カテゴリ:書籍・マンガ( 46 )

CS朝日を録画できる方おられませんか?

海堂尊公式ホームページから。




4)2月の海堂ラボ(CS朝日ニュースター・木曜午後10時、隔週)は『ジーン・ワルツ』の原型ともいえる、今も代理母問題などで産婦人科医療の最前線で闘っていらっしゃる諏訪マタニティクリニックの根津八尋先生、そしてブログでも議論を堂々と受けて立ってくれた慶應大学法医学の藤田眞幸教授。いやあ、議論を重ねてもやっぱり法医学の原則は曲がらない。法医学の枠組みでは、死因情報の原則公開は実現できないようです。でも、舞台に出てきて議論をする度胸と自信がある先生が増えることは喜ばしい。見習おうよ、病理学会上層部の先生たち。



テレビに関しては、基本的にあきらめてます。(笑)
ないからさ。

しかも、CS朝日って。。。。(^^;




が、どうしても2月分だけ見たくて。

根津先生のお話が伺いたいのです。。。。

ちょっと書いてみます。
あ、いや、コピペして貼っておきます。



どなたか、ご連絡をお待ちしています。

気持ちだけですが、お礼はさせて頂きますので。

よろしくお願い致します。



今、気が付いたのですが、・・・・もう放映、終わったかな?(汗)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-02-11 14:04 | 書籍・マンガ | Comments(2)

貧困 と 「白夜行」

日本では、子供がいる現役世帯の貧困率は12.5%で、経済協力開発機構
(OECD)平均の10.6%をやや上回る程度である。
しかし、大人が一人しかいない子育て世帯(母子世帯など)に限ると58.7%
とOECD平均の30.8%を大きく上回り、加盟国の中で最も大きくなっている。
こうした数字が示唆するように日本の「子供の貧困問題」は不利な社会経済環境
に置かれている世帯で集中的に、しかも深刻な形で発生している。
一般的な子育て支援よりも、この「子供の貧困」解消のほうがはるかに緊急度が
高いはずである。

(中略)

もちろん年収200万前後の子育て世代にとって、子供1人当たり年額24万
(月額2万円の場合)の支給は大きな意味を持つだろう。
しかし低所得層は非正規雇用など不安定な雇用、所得環境に置かれてることが多い。

小塩隆志 一橋大学教授

日本経済新聞 経済教室 1月19日(水) から抜粋。





この文章を読んで一番最初に思い出したのが、重松清さんの小説。


私がネタをばらされるのが、嫌なのであまり書きません。

少年と少女の話です。


男の子は彼の兄が原因で、一家離散。
一人きりになります。

女の子は、両親が若くして結婚したのはいいのですが
二人とも働きにいける間はともかく、子供を授かったら
父親だけの収入ではやっていけなくなり、
あっという間に生活に行き詰ってしまうんです。


こんな男の子と女の子の話でした。


一番最初の、わたしの感想は

「白夜行」より、もっと暗くて、「白夜行」よりもっと重くて
「白夜行」より、もっと悲惨。


でした。


何で「白夜行」かというと、似てるから。
男の子と女の子の関係とかね。
(これ以上、書きませんが)


ここまで読んでくださった方、「で、その本のタイトルは?」と思てはるでしょう?



実は、ほんのタイトル忘れたんです。すみません。(^^;
最近、ひどいときは、作家の名前も覚えてないことが多い。
小説に限りますが。
ストーリーの説明しか出来なくなってたりして、自分でびっくりです。



で、貧困というと、この重松さんの小説を思い出すのです。
(もっともっと、色々な、悲惨な話はあると思いますが。)
この関係で、「百夜行」を思い出したのですが、この小説も背景にあるのは
貧困ですよね。
ということに、今回初めて気が付いたのでした。


「貧困」という言葉を聞くと、胸が痛みます。


どうしたいのか?ときかれたら、
貧困を無くしたいなー、と思う。

思います。


しわ寄せは、必ず弱者に向かいますから。
ほとんどの場合、弱者って女、子供です。まず、間違いなく。

残念ですが、グラミン銀行、アフリカでは機能してないそうですね。






今日もきてくれはって、おおきに。
どうぞ、押しとくれやす。039.gif

今日はすごくいいお天気です。
でも、風邪が冷たい。。。。。
春はまだ先・・・・と思うのですが、日が本当に長くなりましたね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-01-26 13:07 | 書籍・マンガ | Comments(4)

