<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミス・マネーペニー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070930-00000932-san-ent


ご冥福をお祈りします。

「美しき獲物たち」が最後ですね。 
初めて映画館に行った「007」がこの映画でした。
初めて、クリストファー・ウォーケンを見たのがこの映画でした。
(私の中では、「美しき獲物たち」=「クリストファー・ウォーケン」なのです。(^^;)) 
当時は、今のようにインターネットがないので、情報は「スクリーン」か「ロードショー」からしか入手できません。 好きな俳優さんがいても、ひたすら映画の公開を待つのみ。
「ディア・ハンター」で彼のファンになった方が、

今度の007で憧れのクリストファー様のお姿をやっと見ることができるので、嬉しいです。
「天国の門」以来、ずっと待ってました。

(確か、愛しのクリストファー様と書いてあったような記憶があるけれど。。。。)
と、スクリーンの投稿欄に掲載されてたのを昨日のことのように思い出すなぁ。

懐かしいですね。 σ(^^; 今から、20年以上前か。。。。。
初代「Q」(いつも、秘密兵器を持ってでてくる役の人)は、まだお元気なのかな?

ミス・マネーペニーも、もう少し出演してくださっててもよかったのに、という気もします。
今更ですが。

いつもは秘書室だけの出演でしたが、たまーに、場外の場面もありまして。
最後の「美しき獲物たち」の競馬場でのピンクのワンピースお綺麗でした。帽子もまた素敵で。
頭部にあたるところに、小さな花がいっぱい飾ってあって上品な感じのお帽子でした。
彼女によく似合ってた。
潜水艦の中での制服をお召しになってたシーンもありました。
「007は2度死ぬ」かな?  制服姿、格好よかったな、とか。
こんなこと書いてると、見直したくなりますね。   σ(^^;

一言で言うと、品のある女優さんでした。本当に。。。。

残念。


いつも思うのですが、生きていくことは自分の知ってるひとが(実際にあったことがない人も含めて)亡くなっていくことなんだなぁ、と訃報を耳にするたびに思う。


ご冥福をお祈りします。
書いてると色々思い出して、しみじみ。。。。(;_;)
[PR]
by akikoj-happy | 2007-09-30 23:44 | 映画・ドラマ

第九、スタート!

ようやく、レッスンに参加。。。。 σ(^^;


新しい楽譜を買うつもりだったので、楽譜は持っていかず。
が、「受付に山積み状態」は、とうの昔に終わってたらしい。 (^^;
来週ね。と言われました。

早い人は、7月末ぐらいからレッスンに参加してるのです。 わたし、遅すぎ。(^^;

一応、楽譜なしでも歌えるけれど、なんか・・・・非国民ならぬ非団員?って感じ。
団員に非ず。。。。。
見学しようかなと思ったけれど、せっかく来たんだし、おまけに、一番嫌なところ練習してるし。
(どこでしょう?・笑)
参加しないのは、もったいないナリ。ということで歌ってきました。
レッスン自体、御無沙汰なので嬉しい。。。。なんか、嬉しい。(^-^)

負けずにがんばるぞ!
[PR]
by akikoj-happy | 2007-09-28 23:36 | 音楽(クラシック)

祝!

祝!   \(^0^)/

とりあえず、1年終了。しかも、すごい勢いで。

何のことだか・・・?とお思いの方もおいでだと思います。どうぞ、お許しを。
で、わかってくださってる方、ほめてやってください。(笑)


予定どうり、終了したことがすごく嬉しい。。。。。。
頑張ったぁ、とか、努力が認められた、とか。(ある意味、努力はしたので)
ラストスパートかけて、なんとかかんとか。。。。 でも、自信になったな、と自分でも思う。
一時は、9月では無理かも。もう、一月遅れて10月にずれ込むかも、と思ってたので。
久しぶりに、やれば出来る!を実感しました。これが、一番嬉しいかもね。

本当に9月ではあかんかも、と思ったことがあったので、間に合ってよかった。


でも、・・・・喜びはそれほどではないです。結構、冷静でしたし。 (^^;

まぁ、とにかく、一息つけたっ!ってところかな?
まだあと1年残ってるのでね。σ(^^;
最低、2年と思っています。 できれば、4年でも6年でも。というのが、本音なんですけど。


出来ることから・・・・、出来るだけ・・・・・努力したいです。 うむ。

がんばろうっと。(^-^)
[PR]
by akikoj-happy | 2007-09-26 00:39 | 日常

お三味線の会

師匠から預かったのは、三味線ではなく着物でした。
ひとの鞄、というか、袋を勝手に開けるのは、どうやねん?と悩みながら、着物を出してしばらくつるしておきました。
さすがに、このまま持っていくのは、気が利かないような気がして、こっちのほうが気が引けたので。。。。。 (^^;


お三味線の会は、すーーごくよかったです。(^0^)(^0^)(^0^)
最初から最後まで、ずっとー一曲も聞き逃すことなくー聴かせていただきました。

賛助出演の方が、また素晴らしく。
さすが、プロの方ですねェ。 ため息がでます、いや、出ました。本当に。
こんな近くでプロのお仕事拝見させていただいて。。。感謝です。


寒いのを我慢して、最後まで残っててよかった。と本気で思った。(笑)
めっちゃ、寒かったんですよ。(涙)


唄はあきらめてるので、何とも・・・・・ですが、お三味線、もっと頑張りたいなぁ、と。

撥捌きが綺麗で、綺麗で、綺麗で、感激。 
ものすごーく上品で、美しい弧が描かれてました。
あんな風にバチは使わないといかんのね・・・・と反省した次第です。
聞くだけじゃなくて、観るのも勉強ですね。
見た目の美しさも大事なんですねー。
本当にいいもん、見せて、聴かせて頂きました。

