<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

残念でした ♪


ドイツ残念でした。。。。
でも、スペイン44年ぶりの優勝ということで、なんかジーンときてしまいましたが。
結局、どちらも応援してない。(^^;

が、あまりにも試合内容がダメダメだったので、ショックだったり。
パスがつながってなかったですね。ドイツ。うーん。
ちょっと悲しかった。
交代したけど、それでも良くならなかったし。
交代って、良くなるときももちろんあるけど、悪くなってしまって残念。
フェルナンド・トーレス、ワントップだったのに、きっちり仕事しましたねー。
これはこれでよかったなと思います。
FWには見習って欲しい、うん。
でも、キーパーが前に出たために、入れられるのってなんか悔しい。くやしくないですか?
こういう点の入り方って、見てて一番悔しいのです。わたしは。
仕方ないと思えなくて。

時間が時間なので、ウトウトはしてなかったけど、ウト・・・・・ウト・・ウト・・・・ぐらいはしていました。でも1点入れられて、目が覚めた。。。。後は、座ってみていました。ベッドの上で正座。(笑)


いいプレーがいっぱい見られたので、(最後、ドイツに1点が入って、それで競り合ってくれてたらもっと嬉しかったけど)ウレシイです。満足。
次は、W杯へGO! (^-^)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-06-30 15:47 | 健康・スポーツ | Comments(0)

第132回定期演奏会リハーサル2日目

大阪センチュリー交響楽団の団員さんが書いておられるブログから抜粋。
リハーサル日記、二日目。
コンサートは、30日の月曜です。



第132回定期演奏会リハーサル2日目
2008年 06月 28日



今日も「弦楽のための・・・」からのリハーサルです。シンプルが故の難しさ、というのかよく分かりませんが、非常に集中力と緊張感がいって、今回のリハ中はなぜか“甘いおやつ”がかかせませんっっ
2コマ目になると、???大フィルの村上さんを発見。師匠の「ホルン協奏曲」のリハを聴きに来られていました。


終わって感想等をたずねると、色々話してくださいました。楽譜の表紙に副題として「Winterreise」と書かれてあるけれど、シューベルトの「冬の旅」とは関係なく、ペンデレツキさんが世界を旅して見て感じてこられたそれぞれの冬の印象を曲にされた、ということ。
2008年の作品だけれども、ヴラトコヴィチさんに書かれたこの曲をペンデレツキさんと既に3度!!共演されていること。
そして、こま切れな練習だったのでまだ分かりにくいけど、ロマンティックだったり厳しかったり、師匠が見事に表現していて、曲の素晴らしさが伝わってくる、ということなどを伺うことができました。明日は全体像がつかめると思います。村上さん、どうもありがとうございました!

C.Y
[PR]
by akikoj-happy | 2008-06-29 11:15 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

第132回定期演奏会リハーサル初日

大阪センチュリー交響楽団の団員さんが書いておられるブログから抜粋。
コンサートは、30日の月曜です。


第132回定期演奏会リハーサル初日
2008年 06月 27日



練習場に入ると打楽器のエキストラの方の持つカバンが目に留まりました。大きなカバンの中はカラフルな撥でいっぱいでした。色々用意しておかいと、、、とおっしゃられていましたが、今回の定期は初めて演奏する曲があるので想像がつかない事が多いのです。


一コマ目は「弦楽のための・・・」から。1stヴァイオリンが4プルトの小編成の曲ですが、ビオラ、チェロ、ヴァイオリンの順にカッコイイ!!ソロが始まります。それぞれに違った意味合いのあるソロだそうで、作曲者でもあるペンデレツキさんはその他の多くの場面でもご自身のイメージを強く強く指示されました。イメージを音にする「難しさ」を感じさせられた気がしました。
2コマ目は「ホルン協奏曲」のオケのみの練習。音出ししてもこれこそさっぱり!イメージが浮かんできません。ソリストと合わせなければホントに???て感じで練習が進んでいったと思ったら、ペンデレツキさん自ら「これはソリストが来たらやりましょう」みたいなことをおっしゃられて、唐突にリハ終了・・・。
メンデルスゾーンの「スコットランド」は、え・・・と言うくらい早いテンポで少々びっくり。75歳のお年をまったく感じさせないマエストロです。
C.Y