少しだけ007の話を。


少しだけ、007の話を。
映画の話がしたくて。見たいし。

ゼロゼロセブンではなく、(映画の中では)ダブルオーセブンと言われてます。


で、先週の日曜かな?
映画会社のMGMが経営破たんして、007の新作の話も宙に浮いてしまい、
ボンド役も白紙に戻った、という記事がネットに出てました。
でも、3、4日後には、再製作が決定して公開日まで決まったようでした。
ボンド役も、ダニエル・グレイグで行くそうです。


よかったです。
この変わり身の早さって何? σ(^^;
出資者でも見つかったのかな? わかんないけど。



この前、貼ったYouTubeは、日本公開が1985年・・・ですかね?
私が初めて、映画館に足を運んだ007でした。
007シリーズ、14作目。
日本語のタイトルは「美しき獲物たち」。
音楽は、DURAN DURANですね。
James Bond役は、3代目のRoger Moore。
彼にとって、この作品が最後の作品となりました。


中1のときから洋画に興味を持ち始め、中1と中2の間の春休みに
007シリーズ(当時、13作目のOctopussy(オクトパシー)までビデオ
がありました。)を1作目からすべて見ました。
これがきっかけで、私は洋画に夢中になるのです。
中学生の割には、よく映画館に行ってました。
高校になったら、学校サボって一人で行くようになってた。
わたしが映画の話をする上で絶対はずせない、私の原点ともいえるべき作品が
この007シリーズ。。
以降、私の人生で映画というと、洋画をさすようになります。
これは今でも、正直、変わらないですね。

「A VIEW TO A KILL」の半年後のお正月に公開されたのが「Back to the future」。
これぐらいの年の話です。洋画と邦画の興行収入が逆転した年でもありました。
(洋画>邦画に。数年前にまたこれが逆転したときは、感慨深いものがあった)


ちょっと見てみようかな?と思われるなら、1作目から出来れば、見てください。
(映画の公開順に)
関係とかよくわかるしね。と言っても、そんなの気にしなくても楽しめますが。
微妙に・・・・わかってる人だけが楽しめるというか。(笑)
確かに、そういうところはありますので。


今見たら、「Doctor No 」とか、あまりに・・・なので、笑えますけどね。(^^;
丹波(哲郎)さんも、若いです。。。。。>これは「You Only Live Twice 」(007は2度死ぬ)



「美しき獲物」たちは、スカラ座で公開してました。
京都も大きな映画館がいっぱいなくなってしまってさみしいです。
美松も、東宝行楽も、スカラ座もなくなってしまいました。
ロキシーもなくなりましたね。
綺麗な小さな映画館もいっぱいできたのですが、
最近は全部入替制なのが悲しいです。(^^;(^^;(^^;→ これが言いたかった。(笑)


とりあえず、今は「Social Net Work」だけ考えてます。


1日1本は、映画見たいです。。。。。(^^;
1日30時間ぐらいは欲しいな~♪♪♪




雪、降ってます。。。。。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2011-01-16 22:20 | 書籍・マンガ | Comments(2)

恋仲と夫婦仲はどこがどうちがうとお思いで?



恋仲と夫婦仲はどこがどうちがうとお思いで?あたしが見るところ、お互い自分が悪者になれるかどうかが大きな分かれ目だという気がします。時には相手のために悪者にならなくちゃならないときだってある。それが夫婦というもんですよ。そこで縁が切れてしまうようなら恋仲で、お互い悪者になって、取っ組み合ってでもなかなか別れねえのが夫婦でしょうか。まあ近頃はさっさと分かれちまうのも多いようですが。



「円朝の女」 松井今朝子









どうぞ、ぽちっと。
今日もきてくれはって、おおきに。


子供のとき、比叡山のお化け屋敷はめっちゃ怖い、と有名でした。
結局、、1度も行かず。(涙)


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-09-12 00:25 | 書籍・マンガ | Comments(2)

