<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

整体って、すごい!

先週の日曜日、整体に行ってきました。

整体って、すごいです!(^-^)


書くたびに、あれが凄い、これがすごいと書いてますが。。。いや、本当にすごいの!
1回行っただけで、虜になってしまいました。

本当に、ボキボキッ、グキッてやられる、あの整体です。

あくまでも私個人の話ですが。。。。。。


1  重心が左に寄ってる。

2  左右で足の長さが違う。

   → だから、右だけパンツの裾を踏んでたの!  
      だから、右だけつま先が地面によくつっかかってたの!
      
3  「太ってる」と「むくんでいる」は違います。 
   太ってるのではなく、むくんでます。下半身のむくみは、特にひどい。

4  胃腸が弱ってる。 


指摘されたことは、こんなところです。


ショックを受けた順は、 2→3→1→4 。(^^;


むくみは昔からだったので、そんなに驚きはなかったのですが、足の長さが違う、には
ショックを受けました。

ゆがみのない人なんて、まずおられないと思うんですけどもね。 

私は右足の股関節のあたりが、特にゆがみがひどいようで、
「こんなにゆがんでる人は、珍しい」と言われました。 (^^;



先生に言わせると、

筋肉が硬くなってたり、または、骨がゆがんでどこかを圧迫してたりすると、血液とかリンパの流れが悪くなるから、こんな状態でいくら高いサプリメントを摂ったとしても、冷え性は治らないですね。 整骨院に行って牽引してもらっても、それをしてもらってる間はいいけど、やめたら元に戻りますね。元がゆがんだままですから。
筋肉を伸ばして、やわらかくしておかないと、むくみもとれません。


ということでした。

後、初めて聞いたのですが、骨に触ることができるのは、整体師だけなんだって。



きっかけは、職場の子に誘ってもらって。

話を聞いたり、雑誌で読んだことは何回もあったのですが、なかなか・・・・・・・。
以前の職場の人も整体に通ってたのですが、大阪の南部と聞いてあっさりあきらめました。


この子が整体に行ってると聞いて、尋ねてみました。


彼女曰く


O脚を治すために行きはじめたんですけど、最初は、膝とひざとの間がゲンコツ1個分
ぐらい余裕であったんですよ。それが、今では、これぐらいになってるんです。
(と、後ろを向いて見せてくれました。ゲンコツ半分もない?ぐらいに狭まってた)
体重も49kg以下になることはなかったのに、この前47kgになってたんです。
(特に、何もしていないらしい)
骨盤が閉じてきたせいで、ベルトの穴が3つも(奥に)入って、ベルトをしてないとずり落ちる
です。Gパン全部買いなおしですよ。。。。。。。
(ベルトの穴は、もうこれ以上ないそう)

と。


これでもか! これでもか!これでもか、!と証拠(?)を突きつけられて。。。。。(^^;

前から興味があったとはいえ、大正解でした。



やっぱり、これも出会いですね。(しみじみ)
ちなみに、彼女の彼氏は坐骨神経痛でお悩みだったそうですが、一緒に通い始め、今では痛みはなくなったそうです。


次は仕事の帰りに寄せて頂きます。(随分遅いのですが)
指摘されてから、足の長さが違うのが気持ち悪くて仕方ないのです。
うぅ~、早く行きたいよ。。。。。 
でも、ストレッチぐらいは家でも出来ますよね。頑張って、筋肉を伸ばしておかないと。(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2007-05-31 21:33 | 健康・スポーツ

VERY  BERRY  STRAWBERRY

今週の月曜に、ボランティアへ行ってきました。 

おさらい会だと、全然緊張しないのですが、久しぶりに緊張しました。
直前に、「緊張」という言葉を一番発してたのは、この私。 (^^;


いつもどうり(?)、最初に少し失敗をやらかしてしまい、・・・・・・ σ(^^;
後は、開き直って踊ってきました。

いつも最初に失敗をしてしまいます。 大きさ問わず。
ジンクスかもしれない。
このジンクスをコロッと忘れてたときもあったのですが、このときもやっぱり失敗しました。



で、本番の失敗


1  下が絨毯だったので、滑らなかった。 

   ← おすべりできなかった。事前に聞いてたんですけど、あんなに、滑らないなんて・・・。

2  踊りの会だということを意識してなかったので、いつもどうりユルく着物を着た。
   しかも、裾を長くしてしまった。      
   
   ← 腰を落としながら、下がっていくところで、自分の裾を踏んづけました。
      しかも、下は絨毯。

3  長じゅばんがはみ出てきた。(涙)

