<   2008年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

容疑者Xの献身

映画が公開されますね。


「ガリレオ」と「予知夢」を読んでなくても、面白いです。
読んでたほうが、キャラクターがよくわかりますが。




クリスティの「アクロイド殺し」を思い出す。

嘘は書いてないけど、書かないけど、ちょっと違った書き方をするんですね。
素直には、すべて書かない。
注意してると、見つけられるかもしれないけど、いや、こんなところで気づけるひとっていないでしょう?て思うような書き方。
でも、そこがトリックなんです。作者のトリック。

こんな感じかな? 今回も。
他の表現を用いるとか、あるいは、書かないとか。


全てではないけれど、最後がいつもすごいなぁと思います。
よくこれだけ、ひっくり返せますね。(^^;
普通の推理小説より、ものすごーーーく手の込んだトリック、それだけでお話になってしまうぐらいのトリックですね。今回もそうでした。
(こんなどんでん返しが、他の作品にもあるので。)



読み応えはあるけど、つらい終わり方でした。
でも、こんな終わり方をしないと読んでる人たちもすっきりしないでしょう。


最後、電車のなかで読んでなかったら泣いてました。
泣けます、特に女性は。
東野さんが、こんな男性なのだろうと思ってたら、やはりそうでした。
(以前、インタビューで読んだ)


注意深く読まないと、この作者のトリックは暴けないです。
「いや、いくらなんでも、そこまでいかへんわー」って感じ。
次回作、頑張ろうっと。σ(^^;
[PR]
by akikoj-happy | 2008-08-30 12:02 | 書籍・マンガ

ケンカ売ってんの?

うつつなや

眺め尽きせぬ 殿(との)づくり

げに蓬莱を見あぐれば 高きしらべの松が枝(え)に

琴弾くような 鶴の足どり



この前書いてなかった、「蓬莱」の最後の部分です。

最後に「琴弾くような  鶴の足どり」という歌詞があります。

つるをイメージして、優雅に羽を広げないといけないところなのですが、
力を入れすぎたのか、パン!パン!と威勢よくやってしまって、

「鶴が(他の鶴に)ケンカを売ってるみたいだ。」と言われました。(^^;(^^;(^^;



師匠の表現の仕方が面白くて、おかしくて、つぼにはまってしまい、帰宅途中も思い出して、ヘラヘラ笑う始末。道を歩きながら。。。。

今も思い出して、ヘラヘラ笑ってしまいます。←笑い事ではないですが。


だから、曲が理解できてないんですね、あたしって。 σ(^^;

でも、面白かった。(^0^)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-08-30 00:17 | 音楽(クラシック以外)

言わなくても、わかるかって?

無理やろ。(笑)


ながーーく連れ添ったのなら、ともかく・・・・・・。
長く一緒に居ても・・・・・うーん・・・・・・。

自分からは、何も言ってなかったんですよ、って?、何も言ってないのに、通じてたということは、相手がものすごい努力をしてたということちゃう?
態度で示してると自分は思ってるかもしれないけど、・・・・どれぐらい通じてたかは、どれぐらいの仲なのかによるなー。長ければ通じてるということは、ないよ。それは絶対にないって。
自分、3年付き合ってても、何もわかってないやん。(笑)
赤ちゃんじゃないんやからさ、ちゃんと伝えないと。
伝える努力って何かしたー?
してへんやろー? そういうのも努力せなあかんねんで?

でも、いきなり変わっちゃったっていうのは、我慢に限界がきたってことやろうな?
あんたに合わそうと思って、我慢してたんやろうなぁ・・・・、それはそれで大事なことやと思うけど。

我慢してるうちに、それが普通になってしもたら、それはそれでいいかもしらんけど・・・・あるいは、それしか選択肢がない場合もあるかもしらんけど・・・・・、でも、無理せなあかんような関係は長く続かへんのちゃう?


言葉で伝えて、ちゃんと問題に正面から向き合わないとねぇ、って人に言うのは簡単やねんけどな・・・・・。(^^;
何で?って聞いてあげたか?


