<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2月17日

うちの師匠は、2月17日の夜の部を見といで、といわれます。。。。。。。


絶対、無理!


でも、観たい、観たい、観たい。

本当に観たいのですが・・・・・・。 σ(^^;


また、踊りのことを書いてしまいました。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-01-31 23:27 | 日本舞踊 | Comments(0)

禁酒

三が日以降、禁酒しています。


あえて理由をあげれば、使途不明金を減らすため。(笑)

もともと毎日飲むわけでもなく。
飲んでも1週間に1回、ビールと酎ハイを1本ずつ。で、たまに3本に。
あと、おつまみ。
飲みたいときだけ、コンビニに買いに行く生活をしていました。
手元にあると毎日のんでしまうと思って。(^^;


そんなに飲んでたわけでもなかったのですが、昨年の夏、あまりに暑くて、量が増えていきました。
そのまま、冬に突入。
一月、1万は行かないにしても、7千円ぐらいアルコールにつかってたような気がする。


で、これを減らそうと思い立ったのですね。

私の場合、寝る直前にのむわけだから、睡眠の質にも悪影響を与えてたようで。
これも禁酒のきっかけ。


お金って、やっぱり使うから、なくなるんやんな? を実感してる今日、この頃です。(笑)


来月、2月15日に久しぶりに飲むのを楽しみにしています。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-01-30 09:59 | 日常 | Comments(0)

マリーアントワネット

パンチに欠ける、とでもいうのでしょうか、そんな作品。
何を撮りたかったのか、聞いてみたかったり。。


話も散漫な感じがしたけど、撮りかたも同じ感じか。
一応、終点は決まってたのですが、・・・・散漫って。・・・・・・この締まらない感じは何?

もうちょっとひとつのものにフォーカスして撮ったほうが、ピリッとした感じになったのだと思うのだけど、この人の他の作品もこんな感じなんでしょうか?
そういえば、他の作品みたことないな。


この時代が好きなひとには面白いかも、という映画評を読んだけど、これは否めない。

これ以上は、やめておきます。 実は結構、毒舌なのです。わたしは。 σ(^^;


何もなくても、充分お話になるのにね。。。。
いや、もちろんお話はお話なんだけど・・・・・・?

すっきしない映画でした。 すべてが。

おいしい役もらったな、キルティン・ダンスト。 これが私の感想。(^^;
唯一の感想ですかね。。。。(笑)


あ、そうそう。

なんで見ようと思ったのかと言いますと、Mathieu Amalricが出演してたから。
最近の「気になる人」なのです。この人。 フランス映画が好きでね。最近。
でも、笑ってしまうぐらい出番少なかった。


「潜水服は蝶の夢を見る」は、今一番見たい作品なの。(^-^)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-01-29 13:05 | 映画・ドラマ | Comments(0)

鏑木清方

先週の金曜日、鏑木清方展(伊勢丹)に行ってきました。
日本画好きなのですね。(^-^)


昨年の夏、京都市美術館所蔵の展覧会に足を運びました。
そのとき見た、「舞妓」の絵があったのですが、あれがこの人だったのでは?と。まだ未確認ですけれども。
色の塗り方、というか、色の置き方をみて思ったんですけども。。。。


展覧会は、鎌倉にある「鏑木清方美術館」からお借りしたそう。
ほとんどの作品がそうでした。
もう少し近ければ嬉しいのですが。。。。(^^;
ちょっと遠いですね。鎌倉は。


当時の流行の着物とか髪形などが偲ばれる作品が多数で勉強になりました。
当時は、今のように襟芯をいれてなかったので、襟元がビシッとなってないですね。 やっぱり、襟芯は入れてるほうが綺麗やわ、とか、キリンビール(?)のポスターのモデルさんも、髪の結い方がかなりふくらませてあって大きかったな、とか思い出してました。
明治にはいると、着物でバイオリンとかピアノを弾いてる絵が描かれ始めるのですね。
鏑木もバイオリンを弾いてる女性を描いてまして、なんか嬉しくなったので、ポストカードを買ってきました。
アヒル柄の長襦袢とか、あやめ柄の手ぬぐいとか、細かなところが面白かったです。 もちろん、当時、実際に身に付けられていたのでしょう。

他のところで見たのですが、着物でもモダンなものは、スキーをしてる人が裾のほうに描かれていたり、手ぬぐいでも、指揮者が描かれていたり。 こんな柄、あったの?と驚くことが多かったです。最近は、慣れてしまって何を見ても驚かなくなりましたけど。(^^;
新しいことを積極的に取り入れようとしてらしたのは、今も昔もかわりませんね。


あと、鏑木は泉鏡花と親交が深かったそうで、泉の作品の挿絵をよく描いてるのです。
3つほど絵とともに作品解説があったのですが、「○○が後には△△に殺害された」という記述ばかりでした。
また殺害されましたナリ?と突っ込む私。。。。。σ(^^;
泉鏡花はそんなに読んだことないので、これを機に読んでみたいです。

久しぶりにゆっくり絵が観られたので、よかったです。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-01-28 11:27 | 美術 | Comments(0)