   ←一番、最初の失敗。 普段、浴衣でお稽古してるから、と反省した。



着物は苦しくないですか? と聞かれると、私にはビミョウな質問になる。

私は、ユルく着るのが好きなのですね。 裾は長く。
今日は、しっかり締めないと、となると、苦しかったりする。
が、師匠に言わせると、いつもそれぐらい、ちゃんと締めてなさい。 (^^;


踊りの会のときは、普段どうり、着物を着ないこと。


って、当たり前ですね。。。。。。 σ(^^;

当たり前のことに気がついた。 でも、気がついただけ、ましかも?
なにはともあれ、いい勉強になりました。
次回・・・・・あれば、今回の失敗はしないようにしたい。。。。。。


終了後、31でアイスクリームを食べてきました。 (^-^) 

20年少し前に、31のお店が出始めたと記憶しています。 もちろん、京都も例外ではなく。
で、中学3年の時、模擬試験の帰りに、友達とよく食べてました。
それが、ベリーベリーストロベリー。(^-^)
まだ、あったのかー♪♪♪と、嬉しかったです。 
[PR]
by akikoj-happy | 2007-05-31 20:14 | 日本舞踊

中原中也 絶叫ライブ

詩歌っていうものは、声に出して読まないとだめですね。
目で追ってるだけじゃ、ダメなんです。


詩人 福島泰樹さんの「中原中也 絶叫ライブ」に行ってきました。


http://red.ap.teacup.com/applet/orepeko/181/trackback


きっかけは、NHKの視点論点を見かけたこと。(つい最近です)

何気にチャンネルを変えてたら、偶然「中原中也」という言葉が耳に入ってきたのです。
で、そのまま。。。。。。

最初は、お話だったんですけど、後半、絶叫してくださいました。 (^^;


何て言ったらいいか・・・・・よくわからないんですけども、とにかく、凄かったのです。


これは、絶対、生で見ないと!!!   

お名前は覚えてなかったのですが、中原中也絶叫ライブで検索してみたら
一回でひっかかってくれました。 (満足・笑)


そしたら、なんと大阪でライブがあるではありませんか!?


これは「行けっ!」てことだ。


一度はあきらめて、仕事を入れたのですが、出来上がってきたシフト表をみたら28日は
入ってなかったんですね。 
で、「やっぱり、行け!」てことだ、と再度、確信。(^^;


思ってたとうりのライブで、泣いてしまいました。(;_;)


最初に涙が出たのは、一行の言葉でした。(目で確認したら、多分1行だと思う)
その一言で、涙がツツツーーって頬の上を零れ落ちてきて。。。。
言葉の持つ力って、すごいなぁ、て。
こんな世界もあるんや、とか、言葉ってすごい、とか、感動して帰ってきました。


中也は、10代に詩集を読んだけで、そんなに興味なかったのですね。

中也だけではなく、「詩がわからん・・・・・・・・・・・」が、私の感想でした。



話がそれますけど、最近、読んだ本で


なぜ詩がわかりにくいかと言えば、例えばね、中原中也は、中也固有の感覚で言葉を
使ったんだよ。それをわれわれ読み手一人ひとり固有の感覚、あるいは、個人言語や、
辞書的な意味でもってつかおうと思っても、両者がオーバーラップすることはないから、
本来、非常に難しいわけです。


(中略)


一般に詩が難しいとされる理由は、作者の個人言語の独自性がひときわ強く表れる
ジャンルだからです。


とあって、目からうろこが落ちました。。。。。。。。



クラシックと出合ったときのように、私の人生にすごい勢いで詩歌が入ってきた。
そういう時期だったのかなぁ。。。。


6月13日(東京) 6月16日(名古屋)で、ライブあります。

16日なら・・・・・・と思ってしまう自分が嫌。 σ(^^;



詩はお好きですか? (^-^)


あ、冒頭の言葉は、福島さんのお言葉です。
福島さんがオススメしてくださった、小笠原さんの評論も買ってしまいました。
アマゾンの1クリックで。(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2007-05-30 12:51 | 書籍・マンガ

チーズスイートホーム

週間モーニングで連載中のマンガ。

子猫のマンガです。 (^-^)  隔週連載。


職場の休憩室においてありました。 毎週、楽しみにしてます。

後、すきなのは、チェーザレ。 最近は、こんな話に惹かれます。
違う国の違う時代に行くのが楽しいのです。 


チーズスイートホームの単行本を買おうと思ってるんだけども。 

ホワイトハウスのⅣシーズンが手に入ってからかな?  σ(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2007-05-29 23:38 | 書籍・マンガ

ITZHAK PERLMAN

パールマンのチケットをとりました。(^-^)

一度、聞いてみたい!とずっと思ってたので。
3度目の、いや4度目の正直かな。。。。。


今年の秋、来日したということは、来年の1月はもう来られないだろうし。。。
じゃ、早くて再来年の1月かな? 
と考えてたら、やっぱり行くしかない。と。
大体、1月にシンフォニーホールでコンサートがあったのですね。
かぶりつきではないですが、その辺の席です。(笑)

