりあえずは、ーー良い1年だったと思います。
今年は、色々あり非常に目まぐるしい1年だったと思うのですが、(仕事があり、12月にはいってから2回もレッスンを休んでしまったのが悔やまれます)何とか無事にここまで過ごすことが出来、良かったと感謝しています。


本当にありがとうございました。


今年は、参加できなくて本番を聞きに来てくださった方が、
「すごいまとまってて、良かった。」と後でメールを下さいました。
「僕の口を見てください」と指導してくださった、広上さんのおかげですね。

私自身は、すごろくをやってて、出た目だけ進んだら「ふりだしにもどる」で止まってしまい、また振り出しに戻ったような感じでした。
より高みを目指すつもりが、「振り出し」・・・・という。(汗)
初めて第九を歌い終わった後・・・・みたいな。


でも、全体としてはすごく良かったと思います。
普段のレッスンを見てくださってる先生も、「今まで一番良かった。」とお褒めの言葉をくださいました。
客観的に聞いてても、良かったのではないかな、と思っています。

今年はこんな第九でした。

全体が良かったので、これでいいかな、と思う気持ちもあり。(正直な感想)

自分としては微妙。(^^;



「我々がまだ第九を歌い続けるということは、我々がまだ未熟だからでしょう。」
とは懇親会でのマエストロのお言葉。
感動して広上さんのスピーチに泣いてた人もいはりました。
「こんなにファンになると思てへんかった、どうしよう?」って。
すっかりファンにならはったみたいなんで、「京響友の会」をオススメしておきました。(笑) >なんで、私が? (^^;
彼女同様、わたしも広上さんの指揮でもう1回第九を歌ってみたいです。
1回だけというのは、少しさびしいですね。



今年は写真なくて残念です。

一応、撮ってもらったのですが、下向きな上、階段の一段上から(二段かな?)撮ってもらったので、目をつむったようになってしまって、残念ですが削除しました。
今度、またガンバリマス。(笑)
写真よりは、他のこと・・・・頑張らないと。σ(^^;


で、右上の写真を久しぶりに代えてみました。
「自称第九を一緒に歌いましょう会 会長」が舞妓さんってどないどす?
と自分でも不思議に思ったので。


いやー、課題は多いです。(汗)

山は高いです。



(続く)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-12-19 21:33 | 音楽(クラシック)

楽しみにしてくれて、ありがとう。

今年は、職場の子が来てくれます。

1度もオケを聞いたことがないし、1度もコンサートホールに行ったことが
ないという子です。


12月にはいってから、「そろそろですね~♪」 で始まり

先週は、「来週ですね!」
    「レッスンはどうですか?」

今週に入ってからは、「今週ですね~♪」
          「明後日ですね ♪」
          「金曜ですねー!」
       
ついに昨日は、「とうとう明日ですね ♪」と。
 

合唱団以外に誰が出るんですか?」とか「ホールは洒落た建物なんですか?」とか色々聞いてくれました。これも非常に嬉しいです。


「洒落た建物なんですか?」ときかれ、なんて答えてよいか
わからなくて答えに詰るわたし。(^^;
シャレタタテモノ・・・・・やっぱり洒落てるかしら? あれ?



合唱団以外は、全員プロの皆さんで、ソロの4人もそうやし、オケも京都市交響楽団でプロの皆さんよ。指揮者もプロの方よ。と説明させてもらいました。
この子も中学、高校ブラスバンドをやってた子なので、まだ話は早いです。

合唱団以外は、全員プロよ、とここを強調するわたし。(^^;


「コンサートホールとか行ったことなくて・・・・」
「オケも初めてなんですよー!!!」
「そんな高尚なもの、行ったことないんですよ~ ♪」



彼女のウキウキ感が伝わってきたので、わたしも嬉しかったです。024.gif


一緒に来てくれるのは、以前わたしがお誘いした元職場の人です。
昨年は、忘年会と重なっててダメだったんですけど今年は来てくれることに。
チケットは2人とも買ってくれました。

自分でお金を払って、来てくれる人が増えた!というのが、わたしも嬉しいです。
今年は4枚売れました。
毎年2枚づつでも増やせたら、と自分で思っています。


楽しんでもらえたら嬉しいな。
わたしも楽しんできます。

→ 結構、この時点で疲れてますが。(^^;




出演者が楽しそうだと、見て下さってる方も、聞いてくださってる方も楽しいだろうと。
もちろん、それだけでは・・・、ね、という思いももちろんありますが。



もう少し出られませんが、(すみません。遅れます。)
では・・・行って参ります。
[PR]
by akikoj-happy | 2010-12-17 13:30 | 音楽(クラシック)

第九、明日です。 &ベト7



第九、明日になりました!


