<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

結婚について

さっきやった心理テスト。


結婚パワー50% なりゆきまかせ婚
あなたが望んでいるのは現状維持。今の暮らしに不満がないわけで
はないけれど、これ以下の状況になるのはイヤなので、何も変えた
くないのです。結婚という選択を先延ばしにしてずっと選ばずに済
ませたいと考えているかも。けれど、あなたが決断を下さないぶん
ほかの誰かがあなたの未来を決めてしまうようです。家庭の事情や
予想外の妊娠で、いやおうなしに結婚に追い込まれていくことにな
りそう。収まるところに収まるタイプです。


質問自体は、5問、6問程度だったのですが、すごく当たってます!(笑)
結婚するとしたら、家庭の事情よりは、予想外の妊娠しかないと思う。自分でも。
いまどき、家庭の事情で結婚って・・・・?

収まるところに収まるタイプです。だそうです。(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2008-05-30 22:23 | 日常

一息ついて。

今週は、朝から仕事が入ってまして、少し落ち着きませんでした。
水曜だけ、また掛け持ち。


日曜に富本の会に行ったせいで、いつもより睡眠時間が短かった日曜。
で、すぐ取り戻すはずだったのですが、色々あり、ならず。
ようやく、一息つけた。と思ったら、もう木曜日。(!)


今週末はまた東京です。


もう5月末なので、着物は単衣でいいかな?と思っていたら、お天気悪くて寒くなりそう。
うーん。(T_T) 
また、着るものに悩んでます。
荷物が増えるの嫌だから、さらに悩む私。

この問題から解放されたいです。

食事して準備してきます。 でも、半襟は明日買いに行くのです。
我ながら、準備悪いです。(猛省)

新幹線もホテルもコンサートのチケットもまだとってなかったり。
シエナ、残ってるの?(謎)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-05-29 22:30 | 日常

富本の会

富本(とみもと)

豊後節系浄瑠璃の展開は江戸中期以降にいたって新たな局面を見せる。常磐津文字太夫の門弟、富本豊前掾が一派を立てて「富本節」を称し、さらに二代目富本豊前太夫の門下から清元延寿太夫による清元節が生れる(文化11年、1814年)。これらはいずれも常磐津節の艶麗な芸風をさらにつよめた流儀で、むろん歌舞伎の劇付随音楽としても用いられたが、それだけにとどまらず、素人の習事、座敷音曲としての性格をも備えるようになってゆく。通常豊後節から見て、子、孫、曾孫になる常磐津、富本、清元を「豊後三流」と称し、それぞれに微妙な性格の違いがある。常磐津は艶麗さの反面、古い江戸浄瑠璃の名残を引いて豪壮な部分があり、歯切れのいい語り口をも兼備えている。それに対して、富本と長唄の混交から生れた清元には豪壮さがまったくなく、高音を多用した繊細で情緒的な浄瑠璃になっており、「語り」よりも「歌」の要素がきわめてつよい。常磐津には素朴で豪放な部分があり、清元にはそれを洗練させすぎたゆえの美しさともろさがある。そして富本は両者の中間的な形態として当初は絶大な人気を集めたが、現在ではほぼ滅亡寸前であるといっていい。艶麗さと古雅な味いを共存させ、寂びた風情には捨てがたいものがあるが、惜しむらくは常磐津と清元のあいだにあって独自性が発揮できなかったために、歴史の流れに打ち克つことができなかったのである。

少し、長いですがWikから頂いてきました。

現在では、絶滅寸前と書いてありますね。。。。
その富本の会に、昨日行ってまいりました。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-05-26 10:06 | 音楽(クラシック以外)

猫村さん

「きょうの猫村さん」というマンガをご存知ですか?

脱力系?というのかな?


