<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

The West Wing 4th season

別に、ホワイトハウスでもいいんですけど。(^^;

昨日、ようやく4th season を最後までみました。

忙しかったのもありますが、これを見てしまうとまた困ったことになる。と思って、
我慢?してたので。 (^^;

BSで見た人が、

あんな終わり方しかたら、気になって仕方ない。

とどこかに書いてたけど、本当に、気になって仕方ない! そんな終わり方でした。

そんな、殺生な。。。。。。。 (--;


さぁ、これから、どうしよう? というわけです。

日本語の字幕なしだと、アマゾンUKで購入できるらしい。
UKはリージョン2なんですと。 

字幕なしでみられるぐらいなら、とっくの昔に買ってるわい! というわけです。

アメリカ在住の方が言われるには、かなり早口で、私も全部聞き取れなかった、って。
え? そんなに早いの?? (^^;

確かに、West Wingで働いてる人たちは、かなり早口だそうで。
昔、「アメリカンプレジデント」という映画がありましたけど、この監督さんが映画を撮るにあたって、一日中、オーバルルーム(大統領執務室)に詰めてたらしいです。
とにかく、オーバルルームの中では、皆がとにかく早口で驚いた、と確か、パンフレットに書いてあったけども。。。。

しかし、このまま待ってても・・・・・・5th以降、販売されるかどうかもわからない。
当然、NHKでは放送しないと思われます。


さぁ、これから・・・・・?  どうするの???


ネタばれ(?)ですけど、最後、ゾーイ(末娘)の大学の卒業式に、父親であるバートレット大統領が出席します。
このシーンで流れてたのが、「威風堂々(エルガー)」でした。
「おーーーーっ!」久しぶりに聞いたよ!! (^0^) と。
かなり嬉しかったです。(笑)



あー、また違うことを。 σ(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2007-07-27 23:45 | 映画・ドラマ | Comments(0)

お見舞い 2

昨日、お見舞いにいってきました。 母が。


病院に運ばれる前から、昏睡状態だったようです。
きっかけは、風邪とか。  伯父は一人暮らしだったのです。5日間ぐらい、寝たきりだったようで、その間に床ずれも出来てたそう。

今から考えれば、無茶なこと(?)と自分でも思うのですが、

とにかく、足の裏をマッサージしてあげて。 体をマッサージしてあげて。
足の裏が一番大事やから。  

と伝えていました。


寝たきりの方にも、足の裏のマッサージって有効なのです。
その話を思い出して。

で、母と伯母がマッサージをしてあげたら、反応があったそうです。
5時間ぐらい、ー疲れては休み、疲れては休み、ーマッサージをしてたら、声がしてびっくりした、と言ってました。
マッサージを始めて、どれぐらいで反応があったのかはわかりませんが。


昨日、別の伯父からの電話では

もう、峠かもしれんから、後悔せんように早目に(見舞いに)行って来い。

だったそう。


こんなこと言われて、母も動顛し、私も動顛し。。。。。。。
今朝になっても、まだ怒りはさめることなく、な私でした。

とりあえず、反応があってよかったです。 
本当によかった。。。。。

入院して1週間、ずっと反応がなかったそうです。 

母と伯母が帰る頃には顔色も良くなり、問いかけに対してうなづくようになってました。

とりあえず、医師に報告したら、

いっぱいお話してあげてください。
しゃべらすようにしないと、もっと舌も動かなくなるから。

言われたらしいです。
で、途中から、何回も何回も何回も、同じことを言うてきた、と言ってました。
自分の名前とか、50回以上言うてきた、と。
本人は、絶対迷惑やったと思う、と言いたかったのですが、ぐっと我慢して言いませんでした。


これから、リハビリに時間がかかると思いますが、少しづつ頑張ってほしいです。
本当によかった。。。。。

本当に風邪は万病の元です。 
もちろん、風邪だけではありませんが、風邪も含め「寝込む」というのは、
お年寄りには一番あかんのです。 ほんの数日でもね。
[PR]
by akikoj-happy | 2007-07-25 01:23 | 日常 | Comments(0)

お見舞い

伯父のお見舞いに行きます。私ではなく、母ですが。


お見舞いの話は聞いてたのですが、昏睡状態だということは、ついさっき聞きました。

昏睡状態になってから、呼ばれたって話も出来ひんやないのっ!!!
殺生なっ!!!