>仕事中に何の話?
[PR]
by akikoj-happy | 2008-08-28 00:16 | 日常

宴のあと

オリンピック閉会しましたね。
日本選手団のみなさま、お疲れ様でした。(^-^)


試合直後は、(「今後のことは)しばらく考えます。」という主旨のコメントをした選手が多かったと思いますが、それはそうだろうと思う。


前回、野村選手が
「今回出るにあたって、本当にしんどい思いをしたから、そんなすぐに、次も出ます、とは言えない」と言っておられたのが印象に残ってる。
出るなら出るで、腹をくくらないとね。

少しは休みたいとか、ゆっくり時間をとって考えたいとか、思う人がいても当然だと思います。


スポーツではないのですが、とある試験が終了した後、問題集を持って帰ってよかったんですね。(私の話です (^^;))
事前に渡されたてたマークシートに自分の答えを記入して母校に返送し、後輩のため、母校のために役立てないといけなかったのですが、実際、試験が終わったあとは、問題集に触るのも嫌で(笑)、でも持って帰らないといけないので、一応カバンには入れましたが、帰宅後はかばんから出して・・・・・・・・・そのまま行方不明になりました。
気分的には、パーーン!!!と壁にでも投げつけたかったです、ほんまに。
それぐらいのことは、やりたかった。したら、よかったですねー。(笑)
もちろん、やってませんけど。

普通は自己採点もすると思うのですが、それもせず。
とにかく、問題集に触るのもいや!ページをめくるなんて、考えられへん!
自己採点やってないと言うと、「大物やねー。」と言われましたが、そんな問題ではありませんでした。
あかんかったらあかんかったで、また、そのときに考えようと。
このときは、それ以外考えられず。。。。。
今から思うと、母校に申し訳ないことをしたなぁ、と少しは思うのですが。。。。。


それでも、4年後にオリンピックを目指してる人は、帰国した日から練習再開してるんでしょうね。
目指す人は、4年後ですね。 
彼らを見てると、本当に最後は自分との戦いなんだ、しみじみ思う。うむ。

今回は、女子ソフトが悲願の金メダルを獲得したし、なでしこJAPANも4強。
フェンシングも過去最高の8位だし、クレー射撃も過去最高の4位(前回は5位だったと記憶してる)。バトミントンもスエマエコンビが過去最高の4位でしたね。カヌー(?)も過去最高4位だったし。これは全然騒がれてなかったようですが。
とにかく、女子は過去最高が多かったと思う。また4年後、頑張ってください!
[PR]
by akikoj-happy | 2008-08-27 13:38 | 健康・スポーツ

やってしもた!

チケットをとりました。いや、とれました。
イープラスの抽選にあたってしまいました。。。。
望んでたのですが、実際にあたると・・・・・まずいことをしてしまった、という感じで少し後悔してたり。

ま、頑張って楽しんでまいります。

同じ日にしたのです。これと。↓



三角枝里佳  メゾソプラノ・リサイタル

ピアノ:三ッ石潤司
Junji Mitsuishi, Piano
   
後援: 財団法人東京二期会
マネジメント: コンサートイマジン

2008年10月15日(水)19:00開演(18:30開場)
19:00, 15 October, 2008

王子ホール Oji Hall

チケット(全席指定・税込):¥4,000




え? 何を同じにしたの?と。


平成中村座なんですよ。

仮名手本忠臣蔵なんですよ。

5年ぶりに、「浅草の境内に芝居小屋出現!」というのと、「15代目 片岡仁左衛門が出演」 にコロっとまいってしまって。(^^;
でも、抽選にはずれることもあるし・・・・と高を括っておりました。
やってしもた! >_<。 です。



実は、観たいものがもう一つ、あるのです。それについては、またの機会に。
3つぐらい用事ないと東京は行けないなぁ、と思ってたのですが・・・・・なんとか・・・・・して・・・・・・してしまったけど・・・・・よかったのか?え??(謎)
[PR]
by akikoj-happy | 2008-08-27 00:48 | 日本舞踊

夏は来ぬ


卯の花の匂う 垣根に
時鳥(ホトトギス) 早も来鳴きて
忍び音もらす 夏は来ぬ



小学校唱歌です。
5番まであるようですが、とりあえず1番を。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-08-26 12:12 | 音楽(クラシック以外)

審判

書きたいことがありすぎて、いざPCの前に座ると・・・・・頭の中は、ぐちゃぐちゃです。


とりあえず、審判に関して。


谷選手が、審判に抗議しなかったのは、立派と言う意見がありましたが、私はしてもよかったのでは?という気もします。

数年前のアジアカップで、決勝でPK戦にもつれ込んだとき、途中で宮本選手が抗議してゴールが換わりました。それが功を奏したのか、日本勝利しましたので。
こんなこともあったよね。

スポーツによるのか・・・・・・・?


