<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

三連休

世間は、三連休なんですね。


今日のお昼に、知りました。。。。。 σ(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2007-11-24 23:19 | 日常 | Comments(0)

行きたかったコンサート

以前、久しぶりに行きたくなるコンサート発見!と書きましたが、それがこのコンサート。


指揮/大植英次 Vn/ルノー・カプソン
ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 ト短調
ベートーヴェン:交響曲 第7番 イ長調 他


12月11日に京都コンサートホールで公演がありました。


大植さんだし、大フィルだし、7番だし、と。

最初はこちらが目当てだったのですが、ソリストのルノー・カプソン氏のバイオリンが、アイザック・スターンの所持していたバイオリンだったと知り、それ以降、私のお目当てはバイオリンに変わったのでした。 が、結局、仕事の都合がつかなくて断念。。。。。

日曜のお昼のコンサートだと、6時からでも仕事に入れるんですけどね。

仕方ないなぁ、とあっさり断念。
ま、こういう時期って誰でもありますよね、と自分で自分を慰めた。


いつか、ルノー・カプソン氏のバイオリン、聞いてみたいです。


体調がよかったので、(私は病人か?)久しぶりに書いてみました。 では、おやすみなさい。
[PR]
by akikoj-happy | 2007-11-24 00:33 | 音楽(クラシック) | Comments(2)

長唄 元禄花見踊り

いいブログを見つけました。


http://blogs.yahoo.co.jp/aikadanajp/2787186.html


舞妓さんのブログのようです。


この曲が、 長唄「元禄花見踊り」。
最初はわからへんと思うんですけど、34、5秒まで我慢してください。


この曲は。明治十一年六月、新富座が新築落城して開場した祭、「牡丹蝶扇彩(ぼたんちょうおうぎのいろどり)」という名題で「新石橋」と組み合わせて上演されました。
「皆清水の新舞台」という文句は、上野の清水堂の舞台にかけて新富座の新舞台を利かせたものでございます。
上野の清水堂付近の花盛りを背景として、遊女、丹前姿の武士、供奴、若衆、町人、など何れも華美な元禄姿の男女が賑やかに打連れて踊る趣向になっています。
作詞は 竹柴瓢助、作曲は 三代目 杵屋正治郎です。

とくに「連れて来つれて」のところは、一般によく知られている名旋律でございます。
長唄中の名曲の一つでもあります。


と三味線譜の裏にも書いてあります。。。 うふふ。
このメロディを聞いてると、顔がニヤけてしまうわたくし。(^^;
愛して愛して愛してやまない、ベートーベンの7番と同じぐらい愛しております曲です。
振りも大好きです。


♪そさまむらさき 色も濃い

という箇所が一番好きな振りです。 >誰にも聞かれてへんけど
やっぱりねぇ、・・・うちの振りが一番ですわ、ほんまに。。。うふふ。


お花見の季節には、桜の下で踊りたいもんです。

三島の「春の雪」には、お花見の季節に、自宅の庭に、舞妓や芸妓を呼んでお花見、というそれはそれは贅沢な様子が描かれています。彼女たちが踊るのは、当然、この曲。
一度でいいから、こんなお花見がしてみたい♪


誰か呼んでいただければ、はせ参じますので。(笑) 
[PR]
by akikoj-happy | 2007-11-23 23:53 | 音楽(クラシック以外) | Comments(0)

寝ました。

1時過ぎに起きて、食事。

それから2時間弱ほど起きて、ホワイトハウスのDVDを見てました。
また、爆睡。

気がつけば、外は真っ暗。 
何時?と思って時計をみたら、7時半前。


あと1日ぐらい、こういう生活をしたい。。。。。
出来れば、二泊三日でどこかのホテルに籠もりたいです。。。。

よぉ眠りましたので、体はかなり楽になりました。
ご心配おかけして、すみませんです。

これで、日曜の合唱のレッスンはいけると思う。
いや、実は、這ってでも行かんとあかんのでけども。。。。
もう、残り4回のレッスンすべて参加しないと、本番の舞台にはあがれないもんで。(^^;


でも、もう1日こういう日が欲しい。。。。。(涙の訴え)
[PR]
by akikoj-happy | 2007-11-23 23:34 | 日常 | Comments(0)

11月23日

11月23日は、一日中寝ます。

絶対、用事を入れません。 何も入れない。 絶対、入れない。
仕事も、遊びも、お稽古も。。。。。絶対、何も入れません。

一日中、寝ます。

絶対、寝ます。 

絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、寝てやる!(←魂の叫び・笑)


今から、楽しみです。 (^-^)




今日も、朝からはいって、5時まででした。(嬉)  >_<。(くぅ~~)
[PR]
by akikoj-happy | 2007-11-15 20:15 | 日常 | Comments(0)

ブログペット

ブログペットが欲しい。

作ってみましたが、どうすればここへ連れてこれるのかわかりません。(涙)
[PR]
by akikoj-happy | 2007-11-13 23:54 | 日常 | Comments(2)

 長唄「蓬莱」

子守りは、まだ練習中です。。。。。。


で、まだ何も決まってないけど、初舞台の話。

とりあえず、演目は長唄「蓬莱」で。


私が、「蓬莱はどうでしょう?」と師匠にお願いしました。

「蓬莱」好きだし、チリトンチリトンが決まったら、気持ちいいだろう、この曲。と
妹が練習してたときから、ずっと思ってまして。
思い切って、師匠にお願いしてみました。

あっさり、「そうだねェ、やっぱり初舞台は長唄のほうがいいかもねェ。
       そうねェ。。。。」

というわけで、蓬莱に決定。 (^-^)

でも、まだなーーーんにも決まってません。

私が舞台に立てるのは、早くて再来年の話ですので。

それまでは、まだ頑張らないといけないことがありますもので。 

一応、子守りが終了したら、次は蓬莱のお稽古になると思います。

さらっておいて、次は、ようやく! やっと! 男です。  ピース! v(^-^)v

これは、あっさり許してもらえなかったのですが。。。。今日、許可がおりたようです。

やった! \(^0^)/
[PR]
by akikoj-happy | 2007-11-12 23:52 | 日本舞踊 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