と、怒り爆発。。。。。

私は行けないので、余計に腹が立ちます。 


何で、もっと早くに連絡くれへんかったの? お姉ちゃん。 (;_;) >嫁いだ従妹の姉。
[PR]
by akikoj-happy | 2007-07-24 00:34 | 日常 | Comments(0)

合唱ができるまで

これも、ドキュメンタリーでした。

タイトルのまま、そのまんまのドキュメンタリー。。。。。


合唱経験のある私にとっては、いつものレッスンを見せられただけ、って気がしないではなかった。(正直な感想) (^^;


うちと違うところは、この合唱団は何もかもがアマなんですね。

合唱団はもちろん、指揮者も(本番も)、オケも、ソリストも。

私たちは、合唱団の団員だけがアマです。後は、プロの方。

これには、驚いたかな。。。。。  世の中には、色々な合唱団がありますよね。


レッスンも、4声一緒の合同レッスン。 (うちは、最初はパート別に練習します)
団員も普段のレッスンは20人とか30人ぐらいかな? 本番は、もう少し多かったです。

「じゃ、次、アルト行きましょう。 アルトは? あ、一人だけなの? じゃ、一人だけね。」

という感じで、ここはかなり驚いた。 σ(^^;


一人で歌えって言われたら、「もう、ここにはいられない」と思います。私なら。
他を探さないと、とか、辞めないと、とか、考えると思う。(^^;


昨日、書いたオペラもそうなんですけど、知らない曲っていっぱいありますね。
という当たり前のことに気がついた。

あー、この曲も歌いたいなぁ、です。

合唱に興味あると言う方は、ご覧になってみてください。


書きたいことは、色々あるのですが。。。。。。。


今日は、ビールがおいしい! です。 (^0^)
[PR]
by akikoj-happy | 2007-07-22 00:06 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

ロストロポーヴィッチ  人生の祭典

http://www.sokurov.jp/ (公式サイト)


これは、絶対いかないと! というわけで行ってまいりました。
無理やり時間を空けて。


今のロストロポーヴィッチさんを捉えてありました。
過去の映像を交えながら。

チャイコフスキーとかベートーベンについて語ったところは、よくわかりました。

私が一番観たいオペラって、チャイコフスキーの「スペードの女王」なのです。なかなか、舞台ないなぁ・・・・と思ってたのですが、ロシアに行けばなんとかなるかも?と、少し本気で思いました。(笑) ロストロポーヴィッチさんの奥様(ソプラノ歌手)の過去の映像で一番最初に使われたのが、「スペードの女王」だったのです。
なんか、ピン!ときてしまって。。。。(^^;  ロシアに行きたいな。

観てないオペラもいっぱいあるし、行きたい国もいっぱいあるし。。。。 人生、やりたいことでいっぱい。(^^; とりあえず、海外でのフルマラソンをねらってます。今は。(笑)

最後のウィーンフィルとの共演は、もちろん映像で残ってるんですけど、オケとの契約で使用できなかったらしい。残念です。ペンデレツキさん作曲のコンチェルトでした。収録が終わってから、「新曲を演奏するのは、最後だ」と監督に話をされたそう。
この曲をもう1度、(最初から最後まで)聞きたいです。CDにはなってないのかな?


インタビューで、「やらねばならぬ。」と応えてたのが、印象に残ってる。 
あぁ、そうだなぁ。。。。。そうですよね。とうなづく私。


と思ってたら、記事を見つけました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070716-00000056-san-int  
読んでください。



機会があれば、是非、みてくださいね。
書きたいことはあるのですが、自分がネタをばらされるのが嫌なので書きません。(^^;
1時間半ぐらいだったので、もっと長くてもよかったのでは? と思った。

何故だか、さっきから頭の中でドヴォコンが流れてます。(ドヴォルザークのチェロ協奏曲)
久しぶりに聴きたいなぁ。
[PR]
by akikoj-happy | 2007-07-20 10:11 | 映画・ドラマ | Comments(0)

Requiem   本番  2

私事ですけど、本番前日に、仕事でがっかりすることがありました。

がっかりした上に、仕事が一区切りついたのが7時過ぎだったので、前日のオケ合わせを休んでしまうのです。(初めて休んだ)

で、捨て鉢になってたのですが。。。。。



その方は、私が入団した頃、同じ班になりお世話になりました。
不慣れな私によくしてくださって。
そのとき、すでに病魔と闘っておられたのですが、そんなことは微塵にも感じさせず。

最後の舞台で、

私にとって、最後のレクイエムになると思う。 と。

本人のおっしゃてたとうり、最後のヴェルディであり、最後のレクイエムであり、
そして最後の舞台になりました。

その方のことを思い出してしまって、涙が出てきて、また反省。


本番が終わって小ホールに帰ってきたら、いつも先生が「一期一会」の話をされます。
(うちの合唱団は、毎回解散する)
今回もまたお話をされたのですが、今回は先にも書いたとうり、(団にも)色々なことがあったものですから、ーーまた、お世話になった方のことを前日に思い出して泣いてたり、仕事のことでがっかりしてたり、ーー私にも色々あったものですから、涙が止まらなくて。