ご冥福をお祈りします。


ご冥福をお祈りします。


関西弁の社会、文化評論で知られる数学者で、京都大名誉教授の森毅(もり・つよし)さんが、24日午後7時30分、敗血症性ショックのため、大阪府寝屋川市内の病院で亡くなった。
82歳だった。告別式は行わない。
1928年、東京都生まれ。71年に京都大教授に就任。関数解析を専攻するほか、教育や文化史全般に関心を広げた。
91年の退官後、時事問題を鋭い視点と、独特の語り口で論評し、テレビなどでも幅広く活躍した。著書は「チャランポランのすすめ」「現代の古典解析」など100冊を超える。




最近、ふと、そういえば森先生お元気なんやろうか?と思い、ネットで調べたところだったんですよ。ちょうど、一月ぐらい前かな?
ウィキによると、自宅で料理の最中にやけどされた、とあったので、もうお元気になられたんだとばかり思っていました。
昨年2月以降、入退院をくりかえしておられたそうです。

いやー、ショックです。

20歳の頃、先生のエッセイをよく読んでました。
ひさしぶりに、また読んでみたいなぁ、と思って、探さなあかんなぁと思ってたところでした。


いやー、ほんまにショック。 (;_;)






ご冥福をお祈りします。。。。。。
[PR]
by akikoj-happy | 2010-07-26 10:29 | 書籍・マンガ | Comments(0)

誰がすきですか?

誰が好きですか?


いきなり、質問を投げかけられてもわからないですよね。(^^;


幕末~明治の頃の人で、特に誰か好きなかたおられますか?


世間は、福山龍馬でもちきりのようですが。。。。
なんか、龍馬しかいないみたいじゃないですか? といつも思うもので。




わたしが、この時代一番好きなのは河井継之助
長岡藩のひとなのです。



司馬さんの著書を読んだのですが、この時代に、こんなことを考えてたひとがいたのか?!と、驚きました。
ある意味、この時代の、他の誰よりもすごい、と私は思ってる。
ぜひ、ご一読を。


河井継之助記念館というものがあるそうです。
こーーれは、一回行かないと。(笑)



あとね、大村益次郎



先のヴォーマルシェもそうですが、色々な人を知る機会があって、幸せです。

あくまでも、小説ですけれどもね。
でも実在の人物。


いろいろな人を知り、色々な世界を覗くことが出来る。
自分はなんてちっぽけなんだと思う。
もっともっと、色々なことを知りたいな。




今日もきてくれはっておおきに。

どうぞ、おしとくれやす。おおきに。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-05-26 12:18 | 書籍・マンガ | Comments(0)

これが欲しいの。



これが欲しいのです。



噂のキンドルですね。

とにかく、かばんを軽くしたくて。(^^;


でも、ipadとどう違うのかもわかりません。

次から次へと、色々なものが出てきますね。 
ふーっです。(汗)
でも、全然ついていってないので、ふーっ、も何もありませんが。
回転すしに行ったときに、迷ってるとどんどん流れていってしまって、・・・ま、次があるからいいか、と思いながら他のものに手を出すような感じですね。。。。。多分。(笑)



そのまえに、ipodみたいなちっちゃいものが欲しいです。
でも、これもよくわかってないのよね。
何がいいのかなー? うーん??     

でもお稽古の練習、と思うとテープです。カセットテープ。 >まだカセット。





どれがいいのかオススメあったら教えてください。

今日も、きてくださってありがとう。


今週末はお江戸です。
半襟・・・・つけなきゃ。039.gif
久しぶりに6月の着物です。6月だけのものなんです。>柄


あー、キンドル欲しいなぁ。。。。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-05-24 21:42 | 書籍・マンガ | Comments(0)

ジーン・ワルツ



現実世界を構成する基本要素は理科の教科書の最終ページに載っている118種類の元素であり、生物でいえばタンパク質だ。タンパク質はアミノ酸の連鎖であり、天然に存在するアミノ酸は80種以上あるといわれているが、タンパク質を構成するアミノ酸の基本単位は20種類。遺伝子情報を内蔵した巨大分子であるDNA塩基配列によってアミノ酸順列が決定され、そのアミノ酸の連鎖がタンパク質になる。そしてタンパク質からなる合成複合体、それが人ひとりの人体を構成する。

親から子へ伝えられる遺伝子はDNA配列で、それは、アミノ酸の製造法を記載した暗号文の秘儀書だ。暗号のベースとなるアルファベットは、A、T、G、C、の4文字。その塩基の三つの組み合わせが一種類のアミノ酸を指定する。
生命の基本ビートは三拍子、つまりワルツなのだ。