今から、楽しみです。(^-^)

10月には、うちの合唱団で竹澤恭子さんにおいでいただきます。
こちらも大変楽しみです。



以前、みどりさんのコンサートに行った時は、最前列だけど一番端だったので、
そこに比べたら、ましかな?
・・・・・・・でも、そんなに変わらないかも。 σ(^^;

バイオリンのリサイタル、もっともっと行きたいです。
大阪のイシハラホールで、ギル・シャハムのコンサートもあったんですよね。
気がついた時には、チケット完売でした。 (涙)
情報が入ると行きたくなるので、調べないようにしてるんですけども。 (^^;
で、耳にしたときには、チケット完売だったりする。


誰か、「悪魔のトリル」弾いてください。 どこでも行くよ。
[PR]
by akikoj-happy | 2007-05-28 09:58 | 音楽(クラシック)

お給料日

明日は、お給料日です。  (^-^)


本当に、嬉しい。   (⌒▽⌒)

行き先が決まってるお金ばかりなので、あっという間に無くなるのは、わかってますが、
それでも嬉しいです。

一月、頑張ったぁ! 


お給料も無事に頂いて、月末になると、・・・・・今月期も半分終わった! 


でも、ここからが長い。。。。。。。。 ここから、2週間、ひたすら何も考えず働きます。


で、15日になると、・・・・・・今月期も終わった! \(^0^)/

でも、25日まで、まだ10日もある。。。。。。(凹)


3日我慢します。。。。3回、寝て起きて、寝て起きて、寝て起きて。で、1週間前。


ここから、カウントが始まります。 (^^;  今月も始まりました。(笑)


で、いよいよ、明日! \(^0^)/   ヤッホー!!!



しばらく、じっと我慢です。   我慢、我慢、我慢。 (--;


ホシガリマセン、カツマデハ。 (笑)

あ、でも今度の日曜日は整体に行くんです。楽しみ。
[PR]
by akikoj-happy | 2007-05-25 00:04 | 日常

アクセス拒否

ここ5日間ほど毎日、mixiを覗いてます。
(長い間、ほったらかしにしてた)


今日、足跡を追跡したら、アクセス拒否されてました。

・・・・・・???


勝手に来たのに、アクセス拒否?  (^^;


世の中には色々なひとがいますね。  って、当たり前か。。。。。。



ほったらかしにしていたせいか、最近は、副業とか在宅とか、こんな言葉が足跡に目立ちます。

気のせいかな? σ(^^;


が、勝手に来ておいて、アクセス拒否ってなんだろう? 不思議??
[PR]
by akikoj-happy | 2007-05-24 23:57 | 日常

手習子 (長唄)

こぉとぉ~やぁあ、しゃみぃせーんんー

おどぉ~りぃ~のぉ、けいぃこぉお~~♪♪♪


琴や三味線、踊りの稽古


手習子、踊りたいなぁ~~~♪  v(^-^)v   ←何故Vサイン?


おどりたーーーーーーい! (魂の叫び・笑)


手習子ではここを決めたいです。 ここが一番すき!
[PR]
by akikoj-happy | 2007-05-21 23:44 | 日本舞踊

風邪

風邪のウイルスをもらいました。。。(T^T)


温度差が激しいので、お体ご自愛くださいませ。


風邪をひいてしまった方は、まわりの人にうつさないようにするためにも
マスクをして欲しいです。 
お願いします。本当に。。。。。。
しっかり、もらっちゃったよ。先週の水曜日。

風邪をひいてないひとは、もらわないように、マスクをしたほうがいいですね。
今年ほど、マスクのありがたみを実感したことはなかった。 >年か?

今年、学習したことでした。 (^^;


のどの痛みは治ったのですが、まだ本調子ではありません。
ひさしぶりに、先週の金曜はずっと休んでました。

合唱は行ったのですが、また見学。 (T^T)
が、出席日数の関係で、休めないのです。 とほほのほっ。
[PR]
by akikoj-happy | 2007-05-21 10:30 | 健康・スポーツ

換算・・・・・・・?

アルコール

多量の飲酒を続けていると、高血圧の原因となります。
エタノールに換算して男性は20~30g/日、女性は10~20g/以下に控えます。


なんで、こんな文章?

見せてくれたひとに言わせると、

こういう普通の人には、わからんような書き方をしよりますねん。
役所っちゅうところは。


こんな言葉・・・・・ 必要か?


ちょと腹が立ったので、書いてみました。 むうっ。
[PR]
by akikoj-happy | 2007-05-16 08:52 | 日常

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