人とのご縁って、本当に不思議ですね。
皆さんのお陰で、今のわたしがあるんだなぁ、と。  
帰宅してから、また泣いてました。


第九、がんばります。
[PR]
by akikoj-happy | 2007-07-20 00:13 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

Requiem  本番

本番は、大成功。。。。だったようです。


私自身は、あまりよろしくありませんでした。(--;
本番なら、まだゲネのほうがよかったかな?というぐらいで。


それよりも、本番当日仕事を入れてしまったために、髪をセットできなかったのです。
2年目から、本番の日は必ずセットしてました。
仕事が終わってから、近くのところにお願いしようか、と思ったのですが、時間の関係で断念。
大体、仕事でおくれます。と言ってた人間が、髪をセットして遅れて入ってくるって、どうなん?と自分で自分に突っ込みを入れてしまったのいうのも理由。

おまけに、いつものスカートが本番に間に合わなくて・・・・・また、落ち着かない私。


気分は、本番だったのですが、髪とスカートで士気が下がってしまい、普段着で舞台の上に上がってしまったような気持ち悪さ、心地悪さがありました。
ホールに着いた時点で、少し疲れてたというのも理由ですね。(反省)


が、私以外は、上出来! 最高の出来! ここまで、上手くいった本番って、そうそうないよ。と皆さん、口々に絶賛されていました。 大絶賛!
(団の皆さんも、普段の合唱指揮の先生方も)

皆、喜んでるのに、私だけ・・・・・? σ(^^;

外見から入るのって、大事なんだわ。と再認識。
4~5年で、こんな自分になってた自分に驚いた。


あ、でも、本番は本当によかったです。 素晴らしい出来だったと私も思いました。
指揮者の手が下りるまで、静寂がホールを支配しました。
プロのコンサートでもあの静寂は、なかなかないと思うんだけど、(大阪は、というか、関西には有名なブラボーおじさんがいる)まさか、自分達の合唱団で、経験できるなんて。 と。
合唱初めて6年目ですが、今回初めてだったんじゃないかな?
アマからあれだけの力を、引き出せる指揮者なんて凄いね!  と。


本番前はともかく、指揮者レッスンのときとか、直前のオケ合わせのときにも、本番、どうやろう?と不安を口される方多かったのです。実は。
もちろん、私も例外ではなく。

更に、チケットの売れ残りが多かったとか、団の運営の問題とか、色々士気が下がるような問題が他にもありまして・・・・・・・。(チケットは、完売はしなかったのですが、皆さんの協力もありかなり捌けました)

本当に、今回は色々ありました。 

でも、最後の最後で、先生方も驚かれるぐらい、ソリストが感動で(舞台の上で)涙をながされるぐらい、素晴らしい本番を終えることが出来ました。
いつもご指導いただいた先生方、団のスタッフ、本指揮者の下野さん、京都市交響楽団のみなさん。
感謝しています。 

どうも、ありがとうございました。

とりあえず、本番当日に仕事は、もう絶対、いれません。 (^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2007-07-19 23:45 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

The West Wing 4th season

午前中に、届きました。 \(^0^)/

11時半ぐらいに。 狭いところを走ってしまって、「はーい!」。

 >_<。(嬉涙)

やっと、来たよ。(涙)


合唱の本番が終わってから、見始めます。 
今日は、我慢します。

うふっ。(^・^)


やっと、来たよ~♪  (;_;)
[PR]
by akikoj-happy | 2007-07-13 13:12 | 映画・ドラマ | Comments(0)

ご注文の発送

今朝、アマゾンから「ご注文の発送」のメールを受信しました。

明日かな?と思ってたので、嬉しいです。
発送完了ということなので、明日、私の手元に。。。。。\(^0^)/


きゃーーー!!!   (≧▽≦)

1年待ちましたっ! (涙)
[PR]
by akikoj-happy | 2007-07-12 09:36 | 映画・ドラマ | Comments(0)

本番

本番当日にも仕事が入ってます。いや、入れました。のほうが正しい。。。。

家に帰る時間ないので、忘れ物をしないようにしないといけません。うむ。


木曜には準備しておかないと。

準備悪くて、バタバタ、バタバタしてるので。 σ(^^;


本番当日にまで仕事を入れるのは、これで最後にしたいです。 うむ。
[PR]
by akikoj-happy | 2007-07-10 23:27 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