スコットランド、楽しみにしています。。。。。(^0^)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-06-29 11:13 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

体重について

またテレビの部屋を占拠されてる姉です。(涙)


ま、いいか。決勝は明日なので。と自分で自分をなぐさめてます。
ま、いいか、書きたいことはいっぱいあるから、と自分で自分をなぐさめています。
でも、これを書き終わったら寝ますが。
はっきり言って、ビールが飲みたいから起きてるようなもんです。(^^;
ははははっ。


体重について。です。


私の体重を、大学卒業時でXKgとします。
その後、ずっとXをキープしてたはず、と自分では思っていました。
で、Xから徐々に増えてきた私の体重。と頭の中では、こうなってました。

が、部屋の大掃除の最中に、とんでもないものを発見。
前の職場にいた時の健康診断の結果が出てきたのです。

それによると、私の体重は2002年で「X-4.5Kg」

「え? こんなに細い時期あったの?」と驚愕。
自分でもショック。
ずっと、Xkgだと思ってたのにー。裏切られたー。 >は?

現在、「X+5kg」です。 (--;
2002年のときから考えると、(書きづらいですが)9Kg、言い方を変えると、10Kg弱ほど増えてることになります。
踊りの会で、師匠に着物を着せていただいたのですが、「えらい、太ったねー」と言われ、凹んでおりましたが、そら、言われるわ・・・・・・。(^^; そら、合唱のスカートも入らなくなるわ、と。

2002年というと、以前書きました、例の「1日3万歩」時代なのです。
ほぼ毎日仕事を掛け持ちしてました。 しかも、休みなく。
このとき、仕事が終わってから次の仕事まで、毎日30~40分ほど歩いていたのです。生活もかなりかなり、ハードでした。
やっぱり歩いてたのがよかったのか・・・・・・・・。σ(^^;

やっぱり歩かないとあかんか・・・・・と、今後どうしていこうか?と検討中。
とにかく、5Kgほど痩せたくて。
でも、こんなこと言ってる間に、夏が終わりそうだなぁ。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-06-29 00:41 | 健康・スポーツ | Comments(0)

好きなお酒

ジンとウォッカ。

どっち?と聞かれたら、絶対、ジン
蒸留酒が好きなんです。(笑)


今日、初めて知ったのですが、焼酎って蒸留酒なんですね。
今の今まで、知りませんでした。
違うと思ってたので、今度トライです。(^^;

ちなみに、ビールはアサヒです。ドライです。
たまに、きまぐれで他のメーカーとか銘柄とか買うんだけど、今のところ、絶対後悔しています。なので、最近は、トライもしません。
アサヒです。

ちなみに、ウィキによると、ジンは
1660年、オランダのライデン大学の医学部教授、フランシスクス・シルヴィウスが作った解熱・利尿用薬用酒、ジェネヴァ (Jenever) がその起源。しかし、普通に飲んでも美味なため一般化していった。

解熱・利尿薬やってさ。。。。。(^0^)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-06-28 23:11 | 日常 | Comments(0)

カルミナ・ブラーナ

さて、本腰をいれましょう。と思ってから、2週間。
そろそろ本気で取り組まなければいけませぬ。うむ。


歌詞は歌ってたら、思い出してきたのでいいと思う。
後は、楽譜の指示です。
この曲は、アクセントとスタッカートが多いので。

今まで、アクセントを意識してなかったところに、このマークがついていたことを、昨日発見。はっきり言って遅いんだけども。ついつい今までのように歌ってしまうので、直さないといけません。
最初の年は、歌詞を覚えるのでいっぱい、いっぱい。
今は、色々な指示だけでなく、音色も変えられるようになりたい。
そんな簡単にできることではないけれど。
これが出来るのであれば、今、こんなことをやってないと思う。(笑)

簡単にできるひとを天才とよぶのだと思います。どこの世界にも、こんな人はおられますね。でも、簡単に出来る人ばかりではないところが、人生の不思議というか、なんというか。。。。。
よく言われることですけど、簡単に出来てしまう人は、努力を怠ることになるみたいです。才能がありながら、消えてしまった人っているもんね。私のように、何をやっても鈍臭い人間に言わせれば、なんともったいないことか、と本気で思うのですが。
ま、天才の話なんか私には関係ないか・・・・・。(^^;
人は人と思って、努力するのみです。

壊れかけのエレクトーンがあるので、これから頑張って働いてもらいます。(笑)
私はアルトですが、2声に分かれてるところがあるので。それの確認と、指示の確認ですね。 楽譜ごと頭入るように頑張ります。(^-^)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-06-28 12:33 | 音楽(クラシック) | Comments(0)

スペイン完勝!