お三味線の会

にいってきました。


今年は、番数が少なかったのですが、あっという間の2時間半。
え?もう終わり?? (^^;

大先生も喜んでくださったので、私も嬉しかったです。
(着物を着ていったのも、よかったのかも)
若いものが寄せていただいたほうが、・・・・とうちの先生も思われたのでしょう。
「どこかでお三味線の会ないですか?」と聴いたのが、2週間ほど前でした。
尋ねてよかったです。(^-^)

番数が少なかったのですが、その中の1曲が「二人椀久」でした。
この曲、ムツカシイです♪♪♪
私の目が本手から離れず。。。。。 お三味線の超技巧ってこんな感じ?
あれぐらい弾けるぐらいになりたいもんだ、と本気で思いました。>夢のまた夢。(^^;

皆さんが、色々お持ちくださったお菓子をお土産に頂、退散しました。

久しぶりに着物を着たのですが、何であんなに着物は暖かいのでしょうか?
1週間ぐらい前から、本当に京都は寒くなりまして。。。。。
着物でよかったなぁ、と何回もバスを待ちながら思いました。 うん。
着物って、暖かいです。。。。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-01-28 10:06 | 音楽(クラシック以外) | Comments(0)

決意

これから、平日は15分早く抜けることにしました。
といっても、実際は10分弱ぐらいかな?
可能な限り、お手伝いしたいので。 

実際、帰るときには、後ろ髪をひかれる想いでした。
うーん、なんでだろうね?


当然、15分分はお給料が少なくなりますけど、時間には換えられない。
とりあえず、OKが出たので、(出るだろうとは思ってましたが)よかったです。(^-^)


あきこさん、頑張りませう! \(^0^)/


何のために、早く帰宅したんだか・・・・?ということのないように。>これが一番大事なの!
[PR]
by akikoj-happy | 2008-01-23 23:04 | 日常 | Comments(0)

Science!!!

Science! Science! Science!


なんで、世の中にはこんなに面白いことが多いのっ?! 

ひっさしぶりに、ゾクゾクきました。(笑)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-01-23 10:05 | 日常 | Comments(0)

髪が伸びてきました。(嬉)


髪を切ってから思い出したこと一つ。

毎朝、寝癖を直さなあかんのは、めんどくさいなり。と思って、髪の毛を伸ばしてた。(^^;


いや、これだけではありません。
やっぱり、着物の時には、アップにしたいので伸ばしてました。
ひたすら、これだけのために伸ばしていました。

で、着物は、しばらく封印したのですが、やはり、着ていくものがない、ということで。。。。
着物を復活させることに。 はい。

次の日曜、お三味線の会(大先生の会)にいきます。
久しぶりに着物を引っ張りだして着ます。。。。。
昨年の4月以降、着物は着ていませんでした。 今のところ、最長ですね。σ(^^;

髪も伸びてきたので、4月ぐらいには、再びアップに出来るでしょうか?
やっぱり、着物の時にはアップに出来ないと嫌なもので。(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2008-01-22 10:35 | 日常 | Comments(0)

最近、気になること。

ガチャピンとムックのケンカの話。(^0^)

日本て、平和! と思う瞬間。 



つい最近まで、ガチャピンとムックが逆だと思ってたわたし。
5歳ぐらいの子供に、「違うよー、こっちがガチャピン!」って注意されました。 σ(^^;
しかも、雪男と恐竜の子供って・・・・・、君ら、そんな設定やったんか。。。


シナモンって、知ってますか? 
友達の子供が好きなんですよね。
私なんか、見せてもらってやっとわかったのですが、子供がいる友達はさすが全員
知ってました。(笑)

シナモンの映画(があるらしい)に出てくる、「みるく」というキャラクターがかわいいんですよ。
でも、これに出てくるキャラクターは皆、似たような顔してるんだけどね。。。。(^^;
なんか、なごみます。。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-01-15 23:45 | 日常 | Comments(4)

2月15日

2月15日、いっちゃおうかなぁ? (^^;


最後におでかけしたのが、5月の下関でした。日帰りだったけど。
それ以来、どこにも行ってないに等しい。うむ。
で、どこか行きたいなー♪ と思ってたら、あらら、あらら、あらら・・・・・・。(^^;

どこか行きたい、と思えるようになっただけ、それだけ元気になった、ということで。

2月15日ということは、翌日は16日ですね。
16日は、当然、まだシフトは決まってません。 
15日は仕事もう入れてないのです。よ。(笑)


あー、すごい偶然。  時間帯も本当にピッタリ。これ以上ないっていうぐらい、ピッタリ。
これで、東京に行った友達にも6年ぶりにあえる・・・・・かな?

どこも、何もかぶってないし。。。。。。  ワンダホー! \(^0^)/



これに行くなら、写真集、またお預け。(^^;
ノリントンもお預け。 長岡京室内アンサンブルも当然お預け。
が、合唱団の団費は確保しないとダメですけども。  

どうしっよかなー?
[PR]
by akikoj-happy | 2008-01-14 23:33 | 日本舞踊 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