猫なんですけど、人間のように家政婦をして働いてます。
市原悦子さんの「家政婦シリーズ」のように。

猫だということを忘れそうになると、または忘れていると、いきなり猫に戻ってしまいます。(笑)

1、2巻はゆるゆるした展開なのですが、3巻で猫村さん大活躍らしい。今度、3巻貸してもらうんです。うふふっ。


やさしい猫村さんに癒されてください。(^-^)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-05-23 11:23 | 書籍・マンガ

「第73回 藤曄会」

「第73回 藤曄会」

会主:藤間真起子
日:平成20年5月31日(土)
場所:国立劇場(小劇場)   午前11時半開演        


藤間達也先生のお母様、藤間真起子先生主催のお浚い会です。

常磐津:「松廼羽衣」
伯了:藤間達也(師匠) 
天女:藤間絢也(絢也さん)


いつもお世話になっています、藤間の名取さんでいらっしゃいます、藤間絢也さんが出演される舞台のお知らせです。
http://www1.ocn.ne.jp/~amipage/index.html
絢也さんのHPのURLです。
ご覧になってくださいませ。(^-^)


絢也さんが敬愛してやまないお師匠さん、藤間達也先生と共演されます。
お師匠さんとの共演なんて・・・・・と、今の私にはまったく考えられません。(^^;


プログラムを書いておきますね。

常磐津  山姥
長唄    舞妓
常磐津   郭八景
長唄    岸の柳
長唄    藤娘
長唄    羽のかむろ
常磐津   松廼羽衣   (絢也さんご出演)
長唄     鷺娘
清元    女太夫
長唄    菖蒲浴衣
清元    嫁菜橋
清元    かさね
長唄    近江のお兼
長唄    手習子
清元    雨の権八
清元・義太夫   吉野山
常磐津   双面
清元    雁金
義太夫   五条橋


以上です。  是非、足をお運びくださいませ。

絢也さんの天女、楽しみにしております。(^-^)

[PR]
by akikoj-happy | 2008-05-21 14:15 | 日本舞踊

気分がのらないとき

先週から、体調がすぐれなくてすみません。
で、今日になって、ようやく・・・・・かな?と。


体がすぐれないときって、心もすぐれない。(T_T)

症状がそんなに深刻でなければ、目をつむって、えいっ!て始めちゃったほうがいいかもしれません。
今日は、ラジオ体操もどきのことをして体をほぐし、少し掃除をしたら少しすっきりして、気も楽になりました。
で、思いきって書いてみたわけです。

やる気って、やり始めると出てくるものだから、と自分で自分に言い聞かせ。最初はそれほどではなくても、やってるうちに気分も↑上向きになるから、と。
最近覚えた呪文をとなえながら。(笑)


QUA(Quality of life・生活の質)をあげませう。(^-^)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-05-21 13:13 | 日常

トロンボーン

5月16日(金)6:45pm

第347回 ツァラトゥストラ2-隠れた世界
愛知県芸術劇場コンサートホール

金聖響
ジョゼフ・アレッシ*(トロンボーン)

ハイドン:オラトリオ『天地創造』Hob.XXI-2より第1曲「混沌の描写」
ケクラン:管弦楽のための夜想曲『星降る天穹に向かって』作品129〈日本初演〉
ロータ:トロンボーン協奏曲*
マルタン:トロンボーンと管弦楽のためのバラード*
シベリウス:交響曲第5番変ホ長調 作品82