スペイン完勝!


個人的には、ドイツ、スペインが見たいな、と思ってたので、嬉しかったり。
やっほー!(^0^)


今朝は、病人(風邪をこじらせてます)が、テレビの部屋を占拠したため、ロシア、スペイン戦は見ることができませんでした。

我が家で、マイテレビを持ってないのは、私だけなのです。なので、テレビの部屋を占拠されたら、私はテレビを見ることができません。
こういうとき、困るねんなぁ・・・・・・・。(ガッカリ)
マイテレビを買おうかな?といつも思うのですが、はっきり言って、テレビ自体、そんなに見ないから、買うほどのことは・・・・・、といつもこの結論を導き出します。が、サッカーとオリンピックが近づいてくると、これを後悔することになる。(涙)
これから、W杯最終予選ですね。(^^;

決勝は必ず!と思ってるのですが、テレビ放映あるよね?

負けたら泣く、と言ってましたが、勝っても泣くかも。えへへへっ。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-06-27 12:26 | 健康・スポーツ | Comments(0)

楽譜がない?

ほったらかしになってますが、富本の会に行ったことは書きました。
で、「お三輪」(妹背山のお三輪)という曲があったので、歌詞をちゃんと知りたいな、と思って、楽譜を探したのですが、ありませんでした。
そもそも富本がわかってもらってなかった。。。。。

義太夫ないかな?と思って尋ねたら、常磐津も義太夫も楽譜(三味線譜)も、絶版になってますねーとのこと。
三味線譜だけでもよかったのですが。いや、三味線譜だけでも見たい、というのが私の希望でした。
本当は、オケでいうところのスコア(すべての楽器が載ってる楽譜)が欲しいのです。
が、ないっ!

三味線は三味線(譜)ですね。
一緒には載ってないです。。。。。

もちろん、指揮者がいらないので、そんな譜が必要ないということなんでしょう。
唄の人でも、三味線も鳴物もできるから(間がわかってるから)、だから指揮者がいらないのです。というインタビューを読んだことがあります。
確かに、それはそれでそうなのでしょう。それはわかるのですが。。。。。。

あと楽譜だけではなくて、音源も少ないですよね。(非常に残念)

たとえば、偶然耳にした曲を再度聞きたい、楽譜を見てみたい、という人がおられたとしても、はっきり言ってどうしようもないですよね?
これでは広まるものも広まらないと思うのですが。
楽譜なんか、賞味期限ないから腐るものでもないでしょうに。

私が楽譜が読めるわけではありません。
でも、好きな曲ならスコア見たいな、と思うのです。そんなに多くないけど、自分の好きな曲は何冊か持ってる。
何で見たいか?というと、「あるのなら、見ていたい。」がその答えかな。
視覚でも確認したいというか。。。。。。
需要と供給の問題なので、どちらが先か?と聞かれると難しい。
でも、ないと不便だなー、わたしは。

せめて、三味線譜だけでも欲しいな。うーん。(T_T)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-06-26 11:28 | 音楽(クラシック以外) | Comments(0)

サッカー

ドイツ、12年ぶり決勝進出!

ヤッホー! \(^0^)/
[PR]
by akikoj-happy | 2008-06-26 10:28 | 健康・スポーツ | Comments(0)

今日はクタクタ

今日は、クタクタでした。

午前中、「え? また??」ということがあり。。。。。(--;
その結果、2時ぐらいまで駆けずり回ることになりました。
お昼抜きで。
帰宅後、靴をははいたまま、玄関でしょんぼりしてたら、犬がなぐさめてくれました。
本人にその気があったかは、不明ですが。。。。。


職場に行ったら、また忙しい日で、とほほっ。
こんなランチ抜きの日に限って、いつもの18時に休憩がとれず、涙。
新しい人が入ってきてくれたのですが、これからの教育にかかってます。フォローもあって、神経をすり減らす。


今日、という日が終わって、やれやれです。
ふうーっ。(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2008-06-25 23:46 | 日常 | Comments(0)

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