サッカーと言えば、なでしこJAPAN 祝!4強!!でした。
男子に比べて、ハングリー精神が違うと書いてた人がいましたが、そのとうりなんでしょう。
女子のなかでプロは7人だけで、荒川選手も嘱託らしいです。
皆、大変です。
今回のオリンピックで、報われてよかった。(^-^)
なでしこは、これからも期待です。。。
みんな、頑張れ!


それに比べて、男子・・・・・。
U-23、やんちゃ過ぎるなー、もうー! と銀行くんと話しておりました。
でも、肝心なのはA代表でしょ?といことで、オリンピックの話はすぐに終了。
バーレーン戦は、ドキドキですね。。。。緊張します。

サッカーで、今、一番気になるのは、チェルシー。(デコ!)
こちらも、楽しみですね。

最後は、サッカーの話でした。おしまい。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-08-26 11:30 | 健康・スポーツ

歌舞伎役者 十三代目 片岡仁左衛門

という映画、ご存知でしょうか?

http://www.recete.jp/eiga/

映画というよりは、ドキュメンタリーでしたが。。。。。
6本からなりまして、のべ10時間41分でした。
さすがに、疲れた。(^^;
「24」のちょうど半分ぐらい、と思って見に行ってきました。

タイトルのとうり、十三代目  片岡仁左衛門丈を撮り続けた作品です。

噂には聞いてたのですが、今月、文楽劇場に行きましたときに、チラシを見つけてしまい「これは、行くしかないでしょう。」ということで行って参りました。
朝9時半か入り、終わって出てきたら、10時過ぎでした。


印象に残ったことだけ書いておきますね。

a  若鮎の会 (上方歌舞伎の若手の方に、お稽古をつけられる13代目)

★ 「今の若い人たちは、義太夫のお稽古をしてないから、音づかいが・・・・(良くない)。」

★  主役をやることで、脇のことがよくわかる。


d  人と芸の巻(下)

★  絵にならないとダメだよ。(写真展にて、自分の写真を指差しながら)

f  登仙の巻

★  年をとるとリアルになるんだな、芸が。
    写実に近くなるんですね。


まだ色々あったのですが、あまりに暗くてメモをとることも出来ず。残念です。



印象に残っているのは、

a  「若鮎の会」で、台詞のお稽古をつけておられたのですが、全部覚えておられたことと、指導には、扇子で机をたたいて、リズムをつけておられたということ。
音楽(歌)のお稽古みたいでした。まぁ、台詞と言いましても、随分と長いですし、アクセントの位置で違う言葉になってしまいますし。


f  孫右衛門の巻での歌舞伎座でのお稽古
唄おうとすると、口三味線は出来ませんよね。唄のときに、三味線を確認するの難しいなぁ、と最近思っていたのです。歌詞がないところは、ちゃんととれるのですが、歌詞が入ってくると三味線が全然とれてなくて。どないしたら、ええのん?とずっと考えてました。
新口村(恋飛脚大和往来)のお稽古のときに、十三代目が、義太夫を唄いながら(語りながら?)手拍子をとっておられてて。最初、何をやってはるのかわからへんかったんですけど、「あ、あれが、お三味線なんや!」と、やっとわかりまして・・・・。終了寸前のことでした。自分の手拍子の間で、お三味線は弾いてくださいね、ということだったんですね。「あー、そういう手があったのか!」
一音、一音と間を確認するということですね。(多分・・・・・(^^;))
この二つがわかっただけでも、嬉しかったです。行った甲斐ありました♪


最後、亡くなられてから、ご家族がお墓参りをされるシーンがありました。
その後、お墓が正面からアップになったのですが、そこで「十三代目!」と声が。
続いて「松嶋屋!」ともかかりました。
先のときには、こんな場面で声がかかると思ってなかったので、本気で驚いた。(^^;
本舞台の映像が終了したときには、声がかかったり、拍手が沸き起こったりしてたのですが・・・・。ちょっと、心臓のドキドキがとまらなかった私です。
でも、こんなところでも声がかかるなんて、十三代目のお人柄故なんやろうなー。と目頭が熱くなったワタクシでした。ジーン。
本当にお優しい方だったようです。ご家族のインタビューでもそれをひしひしと感じました。
是非、機会があればご覧くださいね。
お願い致します。