「ジーン・ワルツ」 海堂尊




マドンナ・ヴェルデ、読了。

その後、ひさしぶりに「医学のたまご」を読み、・・・笑う。(^0^)
シッターの山咲さんって・・・、と思いながら読んでました。

あぁ、「ジーン・ワルツ」が読みたいな、と思ったのですが、「ジーン・ワルツ」は長い間、行方不明だったのです。のはずが、・・・う?うん?と思って手に取ってみたら、一番上の本がまさにこれ! 自分でびっくり。(^^;
「なんで、こんなところにあるん?」とオドロクワタシ。
ブックカバーをつけたまま、積んでたりするのでお目当ての本を探すのが結構、・・・・・・大変なのです。(笑)
こんなときに出てきてくれたということは、読めってことかな?と思い、ざっと目を通したところ。

上の赤字の一文が、一番すきなのです。
すべての作品の中で。

ここを読んだときに、なんだかよくわからないけど、・・すごく感動した。。。
すごいセンスだなぁ、て。



この作品も、菅野美穂主演で映画化が決定しました。
これと、最新刊の「マドンナ・ヴェルデ」は代理母の話でもあります。
この国では禁止されてる、代理母を取り上げてます。
「ジーン・ワルツ」は、産科医療にも触れてますね。


興味おありでしたら、ぜひ。 映画も。

どういう風に取り上げてくれるのか?興味ありますね。やっぱり。
取り上げ方によっては映画にいってもいいかな?と思ってる。>なんか、エラそー。(笑)




今日も、きてくれはっておおきに。

どうぞ、おしとくれやす。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-05-11 11:37 | 書籍・マンガ | Comments(0)

Madonna Verde

えへへへへへへっ。  (*^▽^*)



ついに買いましたー。


海堂尊さんの新作です。
確か3月末に発売だったはず。。。。。


持ってるカードが10日締めなので・・・ということで11日に買うつもりだったのですが、なぜか8日に購入。 >なぜ? σ(^^;


頑張って書店に足を運ばないようにしてたのですが。


今日、通りがかったときに、探してしまいました。
書店の前を通ってしまったのが、大失敗
気が付いたときには、レジに持っていってた。


うーん。(T△T)

電車の中で読んでると、顔がニタニタ、ヘラヘラしてしまい困ってました。
なんかねー、口元が・・・左半分だけアヒルの口になります。(^^;

ということで、今3分の1ほど読んだところです。


非常に残念なんだけど、今晩で読み終えるでしょう。多分。(涙)



かなしーぜ。(T_T) 






今日もきてくれはっておおきに。


押してくださいね、ありがとう。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-05-08 23:16 | 書籍・マンガ | Comments(0)

努力と労働の差

「努力と労働の差」



自分がやってきたことが、努力なのか単なる労働なのか?


今までは、普通に、真面目に働いてたら、クビになることもなかったのでしょう。

遅刻、早退をすることもなく、定時に職場に行き、定時に帰宅する。
これでよかったのだと思う。


長時間の労働、ーー それが本当に長時間の労働で、他人から働き者だと賞賛されるようなものであっても、ーーー  単なる労働だけではもうだめですね。




自分がやってきたことが、努力なのか労働なのか?


お金の管理も含めて(友達づきあいも含めて)、60歳過ぎると
「今までの自分の人生の利子」で生活できるようになればいいな、と思う。
いや、そうなるように頑張らないと。


自分の人生、自分で舵取りしないとね。


今からやらないと。
定年迎えたら趣味でも・・・・・・・って、よく言われるけど、やっぱり急には出来ませんね。


友達づきあいも大事。





自分の今の状況は、過去の自分が作ったのだということを忘れないように。
他の誰でもない、自分の責任。




今日のタイトルは「ノルウェイの森」の中にあった言葉です。
20年以上前、高校生のときに読みました。
ストーリーは、はっきり言って全然覚えてないのですが、この言葉だけがわたしの中に残った。。
深く深く、この言葉だけ沈んでいきました。


大人になり、色々見聞きするようになり、この言葉を深く感じる。

特に、これからの時代は。





今日も読んでくださってありがとう。043.gif

あなたの今日やったことは、労働ですか? 努力でしたか?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
[PR]
by akikoj-happy | 2010-02-10 13:46 | 書籍・マンガ | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