たまには、立方抜きもよろしおす。 (^-^) 
機会があれば、また是非寄せていただきたいです。


うちのおっしょさん(師匠)は、8月に入ってから、1日3時間ぐらい練習してたそうです。
でも、10年前の自分のレベルには及ばなかった、と口惜しがっておいででした。。。。
来年もあれば、是非、どうぞ。と申し上げましたら、「来年はもうない!あっても、出ない!今年で最後っていうから、出たんだから!」だって。。。。。(^^;
そんなこといわないで、頑張ってほしい。。。(^^;

一門全員(ではなかったけど)が、黒の紋付でお揃いの帯を締めて、
ずらっと並ばれたら壮観ですねー。 それがまた、格好良くて。。。で、また感激したのでした。
ものすごく間近で見られたというのも、また感動が大きい理由だと思います。
大和楽は皆さん「お揃い」ですけど、やはり舞台の上でだけ、ですから。

しかし、黒の五つ紋はかっこよかった。。。。。。
私が五つ紋の着物が欲しい、といったら、母に「どこの役者の女房になるつもり?」と
真顔で聞き返されたことがありました。
一般には、そんな認識かもしれないですね。 五つ紋は。
そういえば、黒の着物って持ってませんね、私は。。。。。だから、憧れるのかもね。
[PR]
by akikoj-happy | 2007-09-19 01:22 | 音楽(クラシック以外)

また、よろしく!

また、よろしく! と挨拶されてる夢をみた。


たしかに、再会すれば、「また、よろしく!」である。 うむ。


再会するんかな? σ(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2007-09-17 01:05 | 日常

スティッチ

何やろ? あの青い人形は??  

と目に付いたのが、2年前ぐらいのこと。
若い子たちの鞄をよくみてると、いっぱいぶらさげられてて。。。。
で、名前がやっとわかったのが、その半年後ぐらいでした。

それが、スティッチ。 

初めてみた時に、一目ぼれ。(笑)


で、人のかばんにぶらさがってるスティッチをみては、かわいいなぁっ! と。(^^;
(でも、歯のついてるスティッチは嫌だったりする。)

最近、ピンクのスティッチを発見して、あまりのかわいさに購入。
(多分、名前がついてると思うのですが、まだ知りません。)
でも、師匠へのプレゼント用だったので、自分用にひとつ買うつもりです。


お三味線ケースにつけてあげてください。とプレゼントしました。。。。。
「今更、お三味線なんかどこにも持ち歩かないけどね」と、師匠。
お三味線の会のあと、私が三味線を持って帰ることになってたので、楽屋に取りに行った時、すぐにわかるように、と思って、お祝いと一緒にお持ちしました。

人って、自分が欲しいものをプレゼントする、というのは本当ですね。(^^;
自分用に買うのが、楽しみです。
[PR]
by akikoj-happy | 2007-09-16 00:20 | 日常

曼珠沙華

別名、彼岸花ですね。 でも、呼び名は他にもいっぱいあるそうです。


赤が好きな色なので、心惹かれるものがずっとありました。
が、赤い花は生けへんねん、と言われ子供心にがっかりしたものです。


今から思えば、姿形にも惹かれたのだと思う。

「まっすぐ」というところに。

曲線よりは、未だに直線にひかれます。曲線でもかなりの緊張を伴ってる花は好きだけど。
なんでかわからないけど。

が、本当の真っ直ぐな花って、ないですけれどもね。


今日、曼珠沙華の写真をみて、色々なことを思いだしました。
特別な思い出ってないはず・・・・・だけど、私にとって懐かしい花。


花だけではなく、芸術には緊張を求めます。  いきなり、話が大きくなりますが。(^^;
その空間を支配すること。 時代を支配すること。 
私が芸術に求めることは、「緊張感」。 
あと少し、ほんの少し進むと、もう保てなくなるぐらい、ギリッギリのバランスを求めてる。気がつけば。
そのギリギリ感に酔ってるようです。 私は。 (笑)
もちろん踊りでもそうだと、自分では思ってるんですけども。 が、こればかりは、観てくださった方の感想をお聞きしてみないと、自分ではわかりませんね。 
師匠には、「何をいってるの?」と笑われそう。(笑)

「まっすぐ」というのは、男性の好みでもあります。。。。。  あははははっ #^・^#
[PR]
by akikoj-happy | 2007-09-14 00:38 | 日常

総理

とりあえず、2世、3世(議員)は、一回全員やめろ!と本気で思ってる。

でも、次も・・・・・・?   σ(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2007-09-13 09:15

今年の夏は短かった。。。。。

今年の夏は、短かったですね。 σ(^^;
ちょうど、一月で終わってしまいました。 (私はそうおもう)


体がどうにかなってしまうのではないか?と思うぐらいの暑さでしたが、
8月末に近畿一円に大雨が降りました。 それ以降、ぐっと、楽に。
もちろん、日中は暑かったけど、以前ほどではなかったし。


本当にあっという間の夏でした。 でも、暑さは尋常ではなかったですが。


7月が涼しすぎましたね。今年は。

異常気象だから、梅雨が長いのでは?とか、夏が長いのでは?とか
色々な意見があったのですが、終わってみれば・・・・・。 (^^;

良いことなのか・・・・・???

ちょっと、怖いとこですね。


私の食欲も、大雨以降戻ってきました。 (^-^) 
本当に食べられなくて、1日1食とか、2食食べても、1食はプリンだけとか。
一月は、ずっとこんな調子だったので。

これからは、食欲の秋、芸術の秋です。 (^-^)v
[PR]
by akikoj-happy | 2007-09-12 10:47 | 日常

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