最後に、会場を用意してくださった「りそな銀行」をはじめ、今回の上映に、ご協力くださった皆様方に御礼申し上げます。ありがとうございました。
機会があれば、もう1度拝見したいです。またよろしくお願い致します。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-08-24 02:51 | 映画・ドラマ

盆踊り

無事に「お富さん」を踊ることができました。(^-^)


予想どうり、雨も降らず。OK。

6時半過ぎから、そわそわしていた私ですが、我慢できずに40分には家を後に。
行って見れば、だーれもおらず。
踊りたくて、うずうずしてる人、1名発見。(笑)
ふたりで「まだですかねー?」と言いながら、時間つぶし。
すぐ横の事務所に行き、「音楽はまだですかー?」と催促するわたし。(^^;
本当は、7時からだったと思うのですが、7時・・・10分前ほどから音楽スタート!
二人しかいないので、二人だけで踊り始めました。。。。みんな、遠くのほうから見てた。
炭坑節のときはよかったのですが、「お富さん」になったら、私も彼女も振りを覚えてなくて、うろうろしてた婦人会の方に「お富さん、覚えてはりますー?覚えてはったらお願いします~♪」と頼み込んで踊ってもらいました。(笑)
これで、ようやく6名に。


あとは、少しづつ増えていき、なんとか輪になりましたが、昔に比べて「輪」になるのに時間がかかるようになりました。しかも2重にならない。。。。
みんな、遠くのほうから見てるだけ。
なんで、踊らないナリ?と不思議に思うわたし。

とにかく、3年ぶりに「お富さん」を踊れて嬉しかったです。
念願かなった、という感じでした。(^^)
やったー! \(^0^)/


今年は、見ず知らずの男性(おじいさん)にも、「あんたはん、ほんまに、きれいに踊らはるなぁ・・・・」と感心され、「どうも、ありがとうございます。」と。
地元の盆踊りなので、絶対知ってる方に声をかけていただくのですが、皆さん褒めてくださいます。師匠のお陰です。本当に。 >_<。(くっ!)
師匠に言わせると、踊りを初めて半年後の盆踊りでは、かなりひどかったらしい。(笑)
私が踊ってたのを、こっそりご覧になってたようで。
1年後は、見られるようになっててよかった、とおっしゃってました。
1年、何も進歩してないように思ってたのですが、ちゃんと進化してて嬉しかったです。

というわけで、来年です、来年!
来年、また頑張るぞ!と今から思ってます。 (^0^)
今年は、ひさしぶりに2時間ぶっとおしで踊ったせいか、ちょーーっと体力の衰えを実感しましたので。
来年は、新しい浴衣を新調したいな~♪、と思った今年の盆踊りでした。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-08-20 14:46 | 日本舞踊

通信費

通信費って、いくらぐらい使っておられますか?


今月は、久しぶりに携帯代が4500円でした。(7月分)

PC代が2700円ぐらい。
携帯代が3000円ほどで、二つあわせても6000円ぐらいを守ってきたのですが。。。


1年と少し前ぐらいに、アイモードを再契約。
しばらくは、4000円から4500円ぐらいをウロウロしてたのですが、あるとき3800円に。その後は、3500円→3200円→2800円と、とうとう3000円を切りました。
その後、またしばらく3000円前後をうろうろしてたのですが、今月の請求額は、一気に4500円に。

あぁぁあぁぁぁ・・・・・・・、と少し凹んでます。(T△T)


まわりの学生たちに聞くと、皆、1万円ぐらい(orそれ以上)携帯に使ってますね。
ウィルコムと二つ持ってる子も結構多い。
これが主婦になると、3000円ぐらいかな?
昔は個人の通信費なんかいらなかったのにね、と思うのですが、やっぽり持ってないと不便ですよね、公衆電話減ったし。
アイモードを未契約にしたい。。。。。

来月、頑張って下げようっと。
[PR]
by akikoj-happy | 2008-08-20 11:44 | 日常

お稽古日記、すきなこと、すきなもの、すきなひと


by akikoj-happy
プロフィールを見る
画像一覧