途中までしか書けてませんでした。。。。。。
これをコピペしたときは、こんなに時差が生じるとは思ってなくて、すみませんでした。

で、ここからが感想です。

今回の作曲家は、上を見ていただければわかると思いますが、
ハイドン、ケクラン、ロータ、マルタン、シベリウス。
お馴染みの、とは言えない人ばかりだったので、予習してたらよかった、というのが一番の感想です。 もったいないことをしたナリ。(^^;
おまけに、ソリストがトロンボーンだよ!ということで、大変珍しいコンサートでした。これはこれで大満足です。
トロンボーンという楽器は、私の中ではすごくマイナーな楽器だったのですが、(オケの中では、そんなに出番ないから。でも、ブラバンなら最初から最後までずっと、吹きっぱなしらしい)見直しました。うん。(^-^)
音も好きだなぁ、と思いながら聞いてました。思ってたよりは、鋭い感じも出せる楽器ですね。金管だから?
なかなかトロンボーンのソリストっておられないから、中学生、高校生、あと趣味でトロンボーンを吹いてる、という方が多かったのでしょう。少なくとも、サイン会に並んでたひとは、皆そうだと思います。何?楽器やってないの私だけ?ってな感じでした。(^^; 
私もこの楽器をやってたら、もっと興奮してサイン会では大変なことになってたでしょう。でも、十分興奮してましたけど。(笑)ヒートアップしてしまい、最後のほう、何を言ったのかよく覚えてないので。(^^; 「日本にきてくれて、ありがとう!」はしっかり伝えましたけど。。。。。
うちのボーンちゃんにも聞かせてあげたいなぁ、と。思いました。いや、ボーンちゃんだけではないですよ、もちろん。 今回、名古屋だけだったのが、残念でした。
こんな(マイナーな)楽器のソリストさんが、演奏会にもっと来てくださったら、少なくともブラバンをやってる若い子たちには、クラシックってもっと身近になるんじゃないかな?て思いますよね。頑張ってほしいです。 韓国みたいに若いお客さん、獲得しないとね。

個人的には、ケクランとハイドンが難解だったので、もっと自分の耳に慣らしてみたいです。ケクランに比べたら、ロータとマルタンは聞きやすかったです。ロータは映画音楽で有名な方ですね。どうりで、耳になじみやすいと思った。。。。。

トロンボーンじゃなかったら行ってなかったと思います。
どうも、ありがとう。(^-^)
また新しい世界がひとつ明けたかな?と。

聖響さん、ソリストのジョゼフ・アレッシさん、名古屋フィルハーモニーの皆さん、お疲れさまです。
素敵な演奏をどうも、ありがとうございました。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-05-19 10:43 | 音楽(クラシック)

大事だ、と思うこと。


□罰を与えず、夢を与える

□大事なものほど身近にある

□愛は求めるものではなく 与えるもの

□決断した瞬間に全世界が自分の味方になる

□決意とはいかなる困難をも受け入れること

□他人の幸せを考えるほど自分も幸せになれる

□自分が苦しんだ経験が他人の役に立つ

□幸せだから感謝をするのではない。感謝をしているから幸せなのだ




そして…

□他人を非難するより自分の行動を変える


すみません。忘れないうちに。また、他人様の日記から頂いてきました。

上から5つ目が問題だ。(汗)(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2008-05-19 10:15 | 日常

マザー・テレサ

人は、不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、世に伝えなさい。
蹴り返されるかもしれません。
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。
(マザー・テレサ)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-05-16 10:15 | 日常

PCのこと

調子が悪いようです。。。。。

使用してるデスクからですが。


これは自分のPCではないので、いつもYAHOOで検索してここにたどり着いてたのですが、いつもどうり「あきこの花鳥風月」をクリックしても、ダブルクリックしてもここに来れませんでした。 ???
色々いじってて、キャッシュというところから入りました。

他の方のブログにコメントをし、その際、名前の下にここのURLを入力してるのですが、書き込み終了後、名前の「あきこ」をクリックしても、ここへは飛んで来れません。

最近、こんな感じです。


何があったのかさっぱりわかりません。
もう、ここへは来れないんじゃないかと思うときありますので、ちょっと書いておきますね。


今週、月曜から体調がすぐれなくて、全然書いてませんでした。
何かを書こうとするのですが、文章がまとまらず。
今日は今日で、私の人生で過去最高の頭痛を経験。
かなり楽にはなったのですが、若干にぶい痛みが後頭部に残っています。今も。

とりあえず、こんなところです。
元気です。あ、今週はそんなことないですね。
情熱大陸のこととか、映画のこととか色々書きたかったのですが、自分もすぐれませんので、おまけにPCもすぐれないようで。また日曜にでも参ります。日曜は無事にここに来れるのかな?
[PR]
by akikoj-happy | 2008-05-15 22:38 | 日常

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