が、 忘れそうです。(--;

忘れないように。




★  ★  ★  ★  ★  ★



今週の月曜、指揮者レッスンがありました。
本指揮者の広上さんです。


とてもエネルギッシュ、そして非常にわかりやすくやすく、丁寧にご指導いただきました。
シュークリームとか納豆とか(笑)を用い、子供でもわかるようなお話で、皆、大笑いな楽しいレッスンでした。


アウトプット力って大事ですね。本当に。



で。


少し前に、八幡のほうで京響のコンサートがありました。

プログラムは、
ガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」
とベト7。
 



ベト7はともかく、ずっーーとガーシュインが聞きたくて仕方なかったのですが、どうしても、オケを聞く気になれず。
でも、ピアノは山下洋輔さん。

山下さんのガーシュインやん!

でも、オケを聞く気になれず。。。。。
オケを聞く気になれず。

本番当日まで悩んでいたのですが、結局断念。

このときは、ガーシュインのほうしか頭になかったのですが、
広上さんのレッスンを受けてみて、ベト7も聞きたかった・・・・・。(T△T)
と後悔しました。

後悔、先に立たず。(残念)


次回、あればまた・・・機会があれば。
でも、オケは・・・・、という気もまだあるもので。





今日は寒いですね。というより、一段と寒くなりましたね。
でも、まだ寒くなるそうですね。
今年もあと2週間になりました。
年賀状を書かないと、と思うのですが、近所のスーパーにあった写真屋さんがなくなって困ってました。。現像した写真しかないので、どうしていいかわからず。
どうしようかなぁ?と思ってたのですが、四条へ行ったときにお店を見つけてきました。
これで、年賀状送れますね。
考えてみれば、写真の年賀状って便利です。本当に。
一番の近況報告になりますし。



どうぞ、よかったら押してください。
ぽちっと。


今日もおおきに。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-12-16 14:54 | 音楽(クラシック)

お急ぎください!!!



12月17日(金)

京都コンサートホールにて第九を歌います!

残席12枚になりました。





午前11時~午後5時までに京都ミューズまでご連絡をお願い致します。

075-441-1567



17日、京都コンサートホールにてお会い致しましょう。024.gif
お待ちしています ♪♪♪
[PR]
by akikoj-happy | 2010-12-14 11:55 | 音楽(クラシック)

Ich liebe dich (君を愛す)

きみを愛す きみがぼくを愛すように 夕べに朝に
一日として きみとぼく ふたりが憂いを分かちあわないときはなかった

そんな憂いも ふたりで分かちあえば 耐え忍ぶのはやさしいことだった
わが悲しみには きみが慰めとなり きみが嘆きに ぼくは泣いた

それゆえ 神の祝福はきみにありますように 我がいのちの喜びであるきみよ
神よ きみを守り ぼくのそばに置いてくださいますように
我ら二人を守り 支えてくださいますように



感想は夜に。



★  ★  ★  ★  ★


3曲目がいい曲やったなぁ、と休憩時間にパンフレットをみたら
ベートーベンの「君を愛す」でした。

いつも、4曲目がよかったな、とか7曲目が好き!とか、こんな聴きかたです。
で、休憩中とか終演後に、どの曲で誰の作曲かな?と確認する。
何てタイトルかな?とか誰の詩かな?とか。。。。。

詩はともかく(黙って聞いてるだけでは、当然何語なのかも私にはわからない)、タイトルとか作曲者のイメージが先にはいってくるのが嫌なのです。


多分、・・・・3曲目・・・やったと思う。
わたしの記憶に間違いなければ。(^^;
間違えてたら、どうしよう・・・・。(汗)
CDが届いたら、全然違う曲やったりして。。。。



ということで「君を愛す」 。
絶対、CD買う!(笑)


この曲が一番でしたけど、でも他の曲も素敵でしたよ。

三井先生、さすがの貫禄といおうか・・・・。(^^;
本当に素敵でしたー、先生。

もちろん、ピアノの三ッ石先生も。


12月7日(火) 
三井ツヤ子  夕べの思い
いずみホールにて



実は、早く帰宅したくてアンコールは失礼しようかな、と思ってたのですが、最後まで聞かせて頂きました。
ほんまに最後まで聴いてよかったです。
もう、アンコールで涙、ポロポロ、・・・・泣きました。
泣けた。。。。(;_;)
アンコール前から泣いてたのですが、アンコールでさらに泣けました。
中田喜直さんの歌曲で、「歌をください」。
中田喜直さんというのは、「夏の思い出」とか「ちいさい秋みつけた」を作曲された方です。
アンコール1曲目の「初恋」(石川啄木作詞 越谷達之助作曲)にもジーン、としてました。

なんでやろうね、日本語の歌って泣けます。
以前、バトルのコンサートでもアンコールで日本語の歌を歌ってくれたけど、あれも泣けました。私だけではなく、周りの人も泣いてた。
確か、「この道」(北原白秋作詞 山田耕筰作曲)でした。このときは。


本当に、ありがとうございました。053.gif


歌はもちろん、伴奏のピアノはもちろんなのですが、会場全体が一体となってました。
全員が「聞く体勢」になってたといいますか・・・。
意外とないのです、こんなコンサート。
ありそうでないんですよ。
1年に1回経験できたら良いほうやと思う。ほんまに。
それも素晴らしかったです。
観客の一人としては、本当に良い時間を過ごさせていただきました。


来年の5月末に、京都コンサートホール、アンサンブルホールムラタで
三井先生の退官記念コンサートがあるそうです。(入場無料)
今から、本当に楽しみです。
残念ながら、ピアノは違う方らしい。(^^;


次回のコンサート、楽しみにしています。
ありがとうございました。016.gif




今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、押しとくれやす。
おおきに。

さむなってきましたね、ほんまに。
ヨーロッパは大寒波やそうどすね。
どうぞ、お体お大事に。

次、楽しみにしています。053.gif

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-12-09 10:17 | 音楽(クラシック)

Mein Vater hat gesagt (お父さんは言いました)


お父さんは言いました
赤ちゃんのお守りをしなくちゃいけないと
そしたら夕食に3つ
鷲鳥の卵をゆでてやると
3つゆでてくれたけど
そのうち2つは
お父さんが食べちゃうでしょう
たった1つのゆで卵のためにお守りなんかしないわ

お母さんは言いました
女友達を裏切らなくてはいけないと
そしたら夕食に3羽
鳥を焼いてやると
3羽焼いてくれたけど
そのうち2羽は
お母さんが食べちゃうでしょう
たった1羽の焼き鳥のために
裏切り行為なんかしないわ

恋人が言いました
彼のことを想ってなくちゃならないと
そしたら夜には3回
キスをしてあげようと
彼が3回キスしてくれたら
それだけでは終わらない!

もう焼き鳥なんてどうでもいいわ!
もうゆで卵なんてどうでもいいわ!


「子供の不思議な角笛」より




歌詞が可愛いくて。(笑) 
・・・前後は知りませんが。


いいなぁ、こんな歌、歌いたいですね。
かわいくないですかー? 


11月27日 木澤香俚ソプラノリサイタルに行って参りました。


今回は、ドビュッシーとアーン、シェーンベルク、
シュトラウス(リヒャルト)でした。
上の曲はシュトラウスのもの。

アーンが個人的にはよかったな。
聞きたかったので、嬉しかったです。
も少し、アーンの曲を聴いてみたい。

今回は横が・・・・・だったので、後半ちょっと集中できなくて、
もうっ、悔しい! (T△T)
ま、こういうこともあるさ、ということで、自分を慰めた。


アンコールは、ウフフン016.gifな「子守唄」でした。
また聞けたら嬉しいな。


1月に1回は、お歌のコンサートに行けるようにガンバリマス。
出来るだけ。(^^;

また行きたいな。039.gif


素敵なコンサート、ありがとうございました。053.gif


どうぞ、ぽちっと。
押しとくれやす。 おおきに。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-11-30 22:19 | 音楽(クラシック)

1度、聴いてください、第九を。



12月17日(金)

京都コンサートホールにて。
19時開演です。


今年度は、京都市交響楽団の常任指揮者、広上淳一氏が指揮してくださいます。
オケはもちろん、京都市交響楽団の皆さん。


チケット、ございます。
わたしを通していただければ、少しお安くなります。
お申し付けください。(^-^)



現時点で出席回数がまだ足りてないわたしです。

明日は、東京にいくつもりだったのですが、また断念。
いや、合唱のためではありません。
ちょっと東京に行けるほど元気がなくて、・・・それで泣く泣く断念しました。
もう本当に残念です。(涙)


何の話だっけ?  σ(^^;



で、第九ですね。


今年、第九を聞いたことないという職場の子が、来てくれます。
チケットを買ってくれたんです。
ありがたいですね。(^-^)

今まで、聞いたことなかった人が初めて第九をきいてくれる、というのが嬉しい。

聞いたことないひとに、1度聞いてもらいたいな。
出来れば、歌って欲しいですが。
まずは、聞くことから、ですね。

あと、少しガンバリマス!



12月17日、京都コンサートホールでお待ちしています。



では、おやすみなさい。032.gif



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-11-25 23:46 | 音楽(クラシック)

紀尾井ホールは断念。やっと決定。


ようやく、日にちが決定しました。


紀尾井ホールではなく、名古屋に行きます。
本当は、紀尾井のほうがよかったのですが。
だって、ホールが大きすぎませんか? リサイタルなのに。。。。。

あ、ギトリス氏のリサイタルです。
東京だけかと思ってたら、今年は名古屋にも来てくださるそうで。
もちろん、それはそれで嬉しいのですが、できれば「いずみホール」がよかった。(^^;


結局、マエストロ広上の、本指揮者のレッスンが13日だということで名古屋に。
今月の23日は、会場が堺市なのであきらめました。
(11月23日か12月13日の、指揮者レッスンのどちらかは参加しないといけない)
堺のほうにいくと、仕事、休まないといけなくなるし。
後から入ってきたとはいえ、踊りのお稽古も休まないといけなくなるんですね。
紀尾井ホールをとるのなら、第九を捨てないと・・・(汗)となって、気がついたときは、びっくりしていました。(^^;
先週の日曜にやっと気がついたんです。もう、びっくりよ!
斉藤(一郎)さんのときは、3年間、京都の大谷ホールだったので、仕事も休まなくてよかったのですが。でも、途中で抜けてましたね、そういえば。


12月13日が広上さんに決まったので、19日も決定。
あー、やっと決まりました。嬉しい。

早くチケットが欲しかったので、ぴあに行ってみたら、わたしが座りたい席は、ぴあが持ってないことが判明。明日、また電話します。



シフトのこともあるから、予定は早く決まるに越したことはないです。
今回は本当に時間がかかってしまいました。

なんでこんなことになったのかな?と思ったら、自分の手帳に書いてなかったのが原因ですね。広上さんのレッスンも後から決まったのですが、これも書いておらず。確認のしようがなかった。あと、ギトリス氏のコンサートも書いてなかったんです。紀尾井ホールと名古屋と両方とも書いてなかったのですよ。この2つが原因ですね。
わたしの場合、行きたいなと思うコンサートも書くようにしてるのです。
そうじゃないと、もう覚えられなくて。(^^;
絶対に行くコンサートは、もちろん書きますが。
行きたいな、と思うコンサートも書くようにしてるんですよね。

今回は情報不足でした。。。。(反省)
でも、最初から紀尾井ホールは月曜なので難しかったのですが。
でも、こっちのほうがいいなぁ、という思いが消えなくて。。。。。


普段は「行くコンサート」ってブログに書かないのですが、嬉しくて書いてしまいました。
内緒にしておいてくださいね。(笑)


久しぶりに書いたら、何て独り言。。。。。




今日もきてくれはって、おおきに。

よかったら、押しとくれやす。
おおきに。



今日の京都はすごくいいお天気です。
暖かいし、最高です。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-11-21 12:14 | 音楽(クラシック)

目線


先週の金曜。


知り合いが、声楽の発表会に出演、ということで
府民ホール アルティに行ってまいりました。

中村利夫先生の門下生のコンサートだったそうです。



自分の知ってる方だけを拝見する、ということも出来たのですが、結局、
最後まで全部聞いてきました。(^^; 

うーん、勉強になった。


場数を踏んできてる人と、そうじゃない人って、どこが違うかというと、
やっぱり、一番は・・・・目線ですかね。
顔も含めて、全身の振る舞いはもちろんなのですが。
すごく、納得。


今年、わたしが出していただいた舞台に、先斗町のかたが出演されてました。
毎年、一人は花街の方が出られるんです。
ま、それはさておき。

後日、うちの師匠曰く
「やっぱり目線だよね。。。。。 
 ああいうとこは、さすがに花街の人だね。
 やっぱり、花街の人は違うよね。」と。

数年前、お茶のCMで海老蔵さんが出てはりましたけど、
やっぱ、目線が・・・決まってましたよね。
あれ、思い出しちゃった。


手とか足とか肩に、気がいってしまってる間はダメですよね。(^^;
目線なんか、気にしてられへん。(本音)



お稽古、励みませう。

やっぱり、どんなことでも勉強になります。




あ、すみません。

お歌のほうは、堪能させていただきました。
ありがとうございました。 >出演者の皆様。

自分の知りあい以外にも、どこかでお見かけしたはず・・・・・・という方
が数名おられて、つくづく狭い世界なんだ、と実感。σ(^^;

本当に楽しませていただきました。
歌が上手な方って、うらやましいです。本当に。






今日も、きてくれはって、おおきに。
どうぞ、押しとくれやす。

今日の京都は、寒いです。
風も強い。
これから、どんどん寒くなりますね。
我が家はまだ、暖房をいれてません。 
皆さんのお家は、もう暖房いれてはりますか?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-11-15 11:30 | 音楽(クラシック)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